The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

スイカ畑の後始末

2017年08月10日 19時02分45秒 | スイカ

放置していたスイカ畑ですが畝自体はマルチしていたので
大丈夫だったのですが周りの雑草が大変でした。
ボチボチ片づけないと秋冬野菜にかかれません。
1時半から始めて4時半まで3時間
カンカン照りの中浴びるほどスポーツドリンク飲んで頑張りました。









雑草を生やすなんて家庭菜園の恥ですね。
若いから出来たけど、、、、



朝5時にメロンンに水を遣りに行きました。



ご近所から遅れているのは明らかですが
それなりに恰好ついてきました。



お昼は孫達と蝉取りでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカが一日で全部枯れてしまいました。

2017年07月04日 16時14分15秒 | スイカ

昨日はgooブログが繋がらくなりました。
個人的なものでなくある程度全体的なものだったらしく
連絡入れるとあっちこっちから連絡が入っていますとの事でした。
復旧に24時間近くかかったようですが繋がって良かったです。

本題ですがスイカが一日で枯れてしまいました。





宮崎の<やっちゃん>は豪雨で水没してスイカで苦労していたのに
こちらの原因は雨除けのビニールシートが全面マルチの上に被せていたので
温度が上がりすぎて焦げたと思われます。
この全面マルチ張り初めての挑戦だったのですが利点が大きく
来年以降もこれでやりたいのですが全面の雨除けシートは止めます。







収穫予定より2~3週間早かったので
全滅と思っていたのですが何とか食べられました。
この際この台風騒動が治まったら8月一杯で終わる
夏野菜を植えるのも良いですね。
9月に入るとこの場所は秋ジャガを植えるつもりです。

本日の収獲です。





第1弾インゲンはこれで終わらせました。
第2弾が猛烈に大きくなってきて近々収穫出来そうです。



トマトはこれぐらいで収穫抑えています。
ナイショなんですが来週少し大がかりな
家庭菜園の品評会があるのでその為です。

ついでにこれもナイショなんですが落ち込んだとき
これかけて部屋で一人で踊っています。


神田川 拓郎バージョン。


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカに雨除けシート被せました。

2017年05月24日 18時40分00秒 | スイカ

本当に必要かどうかは?ですが資材が揃っていたので
今夜の大雨に備えてやってしまいました。









オシャレに収まったかな?







横のオクラは凄い勢いで立ち上がってきました。





一昨日<底穴植え>で植えたトウモロコシ一気です。



キュウリ始まりましたよ嬉しいです(●^o^●)



今日もニンニクです。



赤タマお隣にいただきました。












コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ植え替えました。

2017年05月06日 14時27分44秒 | スイカ

8日前に植えたスイカ<夏武輝>5株葉っぱが焦げて元気がないので
昨日夕方同じ苗を5株買ってきて早朝より植え替えました。





まだ結果は判りませんが気持ち的には思い切って良かったと思っています。



ジャングルジムの根元にバジル25株植えました。

ナスの根元にマリーゴールドを30株植えました。





オシャレな菜園を目指したいと思います。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ植えました。

2017年04月28日 19時08分47秒 | スイカ

タキイの<夏武輝>10m畝に5本です。





楽しみです(^^♪





黄色のミニトマト<キリちゃん>植えました。



<ピンキー&きらーず>植えました。意味わかりますか?
1本の台木から2本出ているんです。

明日は法事の為ブログは更新出来ないと
思いますのであしからずデス。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの畝にマルチしました。

2017年04月27日 18時56分11秒 | スイカ

予報通り昨日雨が降ってくれたので本日スイカの畝にマルチしました。



マルチは2100mm幅のマルチを友人が使ってと持って来てくれました。
畝巾は1700mm長さは10mです。




2100mmのマルチ10m一気に引っ張りました。



問題なしです。



マルチの上にネット敷いて仮止めしました。
竹割ってオシャレに決めたかったのですが???

取り合えづ本日の目標だったスイカの畝作り終えました。
明日はナスの畝を仕上げる予定です。









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<スイカの畝>着手です。

2017年04月24日 19時03分09秒 | スイカ

タマネギ全部終わらせてスイカの畝着手しました。



種から始めた超極早生<サクラエクスプレス>700本完璧でした。
この超極早生10月まで保存が効くらしいのですが5月中に無くなるでしょう。
葉タマネギとしてメチャクチャ評判が良かったので栽培してよかったです。
来年はこれプラス第1でアトンと赤タマネギ600本程復活させたいので
タマネギ専用の種蒔き場がいりそうです。



700本 夢の跡です。









ここまでやって歯医者さんの予約していたのを思い出してストップです。
明日中に畝立完成させて明後日の雨待ちでマルチして週末植えられるかな?





絹サヤとスナップ初収穫でビニール袋に入れて車に置いておいたら
蒸し焼きみたいになっていて捨てました。<残念>
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<紅まくら>絶好調です。

2016年07月15日 19時30分34秒 | スイカ

あれだけ茂っていて何も見えない状態から
葉っぱや茎が枯れてきてスイカが目立つようになりました。



全体の写真撮り忘れましたが明日にでも<スイカ畑>潰して
岩津ネギ畑にしたいのですが?



お隣の<里芋畑>今日色々話しましたが結局効いたのが
<畑のカルシュウム>だと言っていました。
毎年の事ですが大きな里芋がゴロゴロだと思います。





ミニトマトでオシャレな写真撮りたいな?
 


本日のトマトです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紅まくら初収穫です。

2016年07月10日 16時40分00秒 | スイカ

予定より10日程早いと思ったのですが
この1個だけかなり先行していたので採ってみました。







メチャ美味でした。



枝豆も初収穫です。
植えつけたその日にネット被せたので開けてビックリでした。
後1週間程待った方が良かったようですが味は良かったです。



第2弾のインゲン全部採って終わりにしました。
次回は8月終わりごろ種まきの予定です。



ナスも収穫しました。



トウモロコシも終わらせました。



毎日トマトです。








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの水遣り

2016年07月06日 18時13分59秒 | スイカ

スイカにはあまり水はやらない方が良いと言われていて
今まで一度も水遣りした事ないのですが
今日第1菜園のお隣の<スイカ畑>見てビックリほぼ全滅状態でした。
多分 同じように水を一度もやってないはずです。



慌ててスイカ畑に水やりしました。





結果はどうなるでしょう?







本日の収獲です。
今日も全部お世話になった方々に持って行きました。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加