AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

中国人女性林莉莉さんとの会話、指原莉乃を知っていますか?(ナッキー)

2016-04-12 22:19:08 | アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論
中国人女性林莉莉さんとの会話、指原莉乃を知っていますか?(ナッキー)

私は天職アイドリアン(アイドル鑑賞家)を自称しているが、天職では収入がないので、生活の糧を得るため、やむなくサラリーマン。
日本国憲法27条には、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」とあるが、勤労を極小化することが人類の進歩であるから、

「すべて国民は、アイドル鑑賞の権利を有し、この権利の行使を極大化するために、国民の勤労の極小化を国家の目標とする」べき。

さて、やむなく勤労の義務を履行しているナッキーは、勤労中も脳内はアイドリアンとしてアイドル研究。取引先の女性、林莉莉さんとビジネスランチでの会話。英語なので直訳調で。

ナッキー「林莉莉さんのお名前は、私に二人の人物を思い起こさせます。」
林莉莉さん「誰でしょう?」
ナッキー「中国現代史から、林彪国家副主席、毛沢東の後継者に指名されました。」
林莉莉さん「私は林彪のような野望を持った人間ではありません。」

ナッキー「もう一人は、日本で一番ファンが多いアイドルで、選挙で一番になりました。ご存じですか。林莉莉さんの莉の字が名前に。」
林莉莉さん「その方のお名前は?」
ナッキー「指原莉乃です。莉に、乃。ところで、莉という字は中国の女性の名前でよく使われるのでしょうか? 日本の女性のファーストネームでは最近増えていると感じます。」
林莉莉さん「中国では、莉莉という名前ありますが、莉と他の漢字を組み合わせる名前はありません。」


後日談、寿司屋で食事中、林莉莉さんは、突然カメラで隣のテーブルで食事中の年配の女性グループを写真に撮る。
断りもなく写真に撮られて気を悪くされないか、ハラハラしましたが、寛大な方たちで、ポーズをとってくれたので、一安心。

何故写真を撮ったのか、林莉莉さんに質問したところ、「年配の方々がとても幸せそうなので、思わすカメラを向けてしまいました。」

現代中国では国家が人民を統制しているから老人が幸せを感じないのかと邪推してしまいましたが、日本も75年前は、宗教国家で、国民の権利は極小化され、義務が極大化されていたのですから、

国家を信頼せずに、アイドル鑑賞の権利を追求し、
勤労の義務をはじめ、国民の国家に対する義務は極小化を。

国家に対する義務は極小化の一方、人類の普遍的な義務、例えば文化の継承、その実践としてのアイドル鑑賞は極大化。

私たちアイドリアンは、国家に対してではなく、人類の普遍的価値に対する義務を果たすため生きている。

幸せそうに見える年配の女性たちという林莉莉さんの発言に、日本国憲法で、基本的人権が守られていることに、感謝しました。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田彩佳ソロ歌唱『抱きしめ... | トップ | 欅坂46『サイレントマジョリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論」カテゴリの最新記事