里芋<子だくさん>掘ってみました。

2017年09月28日 17時46分07秒 | 里芋

赤芽大吉に始まり先日の大野芋そして本日の子だくさん
里芋の試し掘り第3弾です。





掘り上げてはみたものの芋が見つからずドキとしました。



小振りですが1ヶ月以上早めなので仕方ないですね。
今後とも様子見ながら週2ぐらいのペースで掘ろうと思っています。



本日の本命はニンニクの畝にマルチを張る事だったのですが
強風でマルチ張りは無理でした。





少し畝幅を拡げてマルチ止めの溝を掘りマルチは後日です。

第2菜園はゴミ捨て場が無くゴミなど野菜等
自分で焼却するか持ち帰るかなんです。
それでこの自動着果装置付きのこれを使っていたんですが
少し火力が弱いのでどうしようかと思っていました。



第1菜園でその話をしているとお隣が色々お世話になっているので
これ使ってくださいと火炎放射器みいたいなのをくれました。
新品同様で多分数千円すると思います。



これは桁違いの火力です。
ありがとうございました。



ニンジンの補充用の種と赤タマネギの種を買いました。
お恥ずかしい話なので内緒なんですがニンジンの種は3袋目です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の試し掘り

2017年09月24日 15時54分27秒 | 里芋

先日の試し掘りした赤芽大吉が絶品だったので
本日は大野芋<越前芋>の試し掘りをしました。



元々あまり大きな芋ではないようなのですが
それにしてもまだ2ヶ月早かったです。
種イモ頂いた畑の友人に全部持って帰ってもらいました。



昨日発芽を確認したジャガイモ2個
今日引き抜かれていました。



先日の落花生もカラスの仕業だったようで
今回もカラスだと思います。



土の亀裂や盛り上がりを見ると近々大半が芽を出しそうなんですが
心配になりグチャグチャですがネット掛けておきました。



今日も秋メロンはオオタバコガとの戦いでした。





実の中に入られたら終わりですが今にも入られそうです。



後1ヶ月持ちこたえてくれればいいのですが?

おまけ



ファミリーで芋掘りしました。
1ヶ月早いですがタイミングもあり
皆が喜んでくれたので良しとしましょう。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<里芋>掘ってみました。

2017年09月21日 18時12分52秒 | 里芋

5月25日に植えた里芋<赤芽大吉>
まだ1~2ヶ月早いと思ったのですが掘ってみました。







<赤芽大吉>数はもっと少ないと思ったのですがこの時期これで充分です。
これから大きくなってくれるでしょう。





ダイコンにカブ追肥しましたがダイコンハムシだらけでお手上げです。





バジル先日1輪車で山盛り捨てたのですが
種が落ちていたのでしょう大事に持って帰りました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から秋冬野菜の畝作り始めます。

2017年08月19日 01時41分47秒 | 里芋

先日までトマトやピーマン等6畝あった
上段の畑は雑草も含めて全部取り除きマルチだけにしました。
今シーズンここは遅れている岩津ネギとニンジン
それにダイコンの3種類の畝になります。



下段のバジルも伸びすぎて明日全部抜くつもりです。





メロンが驚異的に成長しているのですが
先日2日間休んでいる間に3本延びすぎて折れていました。





皮1枚残っていたのでそのまま普段どうりにしておきましたが
良いメロンは出来ないでしょう。



キュウリとゴーヤはあまり形が良くないですね。





<枝豆>毎日試採りしていますが
少しだけ丸みをおびた豆が入ってきましたが
全体的にはまだですねあと10日間かな?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋に潅水ホース仕込みました。

2017年08月15日 17時36分41秒 | 里芋

第2菜園の里芋<赤芽大吉・子だくさん>1条24本に潅水ホース仕込みました。



たまたまジョイント金物がWしかなかったのでWで仕込みました。





10数㎝程水が出ているのが見えるでしょうか?
ここ第2菜園は農業用用水で圧が低く元々チョロチョロしか
出ないので心配していたのですが何とかいけそうです。
この方が里芋には優しいと思います。



その後昨日追肥は終わっているので牛堆肥を土寄せ代わりに
1輪車5杯被せましたが近々時間がとれると後5杯追加で被せようと思います。







1ヶ月程前から気になっていた里芋のお世話
これで恰好ついたので岩津ネギにかかれます。



オクラですが最近元気が無く終わらそうと思っていたのですが
一昨日久しぶりに畝間に水をタップリためると驚いたことに
今日 花が咲き乱れていました。



私の怠慢でしたね<反省>











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の手入れPart 2

2017年08月14日 18時00分59秒 | 里芋

一昨日の大野芋<32本>に続き
第2菜園の子だくさん・赤芽大吉24本の土寄せ・追肥しました。



相変わらずお隣りから攻めてきた雑草の処分からスタートです。





芽欠きもしましたが途中で止めました。





予定ではこの上に散水ホースを仕込み
その上に堆肥を全面に被せるつもりでしたが今日はここまでです。
明日・明後日と雨マークが出ているので様子見て進めます。

第2弾ゴーヤがもうすぐ収穫出来そうです。







本日の収獲です。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の手入れしました。

2017年08月12日 13時01分27秒 | 里芋

里芋ホース仕込んで大正解だったようです。







トマトに使っていたパイプで倒壊防止しました。





今から阿波踊りに行ってきます。


阿波踊り2016 総集編 Awaodori Festival in Tokushima, Japan

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋が一気に大きくなってきました。

2017年08月01日 22時09分21秒 | 里芋

里芋<大野芋>32個 先日追肥・土寄せして
昨日畝の中に埋め込んだ散水ホースで水を遣り
その上に雨がタップリ降ったので
一気に大きくなってきました。



必ずしも葉っぱの大きさと芋とは正比例しないとは思いますが
しかしある程度は葉っぱがリードしなかったら
立派な里芋は収穫出来ないと思います。



メロンハウス頑張りました。
一昨日<学園3年生さん>が応援に来て下さり
土の搬出と里芋の土寄せが一気に進みました。




おかげで本日は畝作りが出来ました。
牛堆肥・バーク堆肥・牡蠣殻石灰・化成肥料・カルシュウム・バイオエース
全部混ぜ込みました。



何時もの<こまめ>は第2菜園にあり移動が面倒なので
耕耘機は友人のを借りました。





第1も第2もおかげさまでここまで仕上がりました。
後はマルチして植えるだけです。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の散水ホース

2017年07月31日 22時30分32秒 | 里芋

昨日<学園3年生さん>に応援に来ていただき
ハウスの土出しと里芋の土寄せ一気に終わりました。<感謝>
今まで里芋の散水ホースは畝の表面に置いてあり
その上からマルチ被せていましたが今回土寄せするにあたり
マルチを外したのでホースの処遇に困っていたのですが
結果的にホースの上からそのまま土を被せました。
今まではホースの水がマルチにあたり
ある程度全体的に水が回っていたと思うのですが
マルチをとってしまったのでどうなるか心配でした。



今日 水道と連結して水を通してみたところ
畝の中からジワーッと水分が上がってきました。





これで里芋は追肥・土寄せが終わっているのでこれからの大問題である水遣りは
他の作業しながらでも蛇口を<ひねった>だけで大丈夫のようです。





楽しみにしている枝豆はまだ膨らんできません
大丈夫かな?





本日はキュウリ朝夕2回収穫しました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の追肥・土寄せ

2017年07月28日 19時23分17秒 | 里芋

里芋<大野芋>32本の追肥・土寄せしました。

本日の予定では秋メロンの苗が既に用意されているので
大急ぎでメロンの畝作り<土壌改良>でした。



このハウスの中の土を1輪車<20杯×2>で放り出そうとしたのですが
目の前にマルチを剥がして追肥・土寄せしようと思っていた里芋の畝があり
一石二鳥と思い即マルチ剥がして実行しました。





こんな事もありました。





追肥



土寄せ



芽欠き



ホースはそのままでこの上から土被せたので使えるかどうか判りません。



ここで時間切れになりました。

本日の収獲です。









お昼前に仕事を終えて自宅に帰り遊びに来ていた孫3人と戯れていたのですが
眠たくなりお昼寝してから畑に行ったのですが
ハウスの中に置いてある袋を見てビックリ
これさえあれば連作障害の心配が無いという
サカタのバイオエースがほぼ新品で置いてありました。



1袋3000円ほどするので使った事ないのですが中々の物らしいです。
どなたか知りませんがありがとうございました。














コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加