サニーレタスがやばいです。

2017年10月19日 19時33分23秒 | レタス

ハクサイの株間に植えたサニーレタスがハクサイに押し潰されそうです。







ある程度は想定済みだったのですが
それ以上にハクサイが雨と追肥で一気に成長したんですね。
この雨と台風が収まったらサニーレタスは収穫したほうが良さそうです。

昨日お世話したセロリー





気のせいか立ち上がって来たのではないかと思うのですが?



心を鬼にしてこのナスの畝を明日から潰して
第2弾のキャベツ植えます。



本日もメロン収穫しました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトの周りにサニーレタス

2017年04月04日 20時38分54秒 | レタス

昨日植えたミニトマトの周りにコンプラでもないのですが
バジルやマリーゴールドが育つまで楽しもうと思います。





第2ハウスマルチしていなかったのですが本日やりました。



ご覧のようにガタガタですが今日もハウスは35℃あり
狭い中90Kgの私が足を引きずりよく頑張りました。
後はマルチに穴を開け1週間後ぐらいのメロンを待ちます。

本日の収獲です。





ツボミ菜と新タマネギでした。
両方共家族及び友人達にメチャメチャ好評です。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サニーレタスをセルトレイに蒔きました。

2017年02月02日 16時05分28秒 | レタス

セルトレイ72ホールに蒔き 籾殻スペッシャルです。





ハウスに置いておきました。



種はマイブームの<生でもおいしい春菊>と一緒に今日買いました。



ハウスにも<生でもおいしい春菊>あるのですが
何が気に入らないのかあまり大きくなりません。
諦めてこの買ってきた種はもう少し様子見て
露地のトンネルで蒔きます。



少し残っていたホウレン草を明日<巻ずし>に使うからと
リクエストがあったので全部収穫しました。



楽しみです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サニーレタス植えつけました。

2016年10月29日 15時14分26秒 | レタス

一昨日植えつけた2ヶ所のツボミ菜の周りの
三角地の斜面に70株程植えました。



最初のセルトレーに180穴蒔いて今のセルトレーに移し替えて
100は第2菜園で使っても80は残ると思っていたのですが、、、



友人にどれだけあげたか不明なのですが
第2菜園のブロッコリーの根元に植える分は
20ぐらいしか残らなかったですよ。
今から追加で蒔いても大丈夫かな?



ツボミ菜も9株を自分で使いましたが
残りは友人が使ってくれたようです。
この写真からまだ4株減っていたと思います。



細ネギが欲しくて種を買ってきて今日種を蒔く予定だったのですが
友人が余ったからと置いて行ってくれました。
全く同じ種だったようですが数百本あるでしょう。



しかしその場にいた友人2人にセルトレーごと
切って渡すと半分ぐらいになりました。



ニラを好きなだけ切って持って帰ってほしいと
近所のご婦人が言って来られたので刈ってきました。



別の方ですがトマトのお礼にと大好きな讃岐うどんを
持ってこられましたがあの方にトマトあげたかな?



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レタス植え替えました。

2016年10月18日 18時32分33秒 | レタス

サニーレタス一回り大きいセルトレーに植え替えました。
残りの30個分ほども近々植え替えるつもりです。
最初からこれぐらいの大きさのトレーに蒔いておけばよかったです。
やはりかなり根が張っていました。



セロリーの脇芽です。
ご近所にセロリー作りの名人がおられて
雑談でセロリーの脇芽が気になっていると言っていたら
サッサと8本分脇芽取ってくれました。



丸ダイコン2本にして土寄せしておきました。



ホウレンソウ楽しみです。



昨日アップした<軽イス かる助君>
友人に頼まれた分と第2菜園分追加で2個買ってきました。
1個698円でした。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サニーレタスが発芽の兆しです。

2016年10月13日 19時14分02秒 | レタス

サニーレタス9月に入ってセルトレーに2回蒔きましたが完敗でした。
今回は1週間前に170穴蒔いた分ですがやはり温度が合ってきたのでしょう
現在30%ぐらいの発芽率ですが50%位いってくれれば充分です。
12m畝のブロッコリーの根元に50株ほど植えるつもりです。



60日型のハクサイやはり凄い勢いです。



赤ダイコンも葉っぱばかりでしょうか元気すぎますね。



3日前に蒔いた丸ダイコンも発芽の兆しです。
<大きくなれ 大きくなれ>
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

レタス ポット蒔きしました。

2016年03月12日 18時38分12秒 | レタス

本日仕事がらみで予定していた段取りが狂い
仕方ないので種まきしました。

サニーレタスの去年の残った種40ポットに蒔きました。
何処にでも植えつけられて持って帰ると家族に喜ばれるので嬉しい野菜です。
先日新しい種も買ったのですが残ったので余りかえりました。



ついでにツルアリインゲン24ポット蒔きました。
これも去年の残り種で捨てるのももったいないので
蒔きましたがご近所にプレゼント用になるでしょう。



ツルなしインゲン毎日見るのが楽しみです。



ハウスに並べましたがまだまだ増えるでしょうね。



お隣の畝 耕しました。
いつも喜んでいただいています。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

球レタス採ってみました。

2015年12月29日 20時05分10秒 | レタス

ハウスで育てていたレタス2週間程
早いと思ったのですが採ってみました。

本日も収穫祭でした。



いつも楽しみにしている<現役のスー>さんが
< ウチの畑の野菜大賞2015 >をアップだれていますが
<ウチの畑の今年の思い出大賞2015年> 
第1位はスーさんがうちの畑に来てくれたことです。
スーさんの人柄に直接触れて畑やブログやってて良かったとつくづく思いました。

第2位は朝日新聞の記者が畑に来て1時間程
インタビューして私が畑仕事している写真を何枚も撮って帰り
そのまま記事にならずボツになった事でしょうか。

皆さん来年もよろしくお願いします!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンの後 レタスを植えました。

2015年11月10日 18時51分21秒 | レタス

昨日終わりにしたインゲンの後 
ポット蒔きしていたレタス植えました。




両サイドに春菊とホウレンソウ蒔きました。



現在のハウスの中ですがお隣にいただいた球レタス
驚くほどのスピードで大きくなっています。
少しスペースがあるので20日大根でも蒔こうかと思っています。





いつも写しているシャルムでなく初公開のシャルムですが
南面に有ったナスやマリーゴールド無くしてから
あちこちから大きいのが出てきました。
やはりタマネギは陽当たりでしょうか?





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サニーレタス ポット蒔きです。

2015年07月06日 18時16分30秒 | レタス

成長が凄いので毎日抜いて持って帰ったりプレゼントしたりですが
先が見えてきたので種まきです。



ピーマン控えているのですが場所がありません。

集合棚です。




左端にミニキュウリがあるんですがかなり収穫しています。




この面に小玉スイカもあるのですが判りませんね。



ゴーヤが全くできません。
花が少ないうえに雄花と雌花のバランスが悪いのでしょう
しかしその内この棚 ゴーヤだらけになるでしょう。

今一番元気なのがツルアリインゲンです。








小玉スイカです。
他にミニメロンもあるのですがゴチャゴチャで判りませんね。








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加