AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

残念。『君のことが好きだから』は、AX1位を取るために作られた曲だったのでは。(ときめき研究家)

2010-01-24 20:55:44 | ときめき研究家
予想は外れ、『君のことが好きだから』は1位を獲得できず、2位に終わった。それでも大健闘だろう。
自分としては、判官びいきと期待も込めて思い切った予想をしたつもりだったが、同じ予想をした人はかなり多かったようだ。

KCさんの説のように、シングルレコードと違いCDはカップリング曲を聴く機会が多く、いい曲であれば評価される可能性は高い。『RIVER』通常盤に収録されている『RIVER』『君のことが好きだから』『ひこうき雲』の3曲はそれぞれに魅力のある名曲で、かつ3曲全部のPVのDVDが付いており、またその中でも『君のことが好きだから』のPVがよい出来だったのだ。

『RIVER』がオリコン1位を取るための曲、紅白で歌うための曲だとすれば、『君のことが好きだから』ははじめからAX1位を取るための曲だったのかもしれない。
思えば「これからもずっと君を応援しているよ」というこの曲を、メンバーもファンも一緒くたになって泣きながら歌い叫ぶのは、4日間のAXの最後の場面として、あまりにふさわしいではないか。
私はまんまとその術中にはまり、自ら『君のことが好きだから』に投票し、1位に予想してしまった。

『RIVER』の16名が選抜総選挙で獲得した投票総数は、『君のことが好きだから』の16名が獲得した投票数の10倍以上あるだろう。しかし、楽曲への投票では、その大差の逆転もありうる。そこがこのリクエストアワーの面白いところだ。
『RIVER』の16名は、他にもセンターで歌うユニット曲を沢山持っており、そちらにも票が分かれることになる。また正直、『RIVER』はスタイリッシュで挑戦的な曲ではあるが、「この曲が一番好き」と言えるような、万人受けする魅力がある曲ではないと思う。PVも辛そうな表情が多い。
一方『君のことが好きだから』はもちろん素敵な曲である上に、PVにはしっかり可愛い表情や仕草が映っており、この16名が推しのファンはぜひとも1票を入れたくなっただろう。
加えて、純粋にこの曲が好きな人、判官びいきで『君のことが好きだから』を1位にしたい人、テレビや劇場でも見られないこの曲のパフォーマンスを見たい人が、大勢投票したことと思う。
そして、そういったことまで、秋元氏はじめ運営側は想定していたのだろうと、改めて思った。

術中にはまったことを後悔していない。
しかし、何事も目論見通りには行かないものだ。
「人生で一回の奇跡」が、今晩はたまたま起きなかったのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010AX、初日 | トップ | シンディ 浦野一美 (ナッキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君のことが好きだから (チームBファン)
2010-01-24 21:30:26
佐藤すみれが公演で、君のことが好きだからが1位になりますようにとMCで言っていました。
Unknown (ピーナッツ)
2010-01-25 01:45:58
注目すべきは、「君のことが好きだから」が、2位になった事ではなく、「君のことが好きだから」が、「RIVER」の上にきた事だと思う。
「RIVER」が、好きな人には、本当に申し訳ないんだけど、AKBのファンは、もろもろ…よくみてると思った。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事