例年12月になると新曲の数が少なくなるのですが、今年はちょっとした祭りがあるのでいつもとは違う感じです。1位は倖田來未で「you」。ついに12作連続リリースの幕が切って落とされ、1作目が幸先よく初登場1位を獲得しました。1作目は予想を裏切ってバラードできました。普通こういう感じのバラードだと3作目ぐらいに持ってきそうなものですが。あとこういう企画は、やるとすると春先とか夏場とかにやりそうなものですが、この12月のややこしい時期にはじめるというのは、まぁタイミングの問題とかいろいろあるんでしょうけど、普通しなさそうな感じです。そういう色々な常識破りのことをやって、2月までやり遂げたらそれはそれですごいですけど。終わったらこの12曲を収録したアルバムを出してもらえますか?
3位はTOKIOで「明日を目指して!通常盤(初回プレス)」。ジャケットは4種類あるんですけど、その中でもメンバーの顔が思いっきり映っているやつを採用させていただきました。よろしかったでしょうか。ジャニーズ事務所およびはてな様。もし今後右の画像が「no image」になっていたら、何かあったんだろうと思うことにします。それにしても、アイドルなのに新曲が1年に1枚とか2枚とかって、もうすでに大御所待遇ということでいいんでしょうか。それでも紅白にはSMAPとTOKIOしか出さないって。
5位はELLEGARDENで「Space Sonic」。インディーズで活躍する男性によるバンドということで。インディーズとか言われると全然分からなくなってしまうのですが。1つ特徴としては、歌詞は全部英語。そういう所っていますよね。日本語を使うのがかっこ悪いと思うんだったら、さっさとあっちに行っていただきたいものです。
17位は一青窈で「指切り」。最近よくテレビで見ます。しかも「もらい泣き」とか「ハナミズキ」とかばかりを歌ってるわけではないのはいいことだと思います。今回は小林武史氏のプロデュースでロックに挑戦とか言われていたわりにはそれほどロックっぽくなく、ちょっと安心しました。
22位は鈴木亜美で「リトル クリスタル」。アルバム後の一発目がこの順位なのは正直きついかも。宣伝をしていたのかはわかりませんけど、これだと元のもくあみになる可能性もないとはいえなくなってしまいます。まぁ歌えているだけいいというのなら話は別ですが。