あらたまのよもやま話

ツイッターのまとめブログ。@tiorannesをよろしく。

これで堂々と見せられます

2006-02-23 00:00:00 | インポート

PTAが選ぶ「子どもに見せたくないアニメNo.1」を独走する「クレヨンしんちゃん」が、4月から中学の教科書に載ることになったんだそうで。
PTAのみなさんは教科書会社に抗議に行くんでしょうか。

なんでも、大家族代表のちびまる子ちゃん一家と対比して、あそこは「核家族代表」なんだそうです。確かに。
ドラえもん一家ではダメですか。ああいうメンバーがいるのはイレギュラーなんですか?

最近見てない、というか多分金曜日の夜の、ドラえもんの後にやってるんだったと思いますけど、
日曜日の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」の流れほどうまくいかないわけで。

でもまだ「クレヨンしんちゃん」はかわいい方なわけで。最近の大人の都合のいいように作られているアニメに比べれば。

今度ロンブーを教科書に出してみてください。どういう教材になるかは全く謎ですが。


昭和62年12月18日

2006-02-19 00:00:00 | インポート

現在開催中のトリノオリンピックに出場中の、フィギュアスケートの安藤美姫選手と、
現在大々的に売り出し中の新人歌手・絢香さんには、共通点があります。
それは、誕生日が年まで含めて一緒なこと。
生まれたのは絢香さんが大阪、安藤さんが名古屋なので違いますけど。
それで、
「安藤選手も絢香さんの曲を聴いてがんばっています」ということらしいですが。

I believe

この絢香という人、これでもかというぐらいに売り込み攻勢をかけられているので、
本人としてはありがたいのかもしれませんが、ちょっと心配にもなってきます。
ここまで「作られた人気」がどこまで続くのかというところで。
決して才能のない人とは思いませんが。
もう1つついでに心配なのが、レコード会社が、
かつて小柳ゆきをつぶした前科のあるワーナーミュージックだということ。

2,3年後どうなってるかですね。


アミーゴだからいいのか

2006-02-15 00:00:00 | インポート

昨年「青春アミーゴ」がヒットしたKAT-TUNの亀梨君(未成年)が飲酒したとの記事を、
女性誌が載せたということで、ジャニーズ事務所がその女性誌を提訴したとのことですが、
また変なことをおっしゃいますよね。

NEWSのメンバーの飲酒写真がブブカに載せられたときは、本人に確認して、飲酒の事実はないとしながらも、「誤解を招く行動をした」ということで、
本人の謹慎とグループ活動の休止が行われた。
ならば今回も素直に「誤解を招く行動をした」ということで、本人の謹慎とKAT-TUNのメジャーデビューの白紙撤回が常道のはず。
なのに事が亀梨君のことにおよぶと逆ギレ。
そんなことならブブカも提訴したらいいのに。今頃遅いけど。
同じ自分ところの所属タレントでここまで対応が変わるというのはいかがなものか。
金のなる木は優遇して、それ以外は切り捨てですか。そんな事が許されるんですか。

キムタクでもマッチでもいいけど、力のある人が、
「それはおかしいんじゃないの」とか言い出したら、状況は変わるかもしれないけど。


事件はトリノで起こっているんだ!

2006-02-11 00:00:00 | インポート

トリノオリンピックが始まりました。
ヨーロッパは日本とは時差があるので、どうしても中継は夜中になってしまいますが、
やはりそれでも見ようという方はいらっしゃるのでしょうか。
今年もありますけど、ワールドカップなんかではよくそういうのがあるみたいですね。
まぁ私はもともと安藤美姫にしか興味がないのでいいんですけど。

さて、オリンピックといえば、競技もさることながら、各局の中継主題歌にも注目です。
今年もバラエティ豊かなラインナップがそろいました。

フジテレビは倖田來未。例の12週間連続リリースの最後から2番目の曲が使われるんだそうです。
いかにもわかりやすい「はやりもの」を使うところがフジテレビらしいですね。
ちなみに前回のソルトレークオリンピックの時はhitomiさんでした。
このときは高橋尚子選手のおかげでhitomiバブルが来ていたころだったので。

日本テレビはそれに対抗したのか、浜崎あゆみ。
今この2人はavexの中でも格好のライバル同士ですからね。
浜崎さんがトレードマークともいえる金髪を黒くしたのも、倖田さんが金髪だからなのかもしれません。
社内で会うことはあまりないかもしれませんけど、会ったら会ったで火花が散りそうです。

よくわからないのがTBS。小田和正氏の「まっ白」を起用です。
この曲、2年前の今頃発売された曲で、確かTBSのドラマかなんかの主題歌ですね。
多分社内の誰かがこの曲にピンと来たんでしょうね。普通新曲を用意するんですけどね。

テレビ朝日は、かつては野球でもサッカーでも水泳でも柔道でもB'zという時代があって、
今はそれがSMAPに変わっているだけで、特に変更はありません。
そういうのを決めるのが面倒くさいのでしょうか。それとも何か意図があるのでしょうか。

テレビ東京は聞いたことがないので、公式ページにいって調べてきました。
Crystal Kayだそうですよ。まぁテレビ東京らしからぬ選択(笑)。
もっと垢抜けないような人を使ったほうがテレビ東京らしくていいのですが。
そんな彼女の曲も、ネット局の少なさと中継の少なさのおかげで、聴く機会は少なくなりそうです。

そしてオリンピック中継の王者・NHKは平原綾香の「誓い」ということで。
なかなかいい人選だと思います。彼女はイメージ的にどちらかというと冬っぽいので。
これで今年の紅白は決まりですね。誰かメダリストが応援に来ると思われますが、
そのころほとんどの国民は忘れてるのではないかと。


たばこを吸いました(吸っちゃった!)

2006-02-09 00:00:00 | インポート

元モーニング娘。で、今はアルファベット1文字の2人組で活動しているKメンバー(18)が、
喫煙しているところの写真が、明日発売のフライデーに載るんだそうです。

というか、
実名出てるんですけど!!

NEWSのメンバーが飲酒していたときは、あくまでも匿名でした。未成年だから。
その彼と同い年の彼女は、なぜ実名で報道されなければいけないのか。
実名報道するか匿名報道するかは、事務所の力関係で決まるんですか?
そんなに法律っていい加減なもんなんですか?

それはともかく、未成年で喫煙がいけないのはいうまでもないことですが、
彼女が法を犯してまでタバコを吸うようになるとは、にわかに信じがたいのですが。
人違いであってほしいと願うばかりです。

こないだ「ハロプロでも気をつけてください」と言ったばかりなのに。
本当に出ちゃいましたよ。果たして復帰できるのでしょうか。

出典:Kメンバー参加のタンポポ「恋をしちゃいました」より