水ナス・長ナスを更新剪定しました。

2017年07月23日 18時10分45秒 | ナス

水遣りを少し忘れていたナスが急に弱りだしたので
急遽秋ナス狙いの更新剪定しました。





隣の米ナス・縞むらさきも葉が弱ってきたので近々です。



やはりあまり良くないですね。





夢の跡です。



しかしゆっくりはできません秋メロンの苗が入ってきました。
又 夢の始まりです。





第2弾キュウリのおかげで良質なキュウリが毎日採れます。



今日もトマトです。
オクラも採ったのですが写真が無いです。

おまけ



いつもの家族11人で近くの海水浴場に行ってきました。





疲れました。


















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの初収穫

2017年06月21日 22時26分37秒 | ナス

ナスは昨夜からの雨で一気に大きくなっていたので収穫しました。
やはりナスには水分が必要なんですね。



オクラも3日ほどしたら採れそうです。









楽しみです。



新規の畝にマルチするつもりで畑に行ったのですが
畝間に雨が貯まっていて手が付けられません。
左サイドの里芋は喜んでいると思います。





仕方ないので里芋とお隣の畝間にある雑草を抜きました。





抜いた雑草を仮にお隣の畝のマルチの上に置いときましたがスッキリしました。

明日こそ新規の畝 マルチして仕上げたいと思います。










コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐナスの収獲が始まります。

2017年06月19日 18時07分00秒 | ナス

ナスは9本植えていますがもうすぐ収穫が始まりそうです。









<縞むらさき>も毎日大きくなっています。



ゴーヤももうすぐですですね。



オクラの花もたくさん咲いていました。







楽しみです。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの剪定

2017年06月02日 17時12分09秒 | ナス

いつもの2本仕立てで支柱も固定しました。
今回のナスは<とげなし千両二号>3本・<庄屋大長ナス>2本
<くろわしナス>2本・<縞むらさき>2本 合計9本です。







ナスの得意な農家は1本に付き200個収穫するらしいのですが
私の場合はせめて20個でも、、、、

本日の収獲です。





ジャングルジムにこんなのがぶら下がっていました。
















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスに支柱しました。

2017年05月19日 18時57分03秒 | ナス

ホットキャップ完全に剥がして支柱しましたが
ナスの成長具合で動かす可能性もあるので
結束バンドではまだ留めていません。





オシャレに仕上げたいと思っています。



メロンの交配始めて5日目ですが100均で買った70枚入りの荷札を
2セット使い切りまだ追加で買ってきて使っていると言う事は
140個以上授粉させたと言う事ですが全く結果が出ず心配していたのですが、、、







本命のグラデーションでなく遊びのハネムーンRの方ですが
幾つか交配が成功の兆しです。

本日の収獲です。



サニーレタス山盛りです。



最近の平日は5時から6時まで1時間畑にいます。
朝採りイチゴを家族に届けるのが楽しみなのですが
写真で見ると汚いですね。












コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ナス植えました。

2017年04月30日 20時42分15秒 | ナス

ナス8本植えました。
千両二号3本 庄屋大長ナス2本 くろわしナス2本 縞むらさき1本
合計8本でしたが後1本縞むらさきを
どうしても欲しくなりスペースだけ作りました。



ホットキャップが途中でなくなりスーパーの袋を使いました。











本日は朝6時頃畑に行き途中に苗屋さんに行っただけで
12時間畑にいました。
クタクタです。










 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの畝立しました。

2017年04月23日 20時20分24秒 | ナス

遅れていて気になっていたのですが本日ナスの畝立2畝頑張りました。



この2畝作るのに1日がかりでした。







いつもの<こまめ>でなく畑の友人に借りました。



今週の水曜日に雨マークが出ていたのでその後に畝を整いてマルチします。
ナスの植え付けは週末になりそうです。



一度目は失敗して二度目のオクラです。
最近よく失敗します。<歳かな?>



今日もタマネギでした。














コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ナス狙いの剪定しました。

2016年07月16日 19時23分04秒 | ナス

ナスの葉に少し元気が無くなってきたのでバッサリやりました。



気分爽快です。



葉っぱだけでなく実もソロソロでしたね。



スイカ畑潰してネギ畑の準備です。





本日は息子や孫が手伝いに来てくれました。





明日 岩津ネギ500本植えつけたいのですが?





本日の収獲でした。

おまけ



<紅まくら>美味いですね。


















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紐ナス収穫しました。

2016年06月29日 20時07分50秒 | ナス

ヒモナス曲がっているのは地面に着地してしまったからで
着地していなかったら40cmぐらいのオシャレなナスが出来ていたと思います。
どちらかと言うと焼きナスよりもお漬物の方が美味しそうですね。



本日の作業は小雨の中スイカの囲いとネット張りでした。
後で気が付いたのですが出入り口付けるの忘れていましたが
作っても出入りは出来ないでしょう。
このまま7月20日頃の収穫時期までほったらかしです。



大きくなれ!大きくなれ!





オクラも収穫しました。




トマトもキュウリもいつも通りです。



メロンの<市場小路>も根腐れだったので収穫しましたがメチャ美味でした。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ナス収穫しました。

2016年06月07日 19時04分43秒 | ナス

okan が<白ナス>でリンク貼ってくれたので本日は<米ナス>です。
<白ナス>と全く同じの葉っぱに茎の<白ナス>もうすぐグングンと伸びていくと思います。









収穫した<米ナス>輪切りにしてレンジでチーンして
中を柔らかくしてからフライパンで焦げ目付けて田楽味噌を置いて食べます。
<美味いんだなこれが!>
白ナスも同じ食べ方になるのではないかと思います。





トマトまだまだですね。



本日のキュウリです。















コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加