AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48 高橋みなみ卒業発表 全文(総選挙分析ライター)

2014-12-09 08:30:00 | 分析系 メンバー
AKB48 高橋みなみ卒業発表 全文(総選挙分析ライター)


昨日12月8日AKB48劇場で行われた「AKB48劇場9周年特別記念公演」でAKB48グループ総監督の高橋みなみがAKB48からの卒業を発表した。DMMで高橋の卒業発表を確認して以下に記録を起した。

(DMM 1:44:26~1:50:51)

<高橋みなみ卒業発表 全文>
「ここで、わたしから1つ発表させてください。わたし高橋みなみは、2015年12月8日をめどにAKB48を卒業します。まだ1年先の話です。ですが、私はAKB48グループの総監督です。メンバーに引き継ぐ時間、有余をいただくためにこのタイミングでの発表とさせていただきました。私はAKB48に入って本当によかったと思っています。仲間との別れもたくさんありました。同期ももう3人しかいません。気づけば周りの景色も変わっていました。同じ曲でもいないメンバーばかりで、私はなぜいるんだろうと思うことがなかったと言ったらうそになります。それでも、ここにいてよかったなと思えるのは、秋元先生をはじめとするスタッフのみなさんとそしてここにいるすばらしいメンバー、そして、何より、ファンのみなさんに出会えたことが私の人生の一番の宝ものです。私がこのAKB48に恩返しできることというのは少しかもしれません。一握りかもしれません。それでもなにかこの未来を、AKB48の未来を担う子たちに何かを残してあげたい。それが私にできるひとつの恩返しの形だと思っています。私がいなくなってからも、AKB48グループを引っ張るのは、次期総監督として横山由依を指名させていただきます。正直、総監督はしんどいです。きついです。近くにいるメンバーほど感じていると思います。だからこそ、私は仲のいい横山由依にこの総監督という名前を渡すのはとてもいやでした。きついと知っていながら大切な後輩にこれを託さなければいけないというのは本当に苦しいです。私で終わらせようとも思っていました。ですが、やっぱり女の子の大人数のグループです。話に花が咲いて全然集中できなかったり、全然まとまらないときも多々あります。そんなときに一声、いくぞ、やるよ、と言葉を掛ける人がこのグループには必要だと思いました。横山、お前来れるかな。彼女は私にとってすばらしい後輩です。本当にまじめで、不器用で、すごく一生懸命頑張ってくれました。夢も私と一緒で、ソロデビューでした。そんな彼女に総監督を渡すというのは夢から遠ざけることかもしれないと私自身すごく悩みましたが、彼女にはきっかけが必要だとも思っています。総監督は苦しいです。でも、それと同時に、世間の方に見てもらえるチャンスが増えると思います。横山にとってのチャンスと思って頑張ってほしいなと思っています。(横山の胸をたたいて)何か言ってよ~。頑張ってほしい。そのために1年間、必ずバトンをつなげたいと思います。彼女に残せること、そして後輩に残せることは、まだまだたくさんあります。正直、1年で教えてあげられるか分からないくらいたくさんあります。それでも、この残された時間を一生懸命、頑張って、みんなと共にいきたいなと思います。まだまだ、ちゃんと卒業のめどというか日にちの詳細は決まっていません。今後、なんらかの形でみなさんにお知らせできればと思っています。ただ1つ言えるのは、これは悲しいことではないということです。AKBは来年10周年。大切な1年です。私もこのグループに10年いられたということがとてもうれしいですし、10年で終わるようなグルー プではないと思っています。11年目につなげてほしい。大丈夫だと思っています。なので、私なりに一生懸命、横山由依とこの残されたメンバーたちにバトンをつなげたいと思いますので、これからもどうぞAKB48グループの応援をよろしくお願いします。」


昨日の公演のセットリストは以下のとおり(ネットに載っていたものを転載した)
「AKB48劇場9周年特別記念公演セットリスト」
開演:18時30分

影アナ:高橋みなみ
Overture
M01:従順なSlave(チームA)入山杏奈も出演
M02:初めてのドライブ(チームK)
M03:ロンリネスクラブ(チームB)
M04:目を開けたままのファーストキス(チーム4)
M05:制服の羽根(チーム8)
MC(高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸、島崎、横山、倉持、渡辺麻、柏木)

M06: 大声ダイヤモンド(兼任メンバー)
M07: 雨の動物園(ドラフト生)
M08: 天国野郎(移籍メンバー・(学ラン)小笠原(園児)中西(ランドセル)野澤(セーラー服)
M09: Baby!Baby!Baby!(15期生)
M10: 君だけにChu!Chu!Chu!(14期生)
M11: 手をつなぎながら(13期生)
M12: 1994年の雷鳴(12期生)
M13: 遠距離ポスター(11期生)
M14: 永遠より続くように(10期生)
M15: 思い出のほとんど(9期生)
M16: ラッキーセブン(7期生)
M17: 向日葵(6期生・高城亜樹ソロ)
M18: ごめんねジュエル(5期生)
M19: 誘惑のガーター(4期生)
M20: チームB推し 3期生Ver.(3期生)
M21: 泣きながら微笑んで(2期生・小林香菜)※小林香菜が歌えないので途中で打ち切り
梅田彩佳・宮澤佐江登場→ 16人姉妹の歌※旧チームKバージョン
M22: 愛の存在(1期生)
M23: 希望的リフレイン(選抜メンバー)

総監督のお話
高橋みなみ卒業発表 次期総監督として横山由依を指名
M24 桜の花びらたち(全員)
終演


筆者には高橋がなぜAKB48を卒業するのか、AKBを卒業したあと何をするのかという大事なところがよくわからなかったのでモヤモヤしている。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HKT48台湾公演(総選挙分析ラ... | トップ | 高橋みなみの卒業発表を聞い... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事