藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

体を病むと、心も病む

2023-11-22 10:06:22 | 日記・エッセイ・コラム

 危機を脱出した心不全だが、不整脈は依然として続いている。 食物規制、大量の薬。 うんざりの毎日である。 嬉々としてお過ごしの皆様のブログを拝見すると、やっかみが起こる。 やりたいことは山ほどあるが、全てドクターストップ。 一番が「ウイスキー」。 飲みたいなーと思っていたら、来年度から50%の値上げだそうだ。 辞めるには良い機会かもしれない。 女もダメ、酒もダメ、せめて宝くじと思えども、売る場の前は人だかり。 順番を待ってからとは到底思えない。 変り映えのしない食事を一日三回。(薬を飲むために) 風呂に入るのも、億劫になって来た。 私が入らないと奥様も、お湯がもったいないと入らない。 段々と負の連鎖が始まっている様だ。 被爆者には、東区まで行けば、市営の天然温泉がある。 被爆者は格安。 付添人は半額。 出かければよいのだが、自宅から距離が5Kmある。 専用のバスも無く、車で行くとなると、事故が頭に浮かんできて・・・・。 後期高齢者の糞図まり状態である。


未だにもやもや

2023-11-15 09:41:56 | しごとの思い出

 自宅に帰って何日なのだろうか?、自分ではハッキリしない。 危機を脱した病人は、即退院。 病室が足りないのだ。 それでも一日余分に置いていただいたそうだ。 病院に到着時の脈拍数は、20から30程度で、「駐車場から自分で歩いて診察室まで来たのは、君くらいしか見たことが無い」と言われた。 診察途中からは意識が混濁。 首に電極を付けられたのは、日にちが変わってからだったそうだ。 麻酔も懸けづ、電極を付けられて気が付いた。文句を言ったら、「麻酔薬を使って死にたいですか」の一言。 それから先は、心臓電極、心電図計、血圧計、点滴二本、排尿管一本を付けられ、もうろうとして寝ていたが、翌日の夕方からは、看護師としっかりやり取りできるまでに回復した。 直ぐにでも帰っていいと言われたが、一日延期していただいた。その代わり、部屋を三回変わり、廊下でよ時間を過ごした。 急患が多すぎて、受け入れオーバーとなっているそうである。 多くの患者さんが、90台。 私などはまだか駆け出しの年齢。 昭和一桁生まれが大半だった。 中には交番の巡査が、縁側に倒れているのを見つけて送られてきた女性もいた。 彼女は99歳だそうだ。私より21歳上。 恐れ入り屋の大権現である。


三度目の命拾い

2023-11-10 17:39:08 | 日記・エッセイ・コラム

 九日、体調不良が続いていた。 内科に行ったら、ワクチン接種の行列。 仕方なしに時間をずらして行くことにしたが、これが失敗の始まり。 午後五時前から、滝のような汗。 七回着替えたが止まらず。 市民病院に駆け込んだ。 到着時の心拍数38。 完全な心不全で、20分遅れたらあの世行だった。 即緊急入院、36時間点滴が続きやっと心臓が回復。 それまでは、首を通っている心臓に行く神経に電極を付けられて、機械で生かされていた。 此れが三度目の死にぞこないであった。 しかも、前々回診察してくれた医師。 麻酔もされず首に電極とはひどい話だが、最早麻酔を打ってはいけない状態だったそうだ。 こんな病人が救急車でなく、奥様の車で、しかも診察室まで歩いた事にびっくりされた。 奥様は先生の説明を聞いて顔色が変わっていた。 前回は胆嚢の反乱。 心臓は二回目。 死ぬる時はそんなに難しい事では、なさそうだ。 医学の進歩は目覚ましい物が有る様だ。 看護士の態度や、知識の深さには今回改めて、感服した。 四度目の命拾いは無いものと思えと、医師に言われたが、これ以上の節制はどうすればよいのか・・・・。 私には判りません。 送り込まれてくる患者が多いいので、一定の回復を見たら自宅療養だそうである。 飲む薬が又増えてしまった。