ホウレン草が冷害にあいました。

2017年03月06日 17時16分45秒 | ホウレンソウ

1週間前にもう大丈夫と思いホウレン草のトンネルを外したのですが
今日気が付くと所々白く焦げたようになっていました。
絶好調のホウレン草 今からと言う時に失敗しました。





セルトレーに蒔いているサニーレタスかなり混んできたので株分けしました。





自信が無かったので半分だけしました。
後は様子見です。



ハウスの土壌改良のスタートです。



表面の土を20cm程外に放り出して外の土と堆肥等々を入れてメロンに備えます。
かなり体力がいるので2週間ぐらいかけてやるつもりです。





今日の収獲でした。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の収獲

2017年02月28日 14時40分31秒 | ホウレンソウ

12月21日に種を蒔いたホウレン草少し早いですが先日から収穫を始めています。



今日は陽気に誘われてトンネル外しましたが風邪ひかないか少し心配です。



ハウスで育てている<なまでも美味しい春菊>も収穫しました。
これは美味いです。特別に美味いです。



ハウスの中 本日11時半ごろ36℃近くありました。



同じ春菊をマルチとトンネルで蒔いていたのですが発芽してきました。





これも本日の収獲でした。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草が好調の様子です。

2017年02月08日 14時26分11秒 | ホウレンソウ

12月21日に種まきした<ホウレン草>後1ヶ月で収穫出来そうです。



3月下旬には採り終えて夏野菜にかかれそうです。
この後はジャングルジム作ってキュウリとゴーヤの予定です。



ニンジン残り全部収穫しましたが今シーズンはダメでした。



中葉春菊です。



サラダ春菊です。



小松菜です。



紅白20日ダイコンです。

本日は収穫だけでした。















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の成長

2017年02月01日 15時06分14秒 | ホウレンソウ

先日Wで掛けていた不織布外してトンネルだけにしたホウレン草
寒くて風邪でもひいていないかと心配していたのですが
トンネル捲ると一回り大きく成長しているホウレン草が現れました。



この調子で頑張って下さいよ。



タマネギもこの写真の範囲だけですが
膨れてきたのが明らかにわかります。
しかし超極早生は1日でも早く種まきに定植が絶対ですね。
少し遅れて植えた1畝成長が極端に遅いです。



絶好調だったブロッコリーまだ側枝花蕾は出ているのですが
ソロソロ店じまいします。
ゴミ捨て場<焼却場>をカボチャ畑に変えようとしているので
ブロッコリーはカサが高いので早く処分しなかったら行き先が無くなります。





これは12月のブロッコリーです。

畑は32回目の契約更新しました。
31年間畑に通い詰めていますがまだ初心者です。
失敗ばかりですが<作って良し・食べて良し・あげて良し>
辞めずに続けていて良かったです。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の不織布を外しました。

2017年01月26日 17時14分48秒 | ホウレンソウ

12月21日に種を蒔いたホウレン草



1月13日にはここまで成長していたのですが
大寒波襲来の為 不織布もトンネルも元へ戻しておきました。



少し成長していたし寒さも和らぐようなので
本日 不織布を外して追肥して水を遣りトンネルしておきました。
238ホールの内 大半が発芽していたので
3月まで待つとホウレン草ホウレン草ホウレン草になりそうです。<楽しみです>





タマネギ膨らんでいるのを発見しました。<楽しみです>







<岩津ネギ>最高です。







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の発芽

2017年01月13日 15時03分13秒 | ホウレンソウ

約3週間前に238ホール蒔いた第2弾のホウレン草が発芽していました。







不織布のW掛けにトンネルをしていました。



今回 不織布を外すつもりだったのですが明日から3日間雪マークが出ているので
不織布をもう一度掛け直してトンネルしておきました。



第1弾のホウレン草が現在こんな感じですがあまり残っていません。
第2弾も3月中には終わらすつもりです。





本日の収獲です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の畝にトンネルしました。

2016年12月28日 14時13分11秒 | ホウレンソウ

1週間前に蒔いたホウレン草の畝にトンネルしました。



蒔いた当日から不織布はWで被せています。
正月明け1週間ぐらいで芽が出てきてくれたら
不織布は外したいと思っています。



ワラ囲いしているエンドウに<すぎさん>に教えてもらった
予備に落としていた種から芽が出てきました。
良い事 教えて貰いました。
去年はスナップほぼ全滅したけど今年は自信満々です。

本日の収獲です。





ブロッコリー写真撮る前に2人にあげて
籠に何重にもなっているので少なく見えますがかなりありました。
まだまだ採れそうです。







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の種まきしました。

2016年12月21日 17時38分10秒 | ホウレンソウ

昨日畝作りした<ホウレン草>今日蒔きました。



34×7 <238ホール> タップリ蒔きました。



花と野菜の土被せておきました。



不織布Wでかけておきました。
気温の様子見てトンネルするつもりです。

本日の収獲です。






岩津ネギはWです。











自宅の近くでプロの清掃員さんが枯葉を集めていたので
畑で使いたいから車の後ろに置いてほしいと頼んで
少し経って車に行くと枯葉が山のように積んでありました。
少し前まで使っていたバクタモン使えば
一気に堆肥化するのですが考え中です。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草用の畝 完成させました。

2016年12月20日 17時16分28秒 | ホウレンソウ

昨日下準備していたホウレンソウ用の畝
明日の雨の後にマルチ張って完成させるつもりだったのですが
一気にやってしまいました。









マルチが丁度ピッタリで終わりビックリです。





畝作り毎年ヘタになります。
これで明日ホウレン草が蒔けます。



車の保険の更新手続きを畑に来てもらってしたので
お土産にブロッコリー持って帰ってもらいました。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウレン草の畝作りの準備しました。

2016年12月19日 18時28分55秒 | ホウレンソウ

どうしても年内にホウレン草を蒔きたくて畝作りの準備しました。
雨上がりで土が重かったので明日耕し畝立てして
その後雨の予報なので雨が上がったとこでマルチして播種の予定です。



ハウスの中の春菊たちゆっくりですね。



先日移植した小ネギ立派になってきました。



セロリーもいい感じになってきました。

本日の収獲です。







あまりたくさん収穫すると八百屋さんと言われるので本日は軽く抑えました。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加