藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

夫婦で認知症?・・・

2023-12-10 13:01:51 | 日記・エッセイ・コラム

 本日九時過ぎ、目の薬が無くなったので、眼科に行くべく奥様に、「眼医者に行ってきますが、他に何か御用は有りませんか」と、尋ねた。 「お刺身が頂きたいので、買ってきて」承知して出かけた。 家から十分。 スーパーと眼科は、歩いて三分の所にある。 スーパーの入り口に、交通整理員が三人。 私「?」平日に整理員が居たかいな?。 病院に着くと、本日休診の札が。 なんと私は、一日曜日を間違えていました。 否、奥様も。 最早この時間では、刺身は売り切れ。 何時もの事で、早い者勝ちの世の中なのだ。 売れ残るほど店頭に並んだ時代は終わった。 自宅に帰って、二人で大笑いをしたが、奥様は、「胃が痛い」とおっしゃる。 病院は休み。 何時もの「キャベジン」と、薬箱を見たら無い。 から瓶が転がっているだけだ。 ネットで注文すると、一週間かかるという。 300錠で1580円。 薬局に行って購入。 値段2187円 なんとその差額・・・・。 成程、薬屋のお店は今や、「化粧品」20%、食品売り場20%、100均商品20%、その他雑貨、歯磨きなど20%」、やっと、「薬」がその陰に置かれておりました。 此れだけ値段の差が有れば、誰だってネットで買います。 今回は仕方なく購入。 こんな事を書いている私👀も、生鮮食料品以外は、ネットが大半、いずれのサイトも、お得意様の「送料無料」扱い。 小売り商店が無くなる訳だ。 ドラッグストアーに、100均がお出ましとは。 それにしては、子供向けの駄菓子屋さんも無くなってしまたナー‥…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿