藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

体重計到着

2018-01-26 15:38:48 | 日記・エッセイ・コラム

本日体重計が到着。 退院時に毎日の体重測定を義務付けららえたので、体重計を購入した。 元々あったのだが、針式は正確でないと否定されて、仕方なく購入を決めた。 地元のホームセンターでいろいろ物色したが、小数点以下二桁まで計測可能な物が無く、ネットで購入。 代金¥2,199円也。(送料共) 余りの安さに到着するまで?状態。 来てみると、最大180Kgまで計測可能だそうである。 小数点二桁まで計測して管理しなさいとは・・・・・。 説明を聞いて納得。 体重が増えるのは筋肉やその他色々あるが、足や肺、心臓に水が溜ると命取りとなるからだそうだ。

一度充電しておくと、一年間大丈夫だそうである。 こんなに安く良質のものが出回るから、インフレになり、経済成長が出来ないのだと思うと、何処か世の中矛盾していることに気づいた。 要するに金持ちの為の経済成長で、我々貧乏人には、インフレの方が生活が楽なのだと実感している。 「貧乏万歳」と叫びたくなった。


帰宅三日目

2018-01-26 08:45:10 | 日記・エッセイ・コラム

今朝も雪である。 散歩も出来ない。 雪に音が吸収されるのか、生活音が聞こえてこない。 妙に静かである。 朝早くから音楽でもあるまいと、遠慮している。 昨日夕時、鴉君が久しぶりに隣家の屋根まで来たが、声をかけたら一瞥して去って行った。 今朝は未だ姿がないし、鳴き声も聞こえない。 九時に近い中で、何処か静かすぎて不気味である。 退屈である・・・・。室内の運動もどこか力が入らない。 お日様の力がないと人間どこかダメな気がしてくる。