AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『抱きしめちゃいけない』の奇跡は起きるか?(ときめき研究家)

2011-11-17 22:25:41 | ときめき研究家
毎年1月恒例の楽曲人気投票「リクエストアワー」への投票が、今年も始まっている。

第1回(2008年1月)のリクエストアワーの時は、私はまだその存在を認識していなかった。1位は順当な『桜の花びらたち』。

第2回(2009年1月)のリクエストアワーでは、チームBの『初日』が『大声ダイアモンド』を押さえ堂々の1位、『てもでもの涙』がユニット曲最上位の3位など、チームBが大躍進し、当ブログのライターたちも歓喜した。「チームBの奇跡」と言ってもいいだろう。
ただこの年、ナッキーさんは、チームBの曲は26位以下が多いだろうと予想し、3日目までは観戦しながら、最終日のチケットを入手しなかったことをひどく後悔していた。当時佐伯美香さん推しのテッドさんも、足の怪我をおして椅子に座りながら『てもでもの涙』を歌った佐伯さんの3位の晴れ姿を見逃した。

第3回(2010年1月)は、映画館での中継も始まったので、私も座って最終日を観戦。楽曲とPVの出来が最高だった『君のことが好きだから』の1位を期待した。
結果は惜しくも『言い訳Maybe』の後塵を拝し2位。しかし、A面曲『RIVER』を上回り、多くのファンの支持を証明した。「『君好き』の奇跡」と言っていいと思う。

第4回(2011年1月)は、1位の『ヘビーローテーション』をはじめ、シングルA面曲が順当に上位を占め、奇跡は起きなかった。AKB人気が大衆化し、テレビやCMでよく耳にする曲が票を集めるのは当然の帰結だった。

第5回(2012年1月)は、更に大衆化が進んでおり、もはや奇跡の起きる余地はないと思っていた。
しかし、もしかしたら奇跡を起こすかもしれない楽曲が出現した。『抱きしめちゃいけない』である。
以前にも絶賛したが、改めて誉めると、
①19人のメンバー全員がクローズアップされ、それぞれの魅力をストレートに伝えているPV
②いわゆる「楽屋落ち」ではない、青春のほろ苦さを歌った正統派の楽曲
③3~4人ずつではあるが、各々に歌唱パートが割り当てられていること
が素晴らしい。

こうした『抱きしめちゃいけない』の素晴らしさが前提にあってのことだが、シングルA面曲のうち1位獲得を確実視される本命曲不在という状況も味方するかもしれない。
過去の傾向から、1位はこの1年以内に発売され、ファンの印象も新しい曲になるだろう。そうなると候補は、
『チャンスの順番』
『桜の木になろう』
『Everyday、カチューシャ』
『フライングゲット』
『風は吹いている』
の5曲となる。
この中では私は内田眞由美センターの『チャンスの順番』が最も好きだが、一般的には『カチューシャ』か『フラゲ』だろう。『風は吹いている』も過年度の『RIVER』や『Beginner』と比較すれば馴染みやすい曲で、票が3曲に分散するかもしれない。
その点、『抱きしめちゃいけない』は19人のファンの投票が集中することが考えられる。選抜総選挙でのこの19名の得票数合計は140,515票で、1位の前田敦子の139,892票とほぼ同数である。
リクエストアワーは楽曲への投票と言いながら、メンバーへの投票という側面もあり、『Bird』(高橋、篠田)や『泣きながら微笑んで』(大島)が毎年上位に来るのもそのせいもある。今年は『君と僕の関係』(前田、板野)なども上位に来るだろう。人気上位のメンバーの基礎票が、こうした曲に流れると、シングルA面曲が案外伸びないことも考えられる。
その間隙を縫って、『抱きしめちゃいけない』の19名のメンバーの基礎票が集中し、かつ楽曲の魅力による得票が後押しすれば、奇跡の起きる余地はあると思うのだ。1月に謹慎が明ける大場美奈のファンはここぞとばかり投票するのではないか。
一方、懸念材料は、チームKⅡファンは『おまたせSet list』の方に集中することが考えられるということだ。『初日』の再現を夢見るのかもしれない。22位の高柳明音の基礎票が計算できないとなると『抱きしめちゃいけない』はピンチである。

1票だけ投票した後、1月までこうした空想をして楽しむのもリクエストアワーの楽しみだ。
もちろん1人で何票も投票する楽しみ方もあっていい。人それぞれだろう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島優子の本当《後編》(ピー... | トップ | 見たいなあ、HKT48 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やわと)
2011-11-18 19:32:53
1位は2年連続 選抜総選挙の選抜曲なんで、フライングゲットが最有力でしようね。

けど自分も抱きしめちゃいけないが1位になって欲しいと思ってます。
返信する
迷いましたが… (ヌプリ)
2011-11-20 15:05:57
えれぴょん復活で出演の可能性もあるかと「FIRST LOVE」も考えたのですが、本来「梅ちゃん推し」なので総選挙と同じくすべてを「めちゃいけ」に投入しました。

梅ちゃんのガッツポーズをまた見たいです。
返信する
Unknown (tacosuke)
2011-11-21 11:00:54
「言い訳Maybe」が大好きなので、
わたくしが有する6票すべて
投じようかとも思いましたが、
「抱きしめちゃいけない」の
PVのすばらしさにも感動したので、
2票はこちらに投票しました。

下克上、あるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事