藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

頂き物生活

2019-01-31 09:40:35 | 日記・エッセイ・コラム

 この頃「頂き物」が減った。 それもその筈、盆暮れの贈答もしなくなったので、頂く事も減ってきた。 そんな中、増えた部門がある。 試供品・・・・、ネットであふれかえっている。 条件さえ整えば試供品がいただけるのだが、甘くない条件ばかりである。 そんな中、スマホで応募した・・・・・

頂きました。 購入すると高価なので、動脈硬化に良いと解っていたのだが、思案していた。 そんな中、スマホで試供品提供の情報に応募。 翌日には「当選しました」と送られてきた。 二週間分はあるそうだ。 誰に気兼ねなく、一日四錠頂いてみることになった。 調子がよければ後は購入するのに奥様の同意は取りやしい。 なんと良いタイミング・・・・・。 先日の内科受診で動脈硬化予防を真剣に考えなさいと指導されたばかりである。 もっとも、四ヶ月前から、魚は青魚と決めて、いわし、さばの煮付けは常に冷蔵庫に・・・・。 三食に一度は必ず食していたのだが。 こんな強い味方が転がり込んできた。 頂き物に感謝である。 ありがとうサントリー様。


後期高齢者の仲間入り?

2019-01-29 13:19:10 | 日記・エッセイ・コラム

 私のことでは有りません。 私も四月には後期高齢者に成るが、わが愛車はあと二年でクラッシクカーの仲間入りなのではなかろうか。 登録されて、29年目に突入したわが愛車。 三ヶ月かけての点検修理のおかげで、元気な姿で帰ってきた。 分解整備に近い作業を、楽しんでやっていただいた整備士に感謝。 期間は問わない、あと四年乗りたいという希望道理に整備してくれた努力に敬服。 おまけに整備費は基準以上は要らないと、・・・・。 今朝受け取って、早速に歯科医院までドライブ。 「絶好調・・・・・」。 思わず叫んでしまった。 この勇姿を御覧あれ。

スバル・ドミンゴ君だ。 広島県下に動いているのは二台だけ。 どこに出かけても・・・・・「まだ動くのですか」と聞かれる。 1000cc 7人乗り。 フルフラットの座席。 これ一台で奥様と春には紀伊半島一周を目論んでいる。 「稲むらの火」で皆さんご存知のヤマサ醤油の記念館や、高野山、伊勢神宮・・・・。 二週間でどれだけ回って来れるか今から楽しみである。 それまでに体の整備も何とかしなくては・・・。 節制、節制。 整備士さんありがとう。 どこかでこの車見かけたら声をかけてくださいな。


濡れ衣

2019-01-28 15:57:52 | 日記・エッセイ・コラム

本日午後、夫婦で歯医者詣で。 奥様は前歯の隙間を修正していただきに。 私は引き続いて治療。 機械的治療が出来る状態で無いので、投薬と塗り薬。 奥様は前歯の隙間を埋めていただき、一段と見栄えが良くなった。 帰り道、スパーで奥様は焼きりんごのスイーツを見つけて購入された。 支払いはすべて私の・・・・・。 自動車の乗ると早速スイーツを取り出して試食。 「騙された」 奥様のお言葉です。 焼きりんごが・・・、無くは無いが、三ミリ角が六個・・・・・。 負け惜しみにでも外側はおいしいよ・・・・・。 余計悔しさが伝わってきた一言だ。 私・・・・自分で見て、確かめて買ったのでしょ。 それから帰宅まで奥様は無言。 その無罪のスイーツ、

くちどけ滑らかなものだそうだ。 私用に今一個買ってあったようだが、なんだか食べづらくなって・・・・。 明日にとって置く事にした。 焼きりんご様、貴方に罪は有りませんから・・・・・。


疲れ果てた・・・

2019-01-26 05:59:35 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日は、安佐市民病院循環器内科の診察日。 早朝から出かけて、順番取り。 診察予約時間は決まっていても、血液検査やレントゲン検査は早い者勝ちなので、皆さんは焼くお出かけである。 そうなると、診察時間が決まっていても、血液検査などの結果が出ていないと診察していただけない事になる。 どこか矛盾していると思っていたが、昨日患者に通達があった。 来月からは、いくら早くても受付を済ましても、診察時間の一時間前でないと、検査をしない事になった。 至極当然な事だ。 早く検査を受ければ、診察が早くしてもらえるという今までの慣例を無くして、予約時間に合わせた診察をするというう事になったそうである。 そうした事を徹底する事で、早朝の混雑を緩和しようとの試みである。 よきかな。 予約時間厳守。 さて私は何時も九時が予約時間である。 というう事は八時には検査を受けなくてはならない事と成る。 えー・・・・、という事は、七時半には病院に着いていなくては成らない事になる。 なんだか早朝出勤並みの病院通いであるきがしてきた。 うーむ、予約時間を十時にしていただけるかどうか、次回の診察のときにお願いしてみよう。

 順調な回復とはいかないようだ。 動脈硬化が始まっているらしい。 これも薬の副作用の疑いが濃厚だそうだ。 次回の診察時にゆっくり精密検査をしてみるそうである。 次回の診察は一日がかりとなりそうだ。 

追伸 昼前から何年振りかの大雪となった。 吹雪状態だ。

二十分で、屋根の上は十センチを越える雪が積もった。 今も尚、降り続けている。 明日は文化公演に行く予定だったが、・・・・・。 事故より諦めが肝心。 我慢我慢・・・・。 それにしても冷え込んできた。 今夜はもっと酷くなるそうだ。 幾年ぶりの大雪だろうか。


こんなこと初めて

2019-01-24 13:35:02 | 日記・エッセイ・コラム

 Amazon で買い物をするのは、無いものを探せるからだ。 過去に記述と違うものが送られてきたことは無いが、今回は二回続けて不良品が来た。 新品と明記してあったのに、使用した痕跡があるものだった。

Win7を使っているために、Officeの新しいものが使えない。 先日から不都合が発生して、いろいろやっていたが、ソフトを、新しく手に入れなくては成らなくなって、購入しようとしたら二回続けて、使用済み品が送られてきた。 こんなことは初めてだ。 年間三、四十万はネットで買い物をしているが、こんなにゴチャゴチャしたのは始めてである。 いささかいやに成ったが、ここは我慢と気を落ち着かせているが、パソコンの復旧が思うに任せ無いでいる事が私をイラつかせている。 Amazon様どうかお助けを・・・・。 まさか返金が出来ないなんて事は無いでしょうね。 そこまで心配すると頭が禿げるので辞めておく。 いや、すでに禿げている事を失念していた。 ところで先日NHKで、味噌汁のことを放送していた。 嘗ては、味噌汁は高血圧の敵・・・・と言われていたが、どうもそうではないそうだ。 同じ塩分をとっても、味噌汁で取ると、高血圧には成らない事が解ってきたそうである。 むしろ、免疫作用が高まり、抗癌作用もあるそうである。 ここ三ヶ月、私の主食は「豚汁」である。 サトイモ、大根、人参、ごぼう、豆腐、蒟蒻、時にはレンコンも入れたもので、三食食べている。 その中に、ねぎを刻んで大量に入れたものが、私好みなのである。 この味噌汁+さばの煮付け、又はいわしの煮付け、カレイの煮つけが定番となっている。 奥様もこの定番料理をいたくお気に入りだ。 青魚一日三回これで、DHA,EPA不足とは言わせないくらい食べているが・・・・・。 病院の血液検査では、ここ一ヶ月の血液検査で、その効果らしい結果が現れ始めた。 先月の検査で医師がびっくりするくらい改善されたと驚いていたのだが、さて明日の検査ではいかがなものか期待大である