藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

ボケ始め

2022-11-18 10:47:24 | 日記・エッセイ・コラム

 本格的な文章を、最後にブログに掲載したのは、一年前の11月だった様だ。 その後、PCに触る事がほぼ無かった。 先日久しぶりに、駐車場の賃貸契約の文章を印刷して、借主に配って歩いたのだが、誤字脱字が多くて・・・・赤面の至りだった。 毎日天井ばかり眺めていたら、本当に惚けてくることを、実感した。 PCの使い方さえも、於保つかまくなって、びっくりである。 人様のブログを覗く事は有ったが、記事を書く事がなく、況してや複雑な作業をしなくなったら、PCの活用方法さえも、忘れてしまっている自分が有った。 音声入力など急にやろうと思ったら‥‥?。 衰えるとは、こうゆう状態から始まるのだと、実感してきた。 車は、オートマは乗らない事にしている。 これは以前タクシーの運転手さんから、「高齢になればなるほど、マニアル車に乗るべきですよ」と、教わっていたからだ。 同じ様に、PCも毎日使用しなくてはいけない様だ。 携帯電話が便利になったので、ついついそちらで済ましてしまうのが、いけないのだろう。 かと言って、椅子に座ってPCに向き合う事の疲労感は、並ではない。 体中の筋肉が、圧迫されると痛みを感じるので、椅子に座るのは少なくしたいのである。 痛み止めが効いている間は、出来るだけ寝て居たい。 寝ていても背中が強く圧迫すると、痛いのである。 痛み止めの薬だけでも、四種類。 腎臓の薬、心臓の薬・・・。 薬だけでお腹がいっぱいに成る感じが、四年以上続いて来ると、いささか生きていることが面倒に感じ始めている。