AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

SKE48春コンin SSA観戦(総選挙分析ライター)

2014-04-05 01:22:46 | SKE48/NMB48/HKT48
SKE48春コンin SSA観戦(総選挙分析ライター)


本日(2014年4月4日)、映画館で「AKB48グループ春コンinさいたまスーパーアリーナ~思い出は全部ここに捨てていけ!~」SKE48単独コンサートを見てきた。

見どころがたくさんあり、大変満足できるもので見たかいがあった。

まず、出だしから度胆を抜かれた。MCを入れずにメンバー全員が14曲連続で歌い、踊ったのである。筆者は最初5曲終了ののち、MCが入るのかなと思っていたから、7曲歌い終わってもMCをいれないので倒れるメンバーが出るのではないかと心配になり始めた。ところが10曲終わってもMCが入らず、これでもか、これでもかとダンスをしながら歌っているメンバーを見て、ハラハラするやら、凄い体力だなと感心するやら、SKEでないとこれはできないなと勝手に評価するやら、ただひたすら感動していた。そして14曲歌い終わったとき時計を見たら18:50分前だったので40~45分歌いっぱなしである(スタートは18:05分ごろ)。「さすが、SKE48、あっぱれ」と心の中で叫んでいた。メンバーの誰もかれもが、汗びっしょり、歌い終わったあとへたり込むメンバーもいたが、それは少数で日頃のハードな練習の成果を出し切ったのではないか。メンバー誰もが黒髪が汗で濡れて顔に張り付き光輝いていた。なにかスタートから鬼気迫る迫力を感じた。

やっとMCが入り、その後チームごとに歌い始めてからサプライズがあった。現チームで歌ったあと、新チームメンバーと移籍メンバーが紹介されたのである。

チームとSの移籍メンバーは山内鈴蘭(AKB)、田中菜津美(HKT)、渡辺美優紀(NMB)、宮澤佐江(SNH)の順番に紹介されたが、最近週刊文春にスキャンダル報道された渡辺美優紀が紹介されたときはいくぶん微妙な空気が漂ったように感じた。渡辺はいつもの満面の笑みで登場したが会場のファンは戸惑っていたようだった。

移籍メンバーはこのほかにチームK2にNMBの山田菜々、チームEにHKTの谷真理佳、AKBの佐藤すみれの全体で7人。このなかでHKTの田中菜津美と谷真理佳はこの後のMCや歌(ここで一発)の際にこれでもかというぐらいに目立っていた。HKTに指原が移籍して一年半になるが指原のもと個々のメンバーは移籍先でもしっかりとしたパフォーマンスを発揮できるまで成長したように感じた。なにかこの2人にはほかのメンバーと違うパワーというか場なれ感というか落ち着きを感じた。

一方で、NMBの渡辺美優紀、山田菜々の2人はほとんど話さず、極めておとなしかったので物足りなかった。渡辺のスキャンダル報道の影響が2人の演出に影響を与えたのかもしれない。

新チームSで「RESET」を歌ったとき、新たにチームキャプテンになる宮澤佐江は一人涙を浮かべていた。万感迫る映像が流れたときには心に迫った。


ユニット曲では「狼とプライド」を歌ったのは木崎ゆりあと渡辺美優紀だったが、渡辺美優紀のみるきーという場内の声援に対して木崎ゆりあのゆりあーという声援が桁外れに大きく、渡辺美優紀はアウェイの悲哀を感じたのではないか。渡辺美は精一杯の笑顔で歌ってけなげだったが可哀そうだった。明日はNMBの単独コンサートなので、NMBのファンは渡辺美優紀のアウェイの悔しさをはらすべく、是非全力で応援してあげてほしいものだ。

新キャプテン宮澤佐江と古畑奈和、北川綾巴が歌った「クロス」は歌もダンスも迫力があり、とくに北川綾巴の真剣な表情が印象的で初めて北川が綺麗だと思った。

「となりのバナナ」は松井珠理奈と佐藤すみれが歌ったが、佐藤すみれのスタイルが抜群で松井珠理奈がかすんで見えた。その点では佐藤すみれは十二分に自分の魅力をアピールできたのではないか。いままでAKBでは大コンサートで佐藤すみれに脚光があたることはあまりなかったと思うので、今回の移籍はその点ではよかったと思う。

アンコールではSKEからAKBに移籍する木崎ゆりあのためにサプライズとして木崎に内緒で「遠くにいても」が歌われ、メンバーから木崎への寄せ書きが大段幕に披露された。木崎は感激のあまり泣き崩れたが見ていて仲間愛があついなあと気持ちがよかった。凄くいい場面だったと思う。「遠くにいても」SKE48 140404 SKE48春コンin SSA

全体を俯瞰すると、新しいメンバーを受け入れ新しいチームに生まれ変わるというしっかりした決意を感じるとともに去っていくメンバーをあたたかく送り出してあげようという優しさに満ちた素晴らしいコンサートだった。


山内鈴蘭4/4 22:11 G+
「SKE48、単独コンサート!!無事終わりましたっっ。初めてのSKEとしての活動、初めてSKEの曲を歌ってみて、、自分はSKE48なんだ。って今日実感することができました!ユニットでは、ウィンブルドンへ連れてってを歌わせていただきました!新チーム紹介の時、山内鈴蘭って紹介されてSKE48ファンのみなさんの前に立った時の声援。本当に嬉しかった。不安ばかりだったから、、、本当に本当に!嬉しかったです。AKBにはなくてSKEにはあるもの。言葉では言い表せないけど、感じたことがたくさんあった!!このままでは終われないなと本気で思いました。山内鈴蘭、まだまだ上目指していきたい!!!!!」

田中菜津美4/4 22:12 G+
「今日は初めてSKE48として、さいたまスーパーアリーナのコンサートに出演させていただきました!!!ユニットは『少女は真夏に何をする?』を披露しました。そして、ありがたいことにMCまでいただいて、自分らしくやりきりました。SKE48ファンの皆さん、応援よろしくお願いします。」

渡辺美優紀4/5 00:15 G+
「SKE48単独さいたまスーパーアリーナでのコンサートで新チームSとして初めて出演させていただきました。不安と楽しみな気持ちでステージに立ちました。新チームSでのRESET本当に楽しくて感動しました。SKE48にいるときはSKEでしかみれないわたしをたくさん見てもらいたいなって思いました。
そして今回でSKE48ととして大きなステージが最後になるゆりあさんと「狼とプライド」をさせていただいたり、SKE48の曲をみんなでうたわせていただきました。ライバルだったSKEさんへのまさかの兼任が決まり、今日、不安と楽しみでいっぱいの中初めてステージに立ちました。たくさん感じたこともあります。兼任というと自分でも壁はかんじてしまっていたし、今までメンバーのみなさんやファンのみなさんやスタッフの方で作り上げられた素敵なSKE48の歴史にわたしはいないけど、今日からSKE48の一員になりました。
みなさんに受け入れてもらえるかわからないけど、SKE48のために自分にできることをしたいと心から思いました。SKE48としての渡辺美優紀もどうかよろしくお願いします!」

山田菜々4/4 23:44 G+
「遅くなりましたが...今日は兼任になって初めてのSKE48としてステージに立たせていただきました!!いっぱい不安はあったけどたくさんのメンバーが声をかけてくれ、たくさん声援をいただきすごく嬉しいスタートが切れた気がします。めっちゃ気合い入ったよ。」

谷真理佳4/7 01:35 G+
「4月4日。初めて!移籍先のSKE48さんと一緒のステージに立たせて頂きました!もうね言葉では現せないくらい心臓がバクバクドッキュン♪してました(笑)聞こえた??(笑) 正直、色々な事を考えたり不安な気持ち。楽しみな気持ち。色々な感情がありました、けど!!!SKE48の頼もしい先輩方や優しいスタッフさん方々、そして何より会場にいる大勢の皆様の優しく、暖かい声。声援や笑顔を見たら自分の中で強ばっていたものが一気に無くなり自然に笑顔になっていた自分がいました。ありがとうございます。すっごく楽しかった!新しい一歩踏み出せたかな???」

木崎ゆりあ4/5 01:20 G+
「さいたまスーパーアリーナ。SKE単独コンサートありがとうございましたっ!!
SKEもメンバーもファンの皆さんもみんな大好き。
沢山のサプライズが幸せすぎた。。。ずーっと仲間、そして大切な宝物です。」


ネットにセットリストが掲載されていたので転載する。

「AKB48グループ春コンinさいたまスーパーアリーナ~思い出は全部ここに捨てていけ!~」SKE48単独コンサートセットリスト
2014年4月4日 さいたまスーパーアリーナ 影アナ:松井玲奈
M00 overture
M01 強き者よ(選抜+全員)
M02 青空片想い(ALL)
M03 ごめんね、SUMMER(〃)
M04 1!2!3!4! ヨロシク!(〃)
M05 バンザイVenus(〃)
M06 パレオはエメラルド(〃)
M07 オキドキ(〃)
M08 片想いFinally(〃)
M09 アイシテラブル!(〃)
M10 キスだって左利き(〃)
M11 チョコの奴隷(〃)
M12 美しい稲妻(〃)
M13 賛成カワイイ!(〃)
M14 未来とは?(〃)
MC1
M15 猫の尻尾がピンと立ってるように(中西チームS + BOSE)
M16 楽園の階段(中西チームS)
--新チームSメンバー 山内鈴蘭、田中菜津美、渡辺美優紀、宮澤佐江登場
M17 RESET(新チームS センター松井珠、北川)
--チームS リーダー引継式 中西から宮澤へチームフラッグを手渡し
M18 S子と嘘発見器(高柳チームK2)
M19 隕石の確率(〃)
--新チームK2メンバー 山田菜々登場
M20 チームK2推し(新チームK2)
--チームK2 リーダー引継式 高柳から古川へチームフラッグを手渡し
M21 待ち合わせたい(松井チームE)
M22 ビバハリケーン(〃)
--新チームEメンバー 谷真理佳、佐藤すみれ登場
M23 ワッショイE!(新チームE)
--チームE リーダー引継式 松井玲から須田へチームフラッグを手渡し
MC2 (田中菜津美仕切り 松井珠、松井玲、須田、木崎、大場、古畑)
M24 夕立の前(研究生 センター野口)
M25 狼とプライド(木崎、渡辺)
M26 クロス(センター宮澤、古畑、北川)
M27 少女は真夏に何をする?(高柳、大場、山田み、古川、梅本、大矢、柴田)
M28 となりのバナナ(松井珠、佐藤す)
M29 ウインブルドンへ連れて行って(木本[桃]、山田菜[青]、山内[黄])
M30 ヒグラシノコイ(松井玲、東)
M31 ここで一発(だ~す~&つ~ま~)谷乱入で曲が止まる
M31-2 ここで一発(だ~す~&つ~ま~&に~た~)
ダンスパフォーマンス(松井珠、石田、斉藤、木崎、木下、都築、竹内舞)
M32 Darkness(〃)
M33 ピノキオ軍(ALL)
M34 チャイムはLOVE SONG(〃)
M35 制服の芽(ALL 客席近くに移籍・兼任メンバー)
M36 恋を語る詩人になれなくて(ALL)
M37 バズーカ砲発射!(〃)
MC3
M38 そばにいさせて(ALL ソロパート折戸→鬼頭→松本→出口)
本編終了
大組閣VTR
チームS  4/21千秋楽 → 4/25制服の芽
チームK2 4/18千秋楽 → 4/30ラムネの飲み方
チームE  4/22千秋楽 → 5/ 2手をつなぎながら
EN1 手をつなぎながら(ALL)
EN2 遠くにいても(〃)
「遠くにいても」SKE48 140404 SKE48春コンin SSA
EN3 仲間の歌(〃)(先導 中西優香)
終演

以上


「HKT48、NMB48、SKE48、no3b・フレキス他派生ユニット映像」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「指原莉乃のすべての関連記事」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HKT48ネット配信観戦(ナッキー) | トップ | AKB48G 楽曲一覧(て~ほ)映像... »
最新の画像もっと見る

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事