AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

誰かのために

2011-04-02 16:58:05 | 分析系 曲
誰かのために

誰かのために人は生きてる
私に何ができるのでしょう?

もし大震災があったら、AKB48のテーマ曲にしようと作った。
策士を自称する秋元康なら、考えたかもしれない。

しかし曲の良し悪しは、作った人の性格に左右されず、作品そのものによって評価される。
アイドル本人が、清純か、淫乱かはどうでもよいことで、作品としてのアイドルが清純に見えるか、広い意味では、アイドルとして素晴らしいか、が評価される。

「誰かのために」は、いい曲だ。
秋元康は、素敵な歌詞をかく。
AKB48は、素晴らしいアイドルだ。

本日の研究生公演のアンコールで、「誰かのために」を見て再認識した。

シアターで見るのは、初めて。
AXで見た記憶はある。

来年のAXの投票の1位は、「誰かのために」    あまりに簡単な予想の本命となった。

KC

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た、切符販売拒否 | トップ | 「誰かのために」を歌って感... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欠伸芝)
2011-04-09 18:36:32
もし「誰かのために」がAXで1位を取った日には
僕はこの世に思い残すことはない。

2011で100位からも外れ、「ああ、もう終わったんだな」と思っていたけれど
皮肉なことに震災で注目を集めている。
二つの意味で涙を流しました。
返信する
Unknown (大先生)
2011-04-25 23:57:25
>もし大震災があったら、AKB48のテーマ曲にしようと作った。

これ、当たりだよ。
勘が鋭いね。
正確には「もし・・・あったら」じゃなくて大震災の時に使う曲として作曲しています。

反戦の歌詞は、もろに災害の歌だと説教臭く感じた人に反発されるから、カムフラージュとして反戦に見せかけた歌にしてるんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 曲」カテゴリの最新記事