藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

レバニラ? ニラレバ? 炒め。

2018-01-30 18:10:32 | 日記・エッセイ・コラム

単純な料理ほどうまい。 レバニラ?ニラレバ?名前などどうでもよい。 久しぶりの料理は旨かった。 レバーの良いのがなかなか無いので、久しぶりに作ったが、旨いの物は旨い。 理屈などいらない。 500mlの缶酎ハイ・・・・もっとー・・と言いたいが、ぐっと我慢。 ここが我慢のしどころと・・・・。 お医者さまから許可が出るまで「ぐっ」と奥歯を噛んで・・・・そんなことはないが、我慢我慢。 遠慮なくいただける日を夢見て・・・・。「かんぱい」。


嫌になります・・・

2018-01-30 11:04:07 | 日記・エッセイ・コラム

目覚めると雪景色。 幾日続くのか・・・・。 日差しはあるが、雪が舞っている。 風情があるのを通り越し、嫌になります雪景色。 広島で連日の雪等何時のと以来だろうか・・・記憶にない。 子供の頃はこれでも喜んだが、年老いてくると一番の苦手が寒さ。 電気毛布で、寒さしのぎをやってます。 広島ではあまりない経験だ。 スーパーの鮮魚売り場も閑散としている。 魚はどこに行ったやら・・・・・。 沖が時化れば漁師はあがったり。 魚好きの私も・・・・・。 仕方がないので、「レバニラ炒め」でもしよう。