延長線上

ワンピースの感想が終わり、延長線上はまた一つ延長して、なにやら分からんブログへ・・・

もう三月だった

2023年03月07日 | 日常
三月です。
色々振り返ります。
試験結果・・落ちてました。
お正月・・ずっと仕事でした。お正月手当は10万円いただきました。
アイフォン・・SEに買い換えました。12月の末に変えたのですが、アップルでは年始にセールやってることを知らなかったので次の買い替えではお正月を狙って買います。
アイフォン下取り失敗・・アイフォンを購入した時に下取りを出そうとしたのですが手続きを3回失敗すると下取りはできないと言われてしまいました。登録の名前を間違っていたようです。
アイフォン買取・・なのでアイフォンを中古屋さんに持っていきました。8400円で買い取ってもらいました。下取りはもっと高いんだろうけど現金で受け取るのは短絡的でなんか無駄に使ってしまいそうな気がしました。
自転車を売る・・クロスバイクに乗らなくなったのは空気入れがめんどくさいから。空気さえ入れてくれればきっとそれなりに楽しんだかもしれません。しかし空気を入れるのがめんどくさいという自転車で最も楽な作業すらめんどくさい人間にクロスバイクを乗る資格はありません。売りに出そうと持っていったら、査定額つかないということで処分してもらいました。クロスバイクはジャイアントの一番安いもので65000円くらいだったと思います。高くはないかもしれませんがそれでも3年前に購入し実質1年くらいしか乗ってないのにつきません。室内保管です。なので処分代はいくらですかと聞いたら「当店購入なので処分代はいりません。専用の業者が引き取ります」の店員さんの言葉に、大人の社会を見たような気がすますね。元・自分の自転車と街ですれ違っても私は気にしませんですことよ。

12月を振り返る・・15日以降のことと言えばM-1でウエストランドが優勝したことでしょうか。生きる活力になりましたね。2年前の「お笑いは今まで何もいいことがなかったやつの復讐劇なんだよ!」という言葉が強烈なインパクトを残しいこうスパチャで課金した初めての芸人なったりと応援してました。漫才工房で身を削るようなストイックな努力もうざさも好きだったので優勝は本当にうれしいし、何なら今も嬉しい。ビールのめ井口。
1月を振り返る・・1月はお正月の挨拶とともに友達を連絡を取り合うので会う機会が多かったです。
学校の友達にもほぼ1年ぶりに会いました。友達はもう看護の免許を使うのをやめてフリーターでのんびり生活してました。その友達は学校の後ろの席の子で学校開始の初日から卒業までニコイチで過ごした大切な友達です。私は最終的にほとんどの人と仲良くなって退職や卒業してきたんですが皆と仲いい分特定の誰かとセットみたいなことはなくて、そういう人に憧れていた部分もありました。なのでその友達ができた時や最終ニコイチになったときには人生にはこんなこともあるんだなあと思いました。
もちろん私なのでニコイチの友達以外にもがんがん他の友達と遊びにも行ってましたが、ニコイチがつまらんやきもちや嫉妬をしないあたりも心地よい人でした。ニコイチさんは自分の遊び方ではないと思った場所には立ち寄らない人なので私の遊び方でも違う部分があれば全く無理しない人だったんですよね。ですがニコイチさんはしんどい時はてんさんならいいけど他の人とはしんどいなどと稀にデレる時もあったので私はニコイチさんをとても大事にしました。余計な遊びに誘わない、ニコイチさんは謎キャラですが屈指の人気キャラでもあったので遊びに誘ってよと言われたこともありますが私はマネージャーでも、バーターでもないので手厚く断ってました。ニコイチさんの好きそうなイベントを探したり、遊びに行く日の食べる場所も数か所ピックアップしてニコイチさんに選んでもらったりと、私の強みでもある圧倒的肯定感を効力感をニコイチさんに注ぎながらマネージャーのようなこともしていました。そして、そのかいあってかニコイチさんの家に遊びにおいでよという名誉を賜ったのでした。これには他の友達も驚きと賞賛の嵐でした。
しかし当日、ニコイチさん宅の最寄り駅で合流したあと、今日急に用事入って1時までに家でなく行けなくなったからそれまででいい?と言われ。なんて心地よい関係なんだろうと思いました。滞在時間1時間。とても楽しかったです。
ほかにもグループ会社の同期や前の職場の恩人にあったり、1月は毎年こうであってほしいね。生存確認。

2月・・
旅行に行く・・・長年、オタク友達と計画してた旅行を決行!直前まで色々変更等しましたが一泊二日で2万円(宿泊移動費)は優秀な旅行でした。前職場の人と計画した人は、おいしいもの食べたいきれいなホテルに泊まりたいだったので価値観が違う人との旅行計画で頓挫してしまいましたが、今回の友達はお金ない、チェーン店のごはんでよい、寝れればよい、のんびりしたい人だったので価値観があって気持ちが楽な旅でした。スケジュールが狂ったこともありましたがそれでイライラないところも良かったです。
この旅で絶対行きたかった場所があったのですが二日目の予定を決めてなかったので急遽行きました。念願の数年ぶりの豆腐バイキングは至福の最&高でした。私は遊びや飲みの時も、開始時間は適当でも解散時間だけは決めてそれを忠実に守る人が好きです。私も守ります。16時までならいいよで車載せられたら18時解散になった時はどちゃくそイライラしましたし、電話も10分なら可能という返事にも時間オーバーしてこっちから切らないといけないのは好まない。なので守る。俺は守る。
職場の人と仲良くなる・・新人時代から年下の先輩が色々言ってきためんどくせえやつが、とうとう仕事にてんさんが使えることが分かったのか飲みに行こうという雰囲気さえ感じるようになりました。以後の報告をお待ちください。
漫画を描く・・同人誌を出すのでクリスタの使い方を勉強しています。漫画も描きましたが便利だけどアイコン・コマンド多いんだよな。
ツイッターのフォロワー+40人になってます。
情報システムを学ぶために進学をもくろんでみたり

1月からのアニメは
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロットと遠藤と小林さん
・ブルーロック
途中でやめているもの
・英雄王
・ひょうけつ
・トライガン
・リベンジャー
・うる星やつら
・スパイ教室
こんな感じ。転生もの

漫画と小説
・儚い羊たちの祝宴・・ツイッターでも評価の高かった短編集。氷菓を書いた人らしい。面白かった!最初の一話は「・・・?」って感じだったけど読み進めていくうちに面白くなった言った。山荘秘話と玉野五十鈴の誉れ、儚い羊たちの晩餐が特に面白かった。文章もとても読みやすくてすらすら読めた。
・はじめてのスピノザ 自由へのエチカ 哲学を不勉強の私には難しい表現や言い回しがあったけど、スピノザさんにはミステリーの要素が強く、ダビンチコードみたいな扱いになりそうな人だなと思いました。ただ人となりは気難しいところはありながらも神や人知を超えた所にあるものでも善性であるという認識を持っている人なのではないかと思いました。しらんけど。一番面白く感じた部分には付箋も立てました。
あんまり本は読めてませんね、途中でやめてしまっているものも多いです。スマホばっかり見てますね。改めたいと思っている部分です。

3月の分はまた書きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格試験と刻々とゴールデン... | トップ | ツイッターで見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事