<紅はるか>収穫しました。

2017年09月25日 20時04分47秒 | サツマイモ

昨日に続きサツマイモ<紅はるか>収穫しました。
昨日はファミリー11人だったのですが
今日サツマイモの畝を空にして次の野菜狙いで
寂しく一人で掘りました。



すぐに石灰・肥料・豚肥入れて
明日牛堆肥入れて耕耘機で混ぜて仮の畝立てして
明後日の雨あがりにマルチ被せます。
その後ニンニク プラス何かを植えるつもりです。



1週間前に蒔き直したニンジン





今回は全滅ではなさそうです。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ<鳴門金時>試し掘りしました。

2017年08月23日 20時07分41秒 | サツマイモ

6月9日に<鳴門金時>50本<紅はるか>30本植えて
収穫は11月入ってから食べるのは12月と決めていたのですが
掘ってしまいました。<いつもに事です>
これで2株ですが今から2か月後が楽しみです。





11時半から1時までハウスの中で交配作業しました。
その後1時から畝を鍬でやりかえて岩津ネギ3畝目植えつけました。







種から育てた自作の苗が頼りなく植えていても気が乗らず
カンカン照りの中1時間ほどで止めました。
この後どうしましょうか?



畑のお友達にスイカいただきました。
お礼に枝豆差し上げました。





自作の<枝豆>美味いね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの蔓返し

2017年08月06日 18時03分39秒 | サツマイモ

6月9日に植えた鳴門金時50本・紅はるか30本ですが
ここ第2菜園のゴミ焼却場にカボチャを植えたので
自宅に持って帰らなければならない雑草処理がだんだん億劫になり
ほったらかしていたらエライ事になっていました。



雑草かサツマイモか判らなくなっていました。



そこで取り合えづ蔓返ししました。
明日は台風の影響で暴風雨らしいので
収まり次第サツマイモの両サイドも含めて
第2菜園の雑草処理ですね。



ジャングルジムのゴーヤいい感じでぶら下がっています。



残っていた<縞むらさき>と<米ナス>も更新剪定しました。
近々根切りと追肥します。

本日の収獲です。







夏野菜かなり終わらせたのでこれから秋冬野菜の準備です。












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモが根付いたようです。

2017年06月20日 19時26分49秒 | サツマイモ

6月9日に植えたサツマイモ80本の内5本がアウトで
後の75本問題無しの様子なので3日前から水遣り止めています。



里芋とジャングルジムの間の新規の畝頑張りました。







これで今夜の雨の後マルチします。
畝間に水貯めて里芋の成長助けられそうです。

今夜は大雨の予報なので先日飛んでしまったスイカの屋根を慌ててかけました。





風もきつそうなので心配です。



父の日に貰いました。







本日の収獲でした。



本日のピンキーです。



















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの苗を買いました。

2017年06月07日 17時24分58秒 | サツマイモ

去年は早く買いすぎて失敗して今年はゆっくりしていたら
安納芋が売り切れてサツマイモが近々売出し終わるとの事だったので
慌てていつもの種苗店に行きました。

バイオ鳴門金時50本 バイオ紅はるか30本合計80本です。



去年失敗したので今年は慎重にバケツに水入れておきました。



気になっていた<おおまさり18ポット>ドシャ降りの中で強引に植えつけました。





長靴の中も水が溜まっていました。



キュウリもいい感じで大きくなってきました。



ピンキーも楽しみです(^^♪








コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

<安納芋>試し掘り及び試食しました。

2016年10月05日 16時34分32秒 | サツマイモ

<台風でドシャ降りの中>何故畑に行って芋掘りしたかと言うと
ブログネタが無かったからです。<半分冗談ですけど>
娘宅に持って行き昼飯代わりに焼いてもらったけどメチャ甘
残念ながら写真撮るの忘れてかぶりついてしまいましたが
こんな甘いの2週間も3週間も保管しておく必要あるのかな?
この畝は芋が終わるとタマネギ植えるので後1ヶ月で数百個<楽しみです>





先日植えたハクサイ1株だけ怪しいのが出てきたので
即 同じハクサイ買いに行きましたが台風模様なので明日植え替えます。



<ツボミ菜の苗>ハウスに避難させました。
串棒に固定する予定で刺したのですが
膝が痛くなり避難だけで退散です。



最近どうも虫がメチャメチャ多くて困っています。
無農薬で育てる気はないのですが少なくとも
孫が生で齧ってもいい野菜を作りたいとは思っています。
そこで久しぶりにキッチンにある<酢>を野菜にかけてみようと
スプレーを100均で買ってきました。



いつも楽しみにしているブログ
<スーさん>のお勧めのバンジーも買ってきましたよ。

まだまだあるのですが今日はこの辺で失礼します。












コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<安納芋>植えつけました。

2016年06月04日 04時29分44秒 | サツマイモ

<安納芋>植えつけましたがどうなるでしょうか?



インゲン採っていると1株弱ってダメになっているのがあって
抜いてしまって土を掘り返すとこんな虫が出てきました。
多分これは幼虫で親虫が近くにいて根を噛み千切っているのだと思います。
少し前このインゲの隣も根を噛み千切られて抜いてしまいました。





本日の収獲です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

安納芋の畝 完成しました。

2016年06月02日 20時19分04秒 | サツマイモ

焦げてしまった安納芋 皆様からの励ましの声をいただき
一刻も早く植えたくて強引に完成させました。




昨日 掘り上げたジャガイモがゴロゴ出てきました。
この写真を写してから傷まみれですが同量以上採れました。

ご近所のスイカ畝は1.5m×3Mぐらいですが5個もなっていました。




スイカも楽しみですね (^^♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<安納芋>50本買いました。

2016年05月28日 19時05分13秒 | サツマイモ

いつもの種苗店に連絡入れて安納芋の状況を聞くと
本日の入荷で今年は最後との事で他のサツマイモは6月一杯あるとの事。
まだ畝の用意もしていなかったのですが慌てて50本だけ買いに行きました。
天候にもよりますが来週末には植えたいと思います。



土曜日はトマトの世話をする事に決めているのですが
カラスでしょうかつつかれていました。



その上1本ポキッと折れてしまいました。



皮1枚残っていたのでこれで大丈夫でしょう。

本日の収獲です。






本日も穏やかな一日でした。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

紅はるかの試し掘り

2015年09月25日 17時21分02秒 | サツマイモ

まだまだでした後1ヶ月封印です。



ナスがボチボチですね。



ナスの根元にあるマリーゴールドがいつまでも元気です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加