AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃と「AKB48劇場オープン10年祭」(総選挙分析ライター)

2015-12-07 14:30:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃と「AKB48劇場オープン10年祭」(総選挙分析ライター)


昨日12月6日にザ・プリンスパークタワー東京コンベンションホールで「AKB48劇場オープン10年祭」が行われ、ネットではこの話題で持ちきりとなっている。筆者のようなにわかには全く縁のない話であるが、今更ながらまだAKB48の黎明期に今日の興隆を夢見て大きな投資をした古参ファンの方々の熱い思いには頭が下がる。

さて、昨年のAKB48劇場9周年の記念特別公演にはHKT48の指原莉乃は呼ばれず、AKB48G総監督高橋みなみのAKB48からの卒業発表に立ち会うことができなかった。指原が元AKB48であっても今はHKT48所属ということで運営側が指原を呼ばなかったのである。この事を後で知ったAKB48G総合プロデューサーの秋元康氏はAKB48の発展に功績のある指原を呼ばなかった運営を叱っていた。

指原は昨年このようなドタバタがあったので、今年の「AKB48劇場オープン10年祭」には最初からすんなりと呼ばれ出演メンバーに入っていた。

出演メンバーは2008年1月29日発売が発表された「AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム」(限定2,000冊、50,400円)を発売した当時在籍していたメンバーが基本でAKB48の1~3期生が該当する。昨日の「AKB48劇場オープン10年祭」に出演した1~3期生は以下のとおり。(敬称略) (★)=現役
【1期生】板野友美、浦野一美、大江朝美、大島麻衣、小嶋陽菜(★)、駒谷仁美、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ(★)、戸島花、成田梨紗、前田敦子、峯岸みなみ(★)
【2期生】秋元才加、梅田彩佳(★現NMB)、大島優子、大堀恵、河西智美、小林香菜(★)、佐藤夏希、野呂佳代、増田有華、松原夏海、宮澤佐江(★現SNH兼SKE)
【3期生】井上奈瑠、多田愛佳(★現HKT)、柏木由紀(★)、片山陽加、菊地あやか、田名部生来(★)、仲川遥香(★現JKT)、野口玲菜、松岡由紀、渡辺麻友(★)

このメンバーに加えて、指原をはじめ08年1月以降加入の以下のメンバー10名が出演した。
【08年1月以降加入のメンバー】北原里英、指原莉乃、横山由依、入山杏奈、加藤玲奈、高橋朱里、松井珠理奈、木崎ゆりあ、山本彩、宮脇咲良(島崎遥香は出演メンバーだったが体調不良で欠席)

昨日の模様を撮影した写真がネットに掲載されていて壇上で挨拶していた08年1月以降加入のメンバーの並び順は以下のようだった。
「AKB48劇場オープン10年祭」写真画像3枚目
チ ak ak ak ak ng hk nm sk ak hk ak ak ak ak ak ak ak
期 12 10 10 S3 a5 01 01 01 09 a5 01 01 01 01 01 01 02
氏 高 加 入 木 北 宮 山 松 横 指 峯 高 小 前 板 篠 大
名 朱 藤 山 崎 原 脇 本 井 山 原 岸 橋 陽 田 野 田 島
役 キ 00 00 キ キ 00 キ 00 キ 支 キ 総 00 卒 卒 卒 卒
選 25 28 辞 22 11 07 06 05 10 01 19 04 辞


昨日の「AKB48劇場オープン10年祭」はファンへの感謝が目的であることを考えると選抜総選挙上位者やメンバーを束ねるキャプテンらが目立つ位置にいるというのはうなずける。08年1月以降加入のメンバーで指原はベストポジションだったようだ。

セットリストを見てみると指原は以下の8曲に出演している。
M01 「唇にBe My Baby」、M02 「希望的リフレイン」、M03 「恋するフォーチュンクッキー」、M04 「大声ダイヤモンド」、M06 「フライングゲット」、M07 「ヘビーローテーション」、M11 「会いたかった」、M12 「桜の花びらたち」

指原のTwitterには以下のような感想が載っていた。指原本人も今年の10年祭は満足だったようだ。
「ああ、感動した。何曲か客席で見せてもらったの。指原が好きだったAKBがいた。ちょっとだけ全国ツアーでみたAKB。劇場公演にならんで観たAKB。ああー胸がいっぱいだ。」
「指原はねぇ! 佐藤ゆかりさんにねえ! ゆかりんさんが当時好きだったしいたけのストラップを送ってねえ! ブログにのせてもらったことあるんだからね!!!!!自慢!!!!!!AKB入る前!!」

「AKB48劇場オープン10年祭」の模様


「AKB48劇場オープン10年祭」セットリスト(ネットに載っていたものを転載させてもらった)
2015年12月6日 ザ・プリンスパークタワー東京 B2F コンベンションホール
開演前にレジェンドファンの前で平嶋夏海があいさつ
17:39開演
司会:徳光和夫、本田朋子
アルバム特典抽選者入場
メンバー入場
レジェンドファン入場(メンバーがステージ上からお出迎え。BGMは「ライダー」。ライダーの席は1席空席として用意)

高橋みなみ 「チケット捨てなかったレジェンドファンのみなさん10年祭にお越しいただいてありがとうございます。僭越ながらあいさつさせていただきます。あと2日で10周年の節目の日になります。7人のお客さんから未来はどうなるのか想像できなかったなか、秋元プロデューサーだけは信じていてくれました。 久しぶりに会ったレジェンドファンのみなさんを見てたら笑えてきました。みんな、年とったね。みなさんの生存を確認できてうれしく思います。10年経ちました。一瞬として応援してくれたことを忘れた日々はございません。この日を迎えられてすごくすごく幸せです」

10周年振り返り映像
現在のメンバーでのパフォーマンス
overture
M01 唇にBe My Baby
M02 希望的リフレイン
M03 恋するフォーチュンクッキー
M04 大声ダイヤモンド
M1~M4メンバー
高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、宮澤佐江、柏木由紀、渡辺麻友、指原莉乃、北原里英、松井珠理奈、山本彩、宮脇咲良、横山由依、木崎ゆりあ、入山杏奈、加藤玲奈、高橋朱里
―― MC ――M1~M4(途中から数人着替え)
指原「今は原宿界隈が熱いらしいのでそちら側は忙しい」、峯岸「登場は13歳の幼女でした」、指原「かちょすとかいるんじゃない? えれぴょんのうちわ持ってたりする人いるね」など
―― 映像 ――
M05 言い訳Maybe(前田敦子、大島優子、高橋みなみ、渡辺麻友、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、河西智美、秋元才加、宮澤佐江、多田愛佳、峯岸みなみ、北原里英、小嶋陽菜、松井珠理奈、浦野一美)
M06 フライングゲット(前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、渡辺麻友、篠田麻里子、高橋みなみ、松井珠理奈、河西智美、峯岸みなみ、増田有華、宮澤佐江、秋元才加、板野友美、北原里英、柏木由紀、横山由依、指原莉乃)※17人
M07 ヘビーローテーション(大島優子、前田敦子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、柏木由紀、小嶋陽菜、秋元才加、宮澤佐江、松井珠理奈、河西智美、指原莉乃、仲川遥香、北原里英、板野友美、峯岸みなみ)
―― MC ――
大島優子「水ほしい」(途中で徳光さんが持ってくる)、宮澤佐江「ともちんの立ち位置がすごくまともになった」、はるごんがCM女王なんでしょ?と聞いて20本CMがあると答える
―― 徳光・本田アナメインで「AKB48の運営 失敗の歴史 Best5」――
5位 サポーターズチケット(紙ではなくてカード式のチケット)採用してすぐに廃止
4位 1周年記念公演のチケット購入をめぐりで200人が秋葉原を大爆走
3位 (お客さんの)MVP制度、1日で廃止
2位 ペナントレースに批判が殺到
1位 金魚鉢のライブ配信、話題にもならず終了
大島優子「ゆりばらだと思った」、宮澤佐江「私もゆりばらだと思った」、高橋みなみ「おにぎりの具じゃないのか」など
―― 映像(あの日の花びらたち 1期生)――
M08 PARTYが始まるよ(板野友美、浦野一美、大江朝美、大島麻衣、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、戸島花、成田梨紗、前田敦子、峯岸みなみ)
―― MC(1期生の昔話) ―― (大江の歌など)
―― 映像(あの日の花びらたち 2期生)――
M09 転がる石になれ(秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、河西智美、小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、増田有華、松原夏海、宮澤佐江)
―― MC ――(めーたんと才加のケンカ再現。えれぴょんと奥ちゃんが歌詞カードに落書きを注意する才加、それをいさめる大堀、泣く才加など)
―― 映像(あの日の花びらたち 3期生)――
M10 初日(井上奈瑠、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地あやか、田名部生来、仲川遥香、野口玲菜、松岡由紀、渡辺麻友、浦野一美)
―― MC ――(まつゆき=松岡由紀が金髪のギャルメイクになってたので、みんなからいじられる。ダンサーになってアメリカやヨーロッパなどで仕事してるとか。浦野一美30歳「集合って言ったときに泣きそうだった」。当時最年少のらぶたんがキャプテンになってるなんて)

M11 会いたかった(本日の出演者)
高橋みなみあいさつ
M12 桜の花びらたち(本日の出演者)
―― 映像 ――
BGM:青空のそばにいて(今日の映像)
アルバム特典入場者退場
劇場スタッフの吉田さんが出てきて、流れの説明。
メンバーとレジェンドファンと集合写真(数回に分けて)
メンバーお見送り(事前に推しメン登録した人へ。不在の場合は選べるそうです)
レジェンドメンバーへのおみやげ
当日メンバーと撮った集合写真、Tシャツ、写真たて、タオル、桜ごはん
本日のレジェンドメンバーから抽選で50名に12月8日の10周年記念劇場公演に招待


なお、当ブログのライターのナッキー氏は2008年に「AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム」(限定2,000冊、50,400円)を購入していて今回の「AKB48劇場オープン10年祭」への申し込み手続きも完了していたが、はずせない用事が出来て当日は参加しなかったと連絡あり。当日のレポートを期待していただけにちょっと残念です。
2008年「AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム」151119
2008年に発売した「AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム」 151119
2015年12月6日(日)「AKB48劇場オープン10周年記念祭」 151119


以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48Gメンバー並び順に見る... | トップ | 「AKB48劇場10周年記念特別公... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事