AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

映画「Wの悲劇」テレビ鑑賞(ナッキー)感想;指原莉乃はアイドルの能力がある。

2013-10-28 22:53:45 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
映画「Wの悲劇」テレビ鑑賞(ナッキー)感想;指原莉乃はアイドルの能力がある。

NHK-BSで観ながら、メモとりました。録画して確認はしていませんので、誤りはあります。
女優になりたいAKB48メンバーには、参考になる映画だと思います。

冒頭で、映画関係者(プロデューサー?のちに男優と判明)とセックスをした後の二人の会話。
女性:女優になるためには経験をつまなくては(という趣旨)
男性:そのために俺と寝たのか。

野外ステージで稽古する薬師丸ひろ子
世良:君、役者さんかい。
薬師丸:研究生   (当時から研究生という言葉が・・・ナッキー)
世良:毎朝ここで稽古しているの。
薬師丸:
世良:また拍手したいから。
薬師丸:からかわないで。

感想!薬師丸ひろ子の化粧が濃いなあ。(部屋で鏡を見ているシーン)

演劇スクール(?)でダンスレッスンのシーン。100人くらいの生徒。
感想!フラップガールズスクールの公開レッスンを思い出す。

劇団員の会話
処女だと経験した女性は演じられないけど、
経験した女性は処女を演じることができる。

薬師丸ひろ子がオーディションの相談をしたのに対して、男性(寝た相手だと後で分かる)は、「やめとけよ。あんな芝居。弁当食べて見にくるおばちゃん相手の。」

世良正則26歳の役、生年月日が、私と同じだった。

世良と薬師丸が居酒屋で飲んでいる、店長が帰宅し、2人だけ。
薬師丸:劇団に入る前、人前で、大きな声だしたことなかった。
世良:でも役者になりたいんだろう
薬師丸:私は俳優よ。
(このあたりから薬師丸、酔っ払っている)
薬師丸:私、そんなにブス
世良:まあ、美人じゃないよ
薬師丸:そんなこと言われなくても分かっているよ、家に鏡くらいあるんだから
薬師丸:私、個性的
世良:まあ、普通。
薬師丸:美人でもなく、個性派でもなければ、どうすればいいの。
世良:演技派っていう手もあるでしょう。
薬師丸:それって、オーディション落ちた私に対する嫌味?

この夜、世良とセックスする薬師丸。

薬師丸が処女でセックスした男優に喧嘩を売る世良。その後二人の会話。
世良:あいつにとってお前は大勢の中の一人だろう。
薬師丸:分かっているはわ。それでもいいの。

同棲しようと申し入れる世良。
世良:嫌な言い方かもしれないけど、一生芽が出ないっていうこともある。
薬師丸:考えているわよ。
世良:もし芽がでなかったら、おれと結婚しよう。
薬師丸:もし成功したら。
世良:楽屋に花束を届けるよ。それがさよならの挨拶ということにしようか。 (ナッキー:セーラー服と機関銃の歌詞をふんでいる?)

三田佳子の愛人が腹上死。それを薬師丸に押しつけ、その代わり主役につかせてあげると約束する三田佳子。ホテルの部屋に男性を運び、自分の部屋で死にましたと電話しろという三田佳子に対して、
薬師丸:私にできるかしら。
三田佳子:できるわよ。あなたは役者でしょ。

主役の若手女優を批判する三田佳子:(芝居を演じていて)本当と本当らしさが分かっていない。
次の趣旨:
舞台の上で本当に涙を流しても、前の席の客にしか見えない。
涙を流せば、いい演技と思うことが未熟。
涙を流さずに、泣いているように「本当らしさ」を見せるのが演技。

主役の若手女優が病気降板、代わりに主役に抜擢された薬師丸が記者会見に応じる。
演出家:私生活がどうであれ、芝居を立派に演じてくれれば、演出家としては文句はありません。彼女には能力があるのです。

初舞台前、緊張しておびえる薬師丸に、三田佳子:女優、女優、女優、勝つか負けるかよ。
初舞台後、薬師丸に、三田佳子:カーテンコールも芝居のうちよ。

ラストシーン:世良に別れをつげ、女優を続ける決意を語る薬師丸:
自分の人生ちゃんと生きなきゃ、女優になんかなれない。
自分を見つけているもう一人の自分とやっかいだけど、付き合っていくわ。


感想:
85年10月26日、中野サンプラザ、水谷麻里がグランプリとなった「ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」で、
落語の寿限無を披露したのが、酒井法子
Wの悲劇を演じた候補者は、落選しましたったっけ?

演出家の言葉で、指原莉乃を思い出す。
若い頃、男とセックスした経験があったとしても、アイドルとして人気があればよい。彼女にはアイドルとしての能力があるのです。

ナッキー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハートエレキ」のポジショ... | トップ | 初めてのloopチェキ参加、loo... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (ムクドリ)
2013-10-28 23:28:21
水谷麻里さんかあ・・・しばらく思い出しもしなかった。彼女は不思議な魅力がありましたねえ。アイドルブームのころは、B級アイドルにもいろんな娘がいてけっこう記憶に残っています。サンミュージックだと北岡夢子さんなんか好きだったなあ。みんな幸せになっているといいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芝居・ミュージカル・ドラマ」カテゴリの最新記事