The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

サツマイモ植えました。

2017年06月09日 18時41分02秒 | サツマイモ

鳴門金時50本 紅はるか30本合計80本です。



買って2日間バケツに浸けていたので
少し心配しましたが大丈夫だったようです。



80本植えるのも疲れますが葉焼けしないように
マルチと植えたサツマイモの間に土をかなり入れたのでそちらの方が大変でした。

先日蒔いたバジルと枝豆が発芽していました。





ゴーヤがボチボチです。







いつものキュウリとバジルです。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ用畝

2017年06月08日 19時09分24秒 | サツマイモ

昨日サツマイモの苗買っていて今日植えたかったのですが
残念ですが本日は間に合わなかったです。





畝の長さは15mでいつもの90cm幅の畝にマルチ被せました。
サツマイモの畝は水はけが問題なので
両サイドの畝間の土を徹底的に畝にあげました。
5時間かかりクタクタです。
サツマイモ植えたかったのですが残念です。



本日はここまでです。



サツマイモの隣のオクラ78本は本当に元気です。





ナスも元気です。





今日もキュウリとバジルでした。













コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<安納芋>残り全部掘りました。

2016年11月16日 18時47分45秒 | サツマイモ

残っていた安納芋は大半が<さし芽>で増やした分だったので
全く期待していなかったのですがそこそこいい形していました。



隣のタマネギの畝がいっぱいになりそうなので
これで第2のタマネギの畝作れそうです。



石灰蒔いておきました。



ブロッコリー元気なのですが3本ある茎ブロッコリーだけが
葉っぱが穴だらけで揺すると青虫がボトボトト落ちてきました。



農薬かけた方が良いかな?



ブロッコリー1本1本点検しながら不要な下葉をカットしていきました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

<安納芋>収穫しました。

2016年11月11日 16時28分00秒 | サツマイモ

ジャンボ安納芋です。
近所の農家の方がビックリしていました。







昨日に続きタマネギ<サクラエックスプレス>植えましたが
昨日に比べてあまりにも見劣りするので何度も止めかけたのですが
もったいなくなり200本程持って行って160本植えて止めました。





昨日120本 今日160本 合計280本 <今からです>
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨かな?

2016年07月08日 18時05分51秒 | サツマイモ

安納芋50本プラス20本植ましたがその内30本ダメになり
残り40株になっていましたが先日延びていたのを
適当に切り植えて毎日水やりしていたのですが
やはり雨にはかなわず雨降らないかなと思っていたところに
朝からパラパラと雨が降ってくれて明日まで続くようです。







安納芋プラス40本程この雨で根付いたかもしれません?
恵みの雨かな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加