<ツボミ菜>蒔きました。

2017年09月12日 19時02分11秒 | ツボミナ

珍しく自家採種の<ツボミ菜>プラグトレーに72ホール蒔きました。
自分で使うのが10本弱 予約が10本程後はプレゼント用です。
1月2月畑に緑が何もない時に貴重な食糧です。



剪定更新していた千両ナスと長ナス5本あまり出来が良くないので処分しました。
ナスは<米ナス>と<縞むらさき>だけになりました。
跡地は白菜かセロリーどちらか近々植えるつもりです。

三日前に蒔いたダイコンが早くも発芽してきました。







今年の小カブは頼もしそうです。





シャルムはまだまだですね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボミ菜の撤去。

2017年04月15日 16時43分32秒 | ツボミナ

ツボミ菜9本植えたのですが先日3本撤去して
本日3本撤去残り3本になったのですが根強い人気があり
どうしようかと思っていたら園主が花が咲いたら花を摘んだら
又新しい芽が出てきてまだまだ食べられますよとの事でした.



収穫も指でポキッと折れたとこは食べられるらしいです。
ツボミ菜収穫にハサミは不要のようです。
まだ3本残っているのでまだまだ美味しいツボミ菜が採れそうです。




3本抜いてしまった後です。



トウモロコシの種紛失していたのですが畑で出てきたので
残り80個程セルトレーに蒔きました。



オクラも蒔き直しです。



エンドウ君は豆が見えてきました。






イチゴ楽しみです(^^♪



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<ツボミ菜>3本終わらせました。

2017年03月30日 19時20分42秒 | ツボミナ

第2菜園のツボミ菜3本終わらせ
ミニトマト2本植える畝を作りました。
<ツボミ菜は第1菜園には6本まだあります>



暗くなってきたので明日マルチします。
やはりここもマリーゴールドとバジルを周りにオシャレに植えるつもりです。



本日いつもの水田種苗店から第1菜園にメロンの苗が届きました。
合計200本です。<私は注文していません>





お隣がさっそく植えられました。
いい苗です。
いよいよメロンが始まりました。







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボミ菜が採れて採れて!

2017年03月16日 18時44分19秒 | ツボミナ

少し出遅れ感があったのですがここにきて大爆発です。



畑に緑が少ない時期にありがたい野菜です。

第2ハウスも土壌改良着手です。







明日お昼から1輪車12杯搬出の予定なんですが
明日は18時から歓送迎会がある為に流動的です。



第1ハウスに避難させました。





今日もお隣の畝を耕しました。



毎日ホウレン草を収獲しています。





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボミ菜が凄いです。

2017年03月04日 14時17分57秒 | ツボミナ

いつも今頃なんですが畑に収穫物が無い頃
ツボミ菜が採れて採れて毎日収穫して帰ります。





全部で9本植えています。
後1ヶ月は採れ続けるでしょう。
採るのめんどくさくなって花が咲いて終わります。



ハウスの中の<なまで食べても美味しい春菊きくまろ>もう少しで終わります。





次に控えている<きくまろ>大きくなれ! 大きくなれ!



毎日ダイコンです。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボミ菜 採りました。

2017年02月04日 15時08分48秒 | ツボミナ

もう少し成長してから採ってもよかったのですが
いつも採ったら採っただけ出てきていたので採ってみました。



成長不足の為 緊急追肥しましたが
少しだけでも成長したでしょうか?



本日は家人が誕生日の為いつもの11人で鉄板焼きの予定
ネギを抜いて帰ってほしいとのリクエストがありました。



400本植えた岩津ネギあと数本になりました。



12月の岩津ネギです。
よく消費したもんです。
次は4月に種まきして7月に定植の予定です。



本日もダイコンでした。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<ツボミ菜>植え付けました。

2016年10月27日 14時52分25秒 | ツボミナ

第2菜園のブロッコリーの並びに既に3株植えています。





本日は追加で第1菜園の三角地の2ヶ所に3株づつ6株植えました。
裏側から追肥するつもりなので両方とも表の三角地の斜面に
サニーレタス植えつける予定です。



そのサニーレタスですが畑で友人が10株ほど欲しいと持って行かれました。
今からどんどん減りそうです。



3週間程前サニーレタスと同じ日に蒔いたパンジー今頃
芽が出てきましたが本当にパンジーかな?



聖護院ダイコン本日 間引き・土寄せ・追肥しました。



大丈夫かな?



続きのホウレンソウも元気そうです。







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

<ツボミ菜>終わらせました。

2016年04月23日 20時09分19秒 | ツボミナ

ツボミ菜採り遅れて花が咲いての繰り返しが続いたので5本の内4本処分しました。



ついでに横のネギも採りました。




跡地にナスの畝作りです。








ここまで来て雨が降り出しました。
本日の作業終了です。



トウモロコシ成長著しいです。



おおまさりも時間の問題でしょう。



本日も自宅で11人で晩飯でした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボミ菜が採れ続けています。

2016年02月27日 15時39分24秒 | ツボミナ

ツボミ菜5株植えているのですが
この何もない時期に毎日タップリ採れます。



夏野菜の畝の関係で後2~3週間で終わらせるつもりです。
毎年 畑の誰かが花咲かして種とって苗にしてくれます。

ハウスは<EMぼかし>その他入れて<こまめ>で耕しました。




後は割肥えでゴールデン有機2号入れて
マルチして1ヶ月程してメロン植えます。



畑のご近所にキャベツいただきました

おまけ

明朝 5時にNHK BSプレミアムで
菜園ライフ#5が放送されます。
BS見られる環境にある方は是非録画をお勧めします。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボミナ収穫しました。

2016年02月04日 17時27分50秒 | ツボミナ

ツボミナの収獲3度目ですがだんだん良くなってくる感じです。



いつものご近所に岩津ネギを最後ですといただきました。
本当にこの方には種を用意していただき
100本全部食べてしまった後 数十本いただきました。



お礼にネギの畝<こまめ>で耕しておきました。
もの凄く喜んでいただき良かったです。



マルチして追肥してワラ敷いた方のイチゴの畝
トンネルWでかけておきました。
4月中にイチゴ採りたいな!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加