あらたまのよもやま話

ツイッターのまとめブログ。@tiorannesをよろしく。

2013年紅白歌合戦雑感

2013-11-25 23:03:42 | インポート

今年もやってきました紅白歌合戦雑感のお時間です。

これだけのためにこのブログがある、といったら言い過ぎです。もっとがんばります。

ということで白組から。

嵐(5)

今年も5人で司会。NHKは他に考えはないのか。ファン的には、紅白よりも東京ドームのカウントダウンに出てほしいらしいけど。ファンの皆さんはくれぐれも暴走しないように。今年色々あったから。

泉谷しげる(初)

初登場なんだ。そりゃ彼の全盛期に、彼の芸風ではNHKには出られなかっただろうよ。でも今更出てきて何をするつもりだろう?

五木ひろし(43)

ちりとてちん」がBSで絶賛放送中。って関係あるか?まぁこの人も出なかったら事件だよな。

EXILE(9)

後述するけど、弟子が出るので師匠も出ないと締まりがつかない。HIROさん引退記念ステージかな?多分見ている人はどの人かわからないと思うけど。

関ジャニ∞(2)

ジャニーズ内でも独自の地位をかためつつあるので、いいと思う。

北島三郎(50)

50回の節目で今年で引退するらしい。「サブちゃんのいない紅白なんて」とも思うけど、「後進に道をゆずりたい」って。どこかの誰かに聞かせてあげたい。

クリス・ハート(初)

出るんだ。中居君の番組出身(民放だけど)なので、紹介の時に中居君と出てくるかな。松田聖子とデュエットソングを出しているので、その相手役としての出演ともいわれているけど、是非ソロで歌ってほしい。

郷ひろみ(26)

…が出るとみせかけておいて、2億4000万のものまねの日村がでてくるといかいう話ではないよね。

ゴールデンボンバー(2)

もしかして今年も女々しいのか。そういえば今年の最初以外新曲出してた?DJ OZMAみたいにやらかして、来年以降出禁になるのに1票。

コブクロ(8)

ちなみに、来年のソチオリンピックのNHKのテーマ曲は彼ららしい。まさかその曲ではないと思うけど(つまり来年の紅白もこれで内定)。

サカナクション(初)

前にも書いたけど、オファーしても断るタイプの人たちだと思ってた。NHKのサッカー中継のテーマ曲を歌ってるかららしいけど、Superflyに断られ、RADWINPSに断られ、3度目の正直か。

三代目 J Soul Brothers(2)

中高年の皆さん、「三代目」と名前がつくのは別に落語家や歌舞伎役者だけじゃないんです。でも掛け声をかけるときは、「よっ!三代目!!」でいいと思います。

SMAP(21)

5人ともアラフォーなのに、いつまで続けるつもりなんだろうね。50、60まででもやりそうだよね。解散したらジャニーズ終了って感じで。

Sexy Zone(初)

みんな大好きNYCが事実上解散したらしいので、かわりにジャニーズがねじ込んできました。NHKだけに某部長とのコラボを期待(最近やってないけど)。

T.M.Revolution(4)

まだ4回目なんだ。今年は水樹奈々とのコラボ以外で曲だしてたっけ?もしかしてそれでよばれたとか?

TOKIO(19)

かつてジャニーズはSMAPとTOKIOしか出られない。そんな時代もありました。その頃から今まで着実に音楽活動はしているので、はずせなかったのかと。

徳永英明(8)

むしろ今年は何を歌うことになるのか。そっちの方が注目。結構無茶ぶりされている印象があるので。

氷川きよし(14)

サブちゃんが言うところの、演歌の次世代を担っていく存在。出なかったらおばさまたちの阿鼻叫喚の声が聞こえる。

福田こうへい(初)

脱サラして1年で紅白出場を勝ち取った演歌歌手らしい。たしかにヒットチャートで見たけど。しかしまたなんで今更演歌歌手なんかになろうと思った?確かにポップスよりは固定客が見込めそうだけど。

福山雅治(6)

この人毎年横浜かどこかでカウントダウンライブをやるんじゃなかったっけ。以前中継で出た気がするけど、もしかして今年も?

細川たかし(37)

1年に1度、紅白のステージで彼の生存を確認する。簡単なお仕事です。(去年と同じコメント)

ポルノグラフィティ(12)

毎年毎年よく出てくれるよね。もしかして未だに名前で誤解されていると思ってるんだろうか。

美輪明宏(2)

去年で味をしめたか。ちなみに来年の朝ドラのナレーションはこの人らしい。なんか想像しただけで震えてしまう。くれぐれもご自愛ください。

森進一(46)

こんばんは。いい息子さんをお持ちで。あの息子さんの、両親との距離の取り方には感心する。って本人の話全然してない(笑)

ゆず(5)

朝ドラ主題歌担当者なので当然の選出。多分め以子さん以下メンバーの皆さんが応援しに来るんでしょう。ちなみに個人的に来年の紅組の司会は杏さんだと思う。吉高ちゃんは無理でしょ。

Linked Horizon(初)

じぇじぇじぇ!(←関係ない)テレビに出てもいい人だったんだ。しかも紅白なんかに。紅白に出られるということは、一応三次元で実在する人なんだということは分かった。

aiko(12)

なんだろうこの安定感は。 何かスキャンダルがあったり、逮捕されたりしても、その年の年末には涼しい顔して紅白に出てそう。

E-Girls(初)

来ました女EXILE。それ以上でも以下でもないから、その説明で十分だと思います。

いきものがかり(6)

去年は「風が吹いている」という大義名分があったけど、今年はどうするか。もちろん今年も新曲は出ているので、やろうと思えばできるけど。

石川さゆり(36)

今年は津軽海峡天城越えか。それ以外のことを言われても分かりません。でもそれだけ(だとはないだろうけど)で何十年もやってるんだからなぁ。

AKB48(6)、SKE48(2)、NMB48(初)

まとめます(笑)。去年のSKE初登場に続き、今年はNMBが初登場。来年はHKTが初登場か。そして乃木坂が出られるのはいつになるのか。同じ秋元門下なんだから、まさかMステでいうw-inds.状態にはならないとは思うけど。

きゃりーぱみゅぱみゅ(2)

今や世界のきゃりーぱみゅぱみゅ。ところであまり関係ないけど、「もったいないおばけ」をCMに出してくるのは関西出身の30代とみた。私も同じ世代なのでよくわかる。

香西かおり(17)、伍代夏子(20)、坂本冬美(25)、天童よしみ(18)、藤あや子(19)、水森かおり(11)

演歌愛好家の皆さんにとってはとっておきタイム。それ以外の人たちにとってはガキの使いタイム。今年は地球防衛軍らしい。他の局は何をするんだろうか。しかしこうやってみると、演歌歌手多いな。

高橋真梨子(2)

よく出てくれたとは思うけど、またなんで。白組の泉谷さんなみに謎の選出。まぁでも歌う曲はいくらでもあるし。

Dreams Come True(15)

この人たちも毎年のように出るようになったね。やはり出てくると安心するのかな。関係ないけど中村さんが司会になった日曜夜の音楽番組は、ゲストにもよるけど面白い。赤坂よりよっぽどまし。

AAA(4)

去年白組で出た気がするんだけど…男女混合でどちらもボーカルをやるから、都合のいい方に振り分けられるのかな。

西野カナ(4)

紅白に出て色んな人に会わないと震えるらしいから。って何年も前のネタをだしてきてすみません。ただ今年はベストアルバムを出したから、もしかしたら震えるかもしれない。

Perfume(7)

音楽番組のMCも継続中だし、アルバムも出したしドームツアーもワールドツアーもしたけど、お茶の間ではやはり「本当に歌ってるのだろうか」という議論が交わされるのだろうか。

浜崎あゆみ(15)

NHKの人もそろそろ気付こうよ。この紅白出場が、彼女自身のカウントダウンライブのリハーサルになっているということを。そしてもしプライドがあるんだったら、オファーしないという勇気も必要だと思うんだ。

松田聖子(17)

クリス・ハートが彼女のために呼ばれたかと思うと、複雑な気持ち。去年は出てないんだし。出るならソロでもいくらでも歌う曲あるじゃん。

水樹奈々(5)

今年はT.M.Revolutionとの組み合わせなんだろうか。そうならそうと書いてくれないと分からない。ソロでも十分やっていける人だと思うけど。

miwa(初)

ついに来た。お茶の間の皆さんにも親しんでいただける人かと思います。分かりやすい名前、親しみやすいルックスと音楽。覚えておいて損はないです。

ももいろクローバーZ(2)

昨年に続いて2回目の出場。今年は「GOUNN」しかシングルは出してないけど(アルバムは春先に出したけど)、それでいくのだろうか。だとすると今年はあかりさんの出演はなしか。

和田アキ子(37)

存在感だけは圧倒的。だけど今年も鐘がならされるのだろうか。(どうせならそれでいいけど)もしかして出さないと、スタッフの身に危険がおよぶとか?

 

【留意点】

  • あまちゃん一族は歌手としては出ないのか。小泉さんも薬師丸さんも、潮騒のメモリーズも、ついでにベイビーレイズも。今年のNHKを語る上で欠かせない存在だと思うけど、何もなしということはさすがにないと思うけど。
  • 誰とは言わないけれど、明らかに出なくていい人がいるので、モーニング娘。を出してあげたかった。今ごろ道重さんとか悔しがってるだろうな。全体的に謎な出場者が多い。
  • あとNHKはアルファベットを全角で表記するのをやめれ。