AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「HKT48九州7県ツアー大分初日(昼)公演」(総選挙分析ライター)

2014-01-11 17:46:22 | SKE48/NMB48/HKT48
指原莉乃「HKT48九州7県ツアー大分初日(昼)公演」(総選挙分析ライター)


本日1月11日(土)の「HKT48九州7県ツアー大分初日(昼)公演」を映画館で見てきた。満席だった。

影アナは指原だったが、昼なのに「皆さんこんばんは」と言ったり、何カ所か噛んで原稿を読んでいたので相当緊張している様子が伝わって来た。

最初の曲は「ザ☆ピース!」と聞きなれない曲からスタートしたので、この日のためにAKB48G総合プロデューサー秋元康氏が忙しいなかHKT48のために新曲を書いてくれたのかな、と勝手に想像したが、帰ってからネットで調べたらモーニング娘の曲だったのでビックリ。

そのほかにも聞いたことがない曲があり、それは乃木坂の2曲(「ガールズルール」、「君の名は希望」)だった。

2時間半のコンサートに対してアンコール曲を入れて39曲を熱唱したので、48名とAKB48グループの中で一番人数の少ないHKT48は研究生も含めて大車輪の忙しさのように見えた。MCはほどほどにして曲を主体にスピィーディな進行だったので大変よかった。

MCで目立ったのは、一番最初を担当した松岡菜摘で、落ち着いていて上手だった。

2番目は指原がマジすか学園のチームホルモンの「おた」、多田が山椒姉妹の「らぶたん」の姿で現れ、村重率いるチーム「めんたいこ」と中西のチーム「すき焼き」と九州制覇に向けて団結する茶番劇を行ったが、これがけっこう面白かった。「HAKATA百貨店1、2」や「HKT48のおでかけ」で鍛えているせいか指原、多田、村重、中西のからみは、さまになっており楽しめた。

村重はこの茶番劇の後、「マジすかロックンロール」をセンターで歌ったが背も高くなり、足は長く、色白、顔は小さい、まあまあ可愛いということで相当目立っていたのではないかと思う。見違えるように綺麗になっていた。

指原はソロで「それでも好きだよ」を松岡の最初のMC直後に披露した。これは生歌だったと思う。本来の動きの激しい振りは行わず、振りを小さくして息が続くような歌い方をしていた。

また、指原は本村と「おしべとめしべと夜の蝶々」を歌ったが、引っかかるような話し方(口調)が元AKB48の大堀恵にそっくり。本村とのやり取り(注1)もよく練っていて面白かった。
「おしべとめしべと夜の蝶々」 大堀、河西 K4

「誰か私を買ってください」という衝撃的な言葉から始まる「涙売りの少女」をチームHが全員黒いドレスで歌ったのは印象的だった。みな大人びて綺麗に見えた。

メンバーでは他にピアノを弾く森保が目立っていた。森保伴奏の「君について」、「君の名は希望」「ポニテ」は3曲とも森保の伴奏がいいので素晴らしく聞こえた。


<HKT48九州7県ツアー 大分(昼)セットリスト>
影アナ:指原莉乃
M00 overture(HKT48 ver.)
M01 ザ☆ピース! メロン選抜
M02 水夫は嵐に夢を見る 全員
M03 初恋バタフライ チームH
M04 ウインクは3回 ウインク選抜
M05 RUN RUN RUN 研究生
M06 HKT48 全員 ※トロッコ登場
MC1
M07 それでも好きだよ 指原
M08 波乗りかき氷 兒玉・村重・植木・上野
M09 アボガドじゃね~し 田島・朝長
M10 ラッパ練習中 宮脇+荒巻・田中美・矢吹
M11 FIRST LOVE 渕上
M12 君について 松岡・多田・今田・栗原 ※ピアノ:森保
M13 おしべとめしべと夜の蝶々 指原(ナース)・本村(パジャマ)
M14 軽蔑していた愛情 研究生
M15 涙売りの少女 チームH
MC2
M16 マジすかロックンロール 多田・指原+めんたいこ軍(村重・若田部・伊藤・今田・宇井・梅本・深川)+チームすき焼き(中西・植木・下野・上野・岡田・草場)
M17 Show fight!
M18 HA!
MC3 指原・谷・山内・坂本・田中美
M19 そこで何を考えるか 1期生
M20 脳内パラダイス 研究生
M21 抱き締めちゃいけない メロン選抜
M22 君のことが好きやけん チームH
M23 スキ!スキ!スキップ! 全員
MC4 失笑点 (司会)田中菜 回答者(坂口・秋吉・宮脇・植木・若田部)
M24 強き者よ(SKE)
M25 北川謙二(NMB)
M26 大声ダイヤモンド(AKB)
M27 賛成カワイイ!(SKE)
M28 Baby!Baby!Baby!(AKB)
M29 ガールズルール(乃木坂)
M30 ヴァージニティー(NMB)
M31 君の名は希望(乃木坂) ※ピアノ:森保
M32 ポニーテールとシュシュ(AKB) ※森保のピアノソロから
M33 チューしようぜ!(AKBアイドリング!!!)
M34 絶滅黒髪少女(NMB) 以上、M24~34→メドレー
M35 未来の扉 全員
本編終了 → HKT48コール
EN1 ロックだよ人生は・・・ メロン選抜
EN2 お願いヴァレンティヌ チームH+研究生(全員ではない模様)
EN3 恋するフォーチュンクッキー 全員+めじろん
MC5 穴井挨拶
EN4 メロンジュース 全員
全編終了
影アナ:朝長美桜


(注1) 指原と本村のやり取り
本村「サッシー、こんなことをしていてはダメだよ。」
指原「どうして? あおいちゃん。」
本村「だって、お父さんとお母さん見に来ているのでしょ。」
指原「そうよ。おじいちゃんとおばあちゃんも見に来ているよ。」
本村「サッシー、あおいのこと好き?」
指原「矢吹ちゃんの方が好きネ。」
本村「あおいのこと、本気になってよ。」

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」


<HKT48九州7県ツアー 大分(夜)セットリスト> 1月11日
00.overture (HKT48 ver.)
01.ザ☆ピ~ス!/メロン選抜
02.水夫は嵐に夢を見る/全員
03.初恋バタフライ/チームH
04.ウインクは3回/ウインク選抜
05.RUN RUN RUN/研究生
06.HKT48/全員
MC1
07.それでも好きだよ/指原莉乃
08.ペディキュアday/谷真理佳・松岡菜摘・田島芽瑠
09.制服のバンビ/兒玉遥・田中美久・矢吹奈子
「制服のバンビ」兒玉遥・田中美久・矢吹奈子 140111 HKT48九州7県ツアー大分夜
10.バレンタイン・キッス/多田愛佳・本村碧唯・宇井真白・梅本泉・草場愛・坂口理子・朝長美桜
「バレンタイン・キッス」140111 HKT48九州7県ツアー大分夜
11.嘆きのフィギュア/宮脇咲良・森保まどか・井上由莉耶・駒田京伽
「嘆きのフィギュア」宮脇咲良・森保まどか・井上由莉耶・駒田京伽 140111 HKT48九州7県ツアー大分夜
12.FIRST LOVE/秋吉優花
「FIRST LOVE」秋吉優花 140111 HKT48九州7県ツアー大分夜
13.ピノキオ軍/指原莉乃・荒巻美咲・栗原紗英・坂本愛玲菜・筒井莉子・外薗葉月・山内祐奈・山下エミリー
14.軽蔑していた愛情/研究生
15.涙売りの少女/チームH
MC2
16.マジスカロックンロール/多田愛佳・指原莉乃・めんたいこ軍・チームすき焼き
17.Show fight!/同上
18.HA!/同上
MC3
19.手をつなぎながら/1期生
20.2人乗りの自転車/研究生(伊藤来笑・今田美奈・岩花詩乃・宇井真白・上野遥・梅本泉・草場愛・神志那結衣・後藤泉・坂口理子・冨吉明日香・深川舞子・山田麻莉奈・荒巻美咲・坂口理子・外薗葉月)
21,抱きしめちゃいけない/メロン選抜
22.君のことが好きやけん/チームH
23.スキ!スキ!スキップ!全員
MC4 失笑点
24.強き者よ
25.北川謙二
26.大声ダイヤモンド
27.賛成カワイイ
28.Baby!Baby!Baby!
29.ガールズルール
30.ヴァージニティー
31.君の名は希望
32.ポニーテールとシュシュ
33.チューしようぜ!
34.絶滅黒髪少女以上、24~34→メドレー
35.未来の扉 全員
本編終了 → HKT48コール
EN1 ロックだよ人生は・・・ メロン選抜
EN2 お願いヴァレンティヌ チームH+研究生(全員ではない模様)
EN3 恋するフォーチュンクッキー 全員+めじろん
MC5 クラス替え発表
EN4 引っ越しました/全員
EN5 メロンジュース 全員


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃 写真集「猫に負け... | トップ | アイドリアンの一日、映画、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいセットリスト (ときめき研究家)
2014-01-13 12:12:29
指原の地元大分ということもあり、彼女の考えが全面的に採用されたセットリストだと思う。
モーニング娘。を好きだった少女が、HKT48の支配人兼エースとして地元に凱旋。これは1つのドリームだろう。
古い曲、新しい曲をバランス良く取り入れ、各メンバーに見せ場を作った、素晴らしいセットリスト。映画館に行かなかったことを激しく後悔している。
返信する
なぜ『ザ☆ピース』か (ときめき研究家)
2014-02-04 23:14:05
賛否両論あるようだが、私は支持する。

大分のアイドルおたくだった指原が当時好きだった曲だから。

「ふるさとに帰ろう」「選挙の日は・・・奇跡見たい」という歌詞が、指原そのものを歌っているようだから。

コンサートを私物化しているようだが、当日は間違いなく指原の凱旋公演。その場で聴いていたら、きっと鳥肌が立ったと思う。
返信する
Unknown (ナッキー)
2014-02-05 12:25:00
何故賛否両論(否定)があるのか、理解できていないが、
HKTがモーニング娘。の曲を歌うのは、アイドルの歴史へのリスペクトを感じるので、大きな声で支持します。

ビートルズだって先達のロックンロールのカバー曲出しているし、コンサートで歌っている。
返信する
Unknown (いつも楽しく拝読しています)
2014-02-08 12:29:20
セットリストを始め指原さんが大いにかかわっていると思われる今回の九州ツアーのコンテンツは、ここのライターさんや、かのメモリストさんなどアイドルを真剣に見続けている人たちに評価されていると思います。

一方で指原さんのHKT 3rd劇場版が博多で伸びていなかったようです。
(同じく伸びていない大阪はまあアウェーということで)

私見ですが、昨年まで指原さんのHKT48の対する貢献を認めてくれていた博多の方々でしたが、足元であまり評価をしなくなったのではないでしょうか?

今まで指原さんとHKT48はWin-Winの関係でした。指原さんがHKTのために行ってきた各種活動を博多の方々が評価してきた。、残念ながら乖離がおこったように思えます。

巷間言われていますように、今回の大組閣というタイミングで指原さんのAKB復帰はあり得ると思います。
返信する

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事