AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48チームB4th4月22日 ステージ感想とMC(ナッキー)

2009-04-23 02:56:04 | チームB
影アナの小原春香さん、「きゅるるんでした」と言って名乗らず。初めてAKB48を見る人のために、名前をPRした方がよいかと思いました。私は、未熟な?常連ファンだから分かりますが、初めてのファン、久しぶりのファンが見に来ているということを、意識するのも大事なファンサービスかと思います。

4順か5順の入場で、センター2列目を狙いましたが満席で、上手2列目を確保。
M1「アイドルの夜明け」の後半で、楽器演奏をする場面で、上手のかなり端で、中塚智実が田名部生来とペアで踊っている時の表情がよかったです。その場面、平嶋夏海は、米澤瑠美にかくれて見えなかったので、自分の正面の中塚智実の良さに気がつくことができました。

M2「みなさんもご一緒に」日替わり挨拶は、田名部生来。
AKB48のメンバーは、女優志望が大勢いますが、この日替わり挨拶は、演技の素質を発揮する機会だと思います。ステージの下手から上手の先まで、お客さんに顔を見せるのが、正しい演出なのでしょうが、研究生公演では移動がきちんとできていないメンバーもいます。
「お客様は神様です」と挨拶して観客を魅了した三波春夫の映像を見せて、「こうやってお客さんの心をつかむんですよ」と言って、指導している稽古場を想像してしまいましたが、まさかそんなことはしていないでしょう。(でも、本質は、同じで、三波春夫的な堂堂とした力量が求められているはず。)

上手で見ていると、
M2 仁藤萌乃のツインテール、内田眞由美の元気さ、小森美果の笑顔、
M3 仲谷明香、指原莉乃 が目立った。

MC1司会 柏木由紀 
お題は、AKB48に卓球部ができましたが、あなたが作りたい部は何ですか。

内田眞由美(研究生): いけいけJKクラブ

中塚智実: 動物が好きなので、生物部

渡辺麻友: (自己紹介で)高校1年生(と言ってつまる、笑いながら)
感想: 箸が転がってもおかしい年頃と言いますが、まゆゆを見ていると存在自体が楽しい人なのだと感じます。
渡辺麻友: 特撮研究部で、・・・とか、仮面ライダーとか、極めたい。

柏木由紀: アイドル研究会、アイドル同好会、真のアイドル部に昇格させたい。

多田愛佳: コスプレイヤー部、真面目にどの曲でどのコスプレを着るのがよいかを考える。

平嶋夏海: 一に努力、二に根性、三、四がなくて、五になっちゃん (てやんでえ という台詞は今日は、言わなかった)
平嶋夏海: 妄想部、女の子は妄想が好き、部を作っても誰も入ってくれず、一人ぼっちでは嫌なので、皆が入ってくれる部にしたいです。

小森美果(研究生 佐伯美香のアンダー): 旅行部、(独り言で)おー (やっぱりお客の反応はないか、というニュアンスのため息?)

米澤留美: ゆきりんが、最年少のお天気キャスターになったということで、お天気予報部を作って、最年少の天気予報士を目指す。

仁藤萌乃: M1「アイドルの夜明け」のように、踊っているメンバーにも楽器をやってもらって、吹奏楽部。

浦野一美: 世界中の皆が、シンディ・シンドローム
お客: 世界で一番可愛い
浦野一美: ありがとうございます。プロデューサー部。秋元康につづいて、公演のセットや衣装を考える。ちょっとリアルでしょう。

仲川遥香: 髪型を変えてみました。(ストレートだけど、先がはねた感じの髪型)女性のプロ野球選手も出たし、野球部。

片山陽加: 茶道部、高校の時に入り損ねた、帰宅部に慣れてしまって。ステージでやって、皆さんに飲んでいただきたい。料理の下手なゆきりんは大丈夫かな。私は大丈夫よ。

小原春香: メルヘン部、現実をどれだけメルヘンに近づけるか。
指原莉乃: (客の反応に、)つっこめって言うな。

指原莉乃: 私の性格って、白いですか、黒いですか (ここで客の声、指原は間をおいて) 私の性格は限りになく灰色に近い白です。という部を作りたいです。部員は、
柏木由紀さん 黒
指原
そして、小原春香。
小原春香: (小さな声で)ピンク

仲谷明香: ゲーム部、ただひたすらゲームをする、それだけでございやす。

田名部生来: 学校で作ろうとしたのだけど、合唱部があるから、熱唱部があってもいいでしょう。グレイとかビーズとかを歌いたい。

感想: ブログ管理人さんにならって、他のメンバーのMCを聞いている時のメンバーの表情に注目してみたところ、仲谷明香が、凛々しいという感じで、よい表情だったと思います。

M5「残念少女」 中塚・渡辺・内田
内田眞由美の足が、生生しかった。お化粧がすっぴんに近いことからの連想でしょうか。

M6「口移しのチョコレート」 多田・柏木・平嶋
多田愛佳の網目のソックスに、穴がたくさんあいていた。
平嶋夏海は前回、網目のソックスが靴に隠れて見えていなかったが、今日は太股まで。小さな穴が、左右とも後ろに一つずつ。
柏木由紀は、欠点のない完璧なアイドルという表現がぴったり。相澤社長の指摘の通り、松田聖子はO脚という弱点があったし、山口百恵は(デビュー当時)地味すぎて桜田淳子の陰にすっかりかくれたなど、どんなアイドルでも大きな欠点があるものだけど、柏木由紀って完璧だというイメージがある。最近のアイドルでは、松浦亜弥が完璧系。

M7「片思いの対角線」 小森・仁藤・米澤
バックダンサーの6人が全員、黒髪、ストレートでした。左から、
瓜屋茜   黄色   ショートカット
鈴木まりや オレンジ 胸までの長さ
佐藤すみれ 赤    胸までの長さ
大家志津香 赤    肩までの長さ
菊地あやか オレンジ 肩には届かないくらいの長さ
岩佐美咲  黄緑   短め 

感想:大家志津香、メールブログでは、他の人から、小池里奈に似ていると言われたことがあると書いていたが、夏帆に似ていると思う。品川駅で、キャノンの広告で夏帆の顔を見て、一瞬、大家志津香がいるのか、と思ってしまいました。

M8「天国野郎」
浦野一美: 青い長袖とズボン、蛍光の反射帯、工事現場の交通整理係り(初めて見ました)
仲川遥香: セーラー服にランドセル(この組み合わせは、初めて見ました)
小原春香: 婦人警官、半そで
仲谷明香: お花屋さん、胸に「かすみ FLOWER SHOP」の文字のエプロン。半そでとスカート(初めて見ました)
日替わりは、仲谷明香で、「私、お花屋さんやっています。皆さんが買いに来てくださるのは、私がお花みないに、綺麗だからとおもうんです。そんな私は、」 「天国野郎」

バックダンサーは、左から
中塚智実: 学ラン、必勝のはちまき
多田愛佳: メイド、紺色
柏木由紀: 看護婦
平嶋夏海: コック
渡辺麻友: 巫女さん
内田眞由美: 黄色のガソリンスタンド

M9「愛しのナターシャ」 田名部・指原・片山
MC2 片山の笛でアクセサリーを拾い終わって、「オレ」
指原:今日は「オレ」が大きいですね。
自己紹介:ディーバス片山、ドリアン指原、グロリアス田名部
指原のみ、いつもと違って「この会場がこんなに熱いのは、衣装のせいでなくて、皆さんの声援のせいかな。ドリアン指原です。」

片山: 今日は、へへへ、愛しのラブタンからレターを貰った。
指原: ガチャみたいな
片山: (手紙を取り出す)
指原: それはAKB48の交通費の紙ですね
片山: (手紙を読み上げる) グロリアスさんへ この天国野郎ってドリアンに伝えて
片山: (手紙を読み上げる) ドリアンさんへ いつもありがとう 読めません (字がきたない)
指原: ちょっとしたいたずらですか
片山: (手紙を読み上げる) ディーバスさんへ いつも見ています、好きです(という趣旨)
指原: 釣っているだけしょ。
片山: (手紙を読み続けるけど)
指原: 準備はいいか、では次の曲、女子高生はやめられない

感想:アイドルも交通費を支給してもらうために、申告書を書いていると指原の発言よりしることができました。会社で出張旅費精算するたびに、この指原の発言を思い出しそうになるかも。

M10 じゃんけん 平嶋夏海 2回戦負けで、天を仰いで悔しがる
決勝戦 ○渡辺麻友 ●米澤留美

M11「好きと言えばよかった」
「半分ずつ ぐしゃぐしゃに」と歌うところで、平嶋夏海さんと目があったような(気がした)

M12「そばかすのキッス」
上手からシンディが登場、M11はお休みだったようです。
花道、上手一番右奥で、柏木由紀

MC3前半
左から、片山・多田・仁藤・平嶋・田名部・仲川・指原・柏木
平嶋: さてさて、今日はですね、片山陽加ちゃんが考えてきてくれました。
片山: 片山が仕切らせていただきます。ゲームをします。メンバープラス皆さんで楽しめます。
多田: おいしい
片山: 小さな前へならえをして下さい。小指を折って下さい、薬指を折って下さい、中指を折って下さい、 ゲッツ
指原: 昭和の遊びじゃ
平嶋: 微妙にむかつくよね

片山: 次のゲームです。たなみん。何を言われてもアクセサリー と言ってください。
片山: 田名部: 言葉を繰り返してから、
片山; 汗くさい 田名部:アクセサリー(をかむ)
次は平嶋夏海が挑戦
片山: 平嶋;  言葉を繰り返してから、
片山: (アクセサリーに似た言葉を言おうとして噛む)
平嶋: 片山さん、わざとでしょう。おいしいところ、もっていこうと。

片山: 次のゲームです。私の言ったことを繰り返してください。 (相手は、多田、仁藤)
片山: 赤 多田+仁藤:赤 (色を繰り返し)
片山: 最初に言った色は、
仁藤: 赤 多田:最初に言った色は
多田: 読んでいました。
平嶋: 萌乃ちゃんは冷静そうに見えるけど

指原が柏木に対して、次のゲーム
柏木: いんねんのライバル
指原: このゲームは、同じ色を言ってはいけません
指原: 柱の色は、 柏木: 緑  (いくつか続いて)
指原: 一番好きな色は、 柏木: 黒

(後半の8人が登場)
指原: 終わっていない
浦野: 指原、長い
指原: シンディさん、こわい (と言いながら、前半の8人、はける)
浦野: ああやって、私のことを茶化す (というニュアンスの発言)

米澤: あの番組で有名は女の格付け、無人島に連れて行きたいメンバー
浦野: (私は)最下位だよ
米澤: シンディはおいておいて、クリス、上位3人と下位3人を予想してください。
中塚: 1位 ゆきりん 妻みたいな感じ
2位 萌乃 しっかり者だから
米澤: クリスの推しだから
渡辺: 何だよそれ
中塚: 3位 仲やん 帰る方法を真剣に考えてくれそう
ワースト3位 米ちゃん ついていけない
ワースト2位 指原 ゲームばかりやって相手してくれない
ワースト1位 春ちゃん 面倒くさい、何もできなさそう
小原: そんなあ ひどい。

米澤: では発表します。スタッフさんと、メンバーの投票結果です。
3位は、クリス 顔が癒される。
2位は、仲やん いるだけでいい。
仲谷; 超ありがとう。
米澤: 3位同点がもう一人います。シンディ、いい物を見つけてくれそう。
1位は、なっちゃん、物知り、 (ここで、渡辺麻友が、右手を上げて喜びのポーズ)
ワースト3位、はるごん、うるさい
ワースト2位、ゆきりん、雨女だから
ワースト1位、春ちゃん、面倒くさい5票、役たたなそう、泣きそうで困る。

前半の8人入場しながら、
指原:柏木さん
柏木;私、サッシー無理
浦野:小森とか、可愛いから連れて行きたい
米澤:シンディ、なっちゃんとガチじゃなかったの
多田:シンディは、意外と新しいもの好き

渡辺(挨拶):ひいきとかなしに、皆平等に、仲良くしていきたい

M13「たんぽぽの決心」で、何度か、目があったような、なっちゃんと。

アンコールの発動「NHKホールコンサートが、心から気持ちよく迎えられるように、アンコールお願いします。」

アンコール一発芸 仲川遥香 最近のはるごん (メモとれていないので記憶より)
「ねえ、サッシー、おやつあげようか、あげーない」 「うざい」
「ねえ、らぶたん、・・・・・・」 「子供だねえ」
「ねえ、ゆきりん、・・・・・・」 「流される」

EC2の曲が終わった時に、仁藤萌乃が、目をパチパチしていた。
EC3「アリガトウ」で、平嶋夏海が、3回くらい、客席に向ってお辞儀。
せーのの挨拶、右端の研究生、佐藤すみれ、左手を腰にあてて、手の平を裏返して、お辞儀。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48チームB4th4月22... | トップ | やる気花火 渡り廊下走り隊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームB」カテゴリの最新記事