The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

第2弾のキュウリに実が生ってきました。

2017年07月13日 20時42分38秒 | キュウリ

6月27日に植えつけた第2のキュウリに実が付いていました。





これで今夏のキュウリは8月一杯まで毎日採り続けられるでしょう。



久しぶりにジャングルジムに追肥及び水やりしました。
水遣りと言ってもいつもの水貯めです。



これでキュウリもゴーヤも再び元気になってくれるでしょう。



ついでに久しぶりにオクラにも追肥・水貯めしました。



里芋と枝豆の畝間にも水を貯めておきました。





昨日半分だけ雑草抜きした<おおまさり>の畝
今日行くと誰かが全部雑草抜いてくれていました。
誰だかわかりませんがありがとうございました。



今日もオクラ採りました。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

第2弾のキュウリがいい感じで成長しています。

2017年07月09日 19時46分31秒 | キュウリ

毎年うどん粉病で早めにアウトになるキュウリ今年は第2弾に期待しています。



インゲンの成長が凄いです。









数日でいきなり天婦羅サイズになりました。

本日の収獲です。





本日も畑の大掃除やりました。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ植えました。

2017年06月27日 18時56分24秒 | キュウリ

第2弾キュウリ4本植えました。



タキイのVR夏すずみ<接木>です。
かなり耐病性が強いようです。



第1弾んのジャングルジムのキュウリも最近よく採れだしたのですが
少し葉っぱに元気無いように思います。
このきゅうりと先日植えた枝豆の後は秋ジャガの予定なので
8月一杯持ってくれたら嬉しいにですが?

いつもお世話になっている水田種苗店にタブレット持って行き
ピンキー見せると全員が感心して見てくれました。
もう少し赤くなったらもう一度見たいとの事でした。

ついでに秋ジャガ予約してきました。
いつものアイノアカ30個と後は何でもいいから30個お願いして来ました。
秋ジャガは切らずに植えるので入荷すると小さいのから売れてしまうので
予約しておいて小さいのを先に抑えてもらいます。
多分同数位追加注文すると思います。



ここに先日いただいたゴーヤ6本植えようと頑張りましたが
雨が降り暗くなってきたので今日はここまでです。



こんなとこに大丈夫かな?



オクラは昨日と採り忘れです。



トマト予想通りい感じになってきました。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ用の畝作りました。

2017年06月26日 19時02分43秒 | キュウリ

第1弾のキュウリがもひとつ頼りなく心配なので
第2弾の畝作ってネットしておきました。





キュウリは3本か4本でしょう。



4日前に植えた枝豆が根付いたようです。



このまま収穫まで放置します。



第2菜園のピンキー初公開です。





縞むらさき収穫しました。
600g有りましたが説明書見ると200gぐらいで収穫するものらしいです。

本日の収獲です。





本日もオクラ採りました。


















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ・ゴーヤの株元の整理

2017年06月14日 21時20分17秒 | キュウリ

ジャングルジムに植えているキュウリが元気なく細くなってきたので
追肥したかったのですがあまりにも雑草生え放題のうえ
根元の子ズルが伸び放題になっていたのでカットして整理しました。









キュウリもゴーヤもスッキリしたうえ追肥して中に水貯めたので多分元気になるでしょう。



先日植えたサツマイモにもマルチの中に20数ヶ所ホース入れて水をタップリやりました。



今回マルチとサツマイモの苗の間に土を入れたのかなり良かったと思います。
マルチの反射熱による葉焼けがほとんどないです。



オクラの畝間にも化成肥料とカルシュウムと撒いて水貯めておきました。
これで益々元気になるでしょう。








コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ6本植えました。

2017年04月20日 18時14分26秒 | キュウリ

昨日に続きジャングルジムに残っていたゴーヤ3本とキュウリ6本植えました。



これでゴーヤ5本とキュウリ6本と小玉スイカ1本になりましたが
右端手前にもう1本小玉スイカ植えようと空けてあります。

エンドウ君たち凄い数になりそうです。









1週間後ぐらいかな?




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ初収穫です。

2016年05月31日 19時36分15秒 | キュウリ

先日から早めに小さいの数本採ったのですが
食べごろサイズは初めてです。
今から1000本採るつもりなのですが
別畝に第2弾を考えています。



メークイーン試し掘りしていたのですが
貧弱でもう2度と超浅植えはしないと誓ったのに
かなりいい感じで収穫できました。<困った>



第2菜園 今週中に里芋・サツマイモ・トウモロコシ植えたいのにこの荒地<困った>



本日はここまでにしました。

本日のメロンです。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ ネットしました。

2016年04月28日 20時09分43秒 | キュウリ

途中で雨が降ってきたのですがキュウリネット仕上げました。
仕上がった時は雨のせいもありますが薄暗かったです。



5mのネットなのでフラフラと頼りなかったのですが 
鋼管の<筋交い>ぶち込むとビクッともしなくなりました。



ネットは100均で<5M×2M> 200円で2枚買いました。
キュウリ1000本のスタート ???



ほったらかしていたサニーレタス植えつけました。

明日は家族11人で県立の公園に自転車乗りに行きます。
朝早くから行って帰るのはいつも夜なので
珍しく畑は行けないかもしれません。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリとゴーヤ植えつけました。

2016年04月26日 18時34分08秒 | キュウリ

昨日作った畝にキュウリ8本 ゴーヤ7本
1条で株間60cmで植えつけました。



ゴーヤです。
いつもの年よりキュウリが2本ゴーヤが1本多いだけなのですが
多分収穫は2倍近くになると思います。
オシャレにネット組みたいのですが私の事です。<ダメでしょう!>



ナスに水やりしましたがホース仕込んでいるので楽でした。



トマト水不足でしょうね。



<おおまさり>暴れ出しました。



今年のイチゴはボリュウムがありそうです。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリとゴーヤの畝作りました。

2016年04月25日 23時18分50秒 | キュウリ

極早生のタマネギの跡地とゴミ捨て場みたいなところに
4Mと5Mの畝作りました。
ここにゴーヤ1条で6本 
キュウリ1条で7本植える予定です。



最近 畝作りが下手になってお恥ずかしいです。



すぎさん に勧められて植えた絹サヤ初収穫しました。







メロン 第1ハウスと第2ハウス 
ハッキリ差がついてきました。
























コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加