AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48 100人インタビューの分析(総選挙分析ライター)

2012-02-04 21:42:31 | 分析系 メンバー
AKB48 100人インタビューの分析(総選挙分析ライター)


2月2日(木)の「なるほどハイスクール(日本テレビ 19:00)」で、AKB48の選抜メンバー(総選挙1〜17位のなかでSKE48の松井玲奈、松井珠理奈の2名を除く15名)が大阪の人たち(お父さん、お母さん)100名にどう思われているのか?という特集があった。

テレビでは時間の関係でインタビューの1番に該当するメンバーに焦点を当てていたが、ここではそれ以外のメンバーにも焦点を当てて分析してみた。

番組では、AKB48のメンバーの個性や性格など詳しい情報を知らない大阪のお父さん、お母さん100人がAKB48の公式サイトのメンバー情報に掲載されている顔写真を見て、その印象から以下の9の質問に答えている。下記は質問に対して100人の回答が1番多かったメンバーが誰かを記載した。

1番 嫌われてそうなメンバーは⇒高橋みなみ15人:嫌われてそう・意地悪そうな顔
1番 頭が悪そうなメンバーは⇒渡辺麻友26人:髪型がアホッポイ、チャランポランな髪の毛
1番 ケチそうなメンバーは⇒篠田麻里子25人:シャンプー代が節約、散髪不要な髪型
1番 息子の嫁にしたいメンバーは⇒前田敦子25人:おとなしそう、カワイイ、優しそうな顔
1番 モテそうなメンバーは⇒板野友美40人:小柄でカワイイ、八重歯がカワイイ
1番 オネエっぽいメンバーは⇒秋元才加29人:カツラっぽい、首が太い
1番 フライデーされそうなメンバーは⇒板野友美38人:年上から好かれそう、色気がある
1番 部屋が汚そうなメンバーは⇒宮澤佐江20人:髪の毛が落ちている感じ、髪がボサボサ
1番 ガセAKBは⇒北原里英21人:カワイイけどスターっぽくない、素人にしか見えない

さらに、それぞれ質問に対して回答が多かったメンバー順に記載したのが下表である。

嫌わ ・ 人 ・ 頭悪 ・ 人 ・ ケチ ・ 人 ・ 息嫁 ・ 人 ・ モテ ・ 人
高橋 ・ 15 ・ 渡辺 ・ 26 ・ 篠田 ・ 25 ・ 前田 ・ 25 ・ 板野 ・ 40
板野 ・ 14 ・ 高橋 ・ 12 ・ 高橋 ・ 12 ・ 板野 ・ 20 ・ 大島 ・ 11
前田 ・ 09 ・ 峯岸 ・ 09 ・ 河西 ・ 09 ・ 大島 ・ 10 ・ 篠田 ・ 10
指原 ・ 09 ・ 柏木 ・ 08 ・ 秋元 ・ 07 ・ 篠田 ・ 09 ・ 小嶋 ・ 08
河西 ・ 09 ・ 小嶋 ・ 07 ・ 峯岸 ・ 06 ・ 小嶋 ・ 08 ・ 前田 ・ 07
宮澤 ・ 08 ・ 北原 ・ 07 ・ 渡辺 ・ 05 ・ 峯岸 ・ 07 ・ 峯岸 ・ 06
峯岸 ・ 07 ・ 前田 ・ 06 ・ 小嶋 ・ 05 ・ 高城 ・ 06 ・ 柏木 ・ 04
渡辺 ・ 06 ・ 板野 ・ 06 ・ 板野 ・ 05 ・ 柏木 ・ 05 ・ 渡辺 ・ 03
小嶋 ・ 06 ・ 河西 ・ 06 ・ 指原 ・ 05 ・ 北原 ・ 03 ・ 北原 ・ 03
大島 ・ 04 ・ 秋元 ・ 04 ・ 北原 ・ 05 ・ 渡辺 ・ 02 ・ 高橋 ・ 02
篠田 ・ 04 ・ 大島 ・ 02 ・ 大島 ・ 04 ・ 高橋 ・ 02 ・ 宮澤 ・ 02
秋元 ・ 04 ・ 指原 ・ 02 ・ 前田 ・ 03 ・ 宮澤 ・ 01 ・ 秋元 ・ 02
高城 ・ 02 ・ 宮澤 ・ 02 ・ 宮澤 ・ 03 ・ 河西 ・ 01 ・ 高城 ・ 01
北原 ・ 02 ・ 高城 ・ 02 ・ 高城 ・ 03 ・ 秋元 ・ 01 ・ 河西 ・ 01
柏木 ・ 01 ・ 篠田 ・ 01 ・ 柏木 ・ 02 ・ 指原 ・ 00 ・ 指原 ・ 00

オネ ・ 人 ・ フラ ・ 人 ・ 部汚 ・ 人 ・ ガセ ・ 人
秋元 ・ 29 ・ 板野 ・ 38 ・ 宮澤 ・ 20 ・ 北原 ・ 21
河西 ・ 28 ・ 篠田 ・ 11 ・ 指原 ・ 12 ・ 高城 ・ 20
宮澤 ・ 17 ・ 小嶋 ・ 09 ・ 高橋 ・ 10 ・ 峯岸 ・ 10
高橋 ・ 06 ・ 高橋 ・ 08 ・ 河西 ・ 10 ・ 渡辺 ・ 09
篠田 ・ 05 ・ 前田 ・ 06 ・ 板野 ・ 09 ・ 篠田 ・ 06
前田 ・ 03 ・ 高城 ・ 05 ・ 北原 ・ 07 ・ 小嶋 ・ 05
大島 ・ 02 ・ 指原 ・ 04 ・ 前田 ・ 05 ・ 高橋 ・ 05
渡辺 ・ 02 ・ 河西 ・ 04 ・ 小嶋 ・ 05 ・ 指原 ・ 05
板野 ・ 02 ・ 大島 ・ 03 ・ 秋元 ・ 05 ・ 大島 ・ 04
柏木 ・ 01 ・ 北原 ・ 03 ・ 篠田 ・ 04 ・ 柏木 ・ 04
小嶋 ・ 01 ・ 秋元 ・ 03 ・ 渡辺 ・ 04 ・ 河西 ・ 04
指原 ・ 01 ・ 柏木 ・ 02 ・ 峯岸 ・ 04 ・ 前田 ・ 02
高城 ・ 01 ・ 宮澤 ・ 02 ・ 高城 ・ 03 ・ 板野 ・ 02
北原 ・ 01 ・ 峯岸 ・ 02 ・ 大島 ・ 02 ・ 秋元 ・ 02
峯岸 ・ 01 ・ 渡辺 ・ 00 ・ 柏木 ・ 00 ・ 宮澤 ・ 01


このインタビューで特徴的なのは総じてメンバーの髪型が(大阪の)お父さん、お母さんの印象に大きな影響を与えたことだ。

渡辺麻友のツインテール髪型⇒アホッポイ、チャランポランな髪の毛⇒頭が悪い
篠田麻里子の短髪⇒シャンプー代が節約できる、散髪に3年行かなくてもいい⇒ケチ
宮澤佐江、指原莉乃のバラバラ・ボサボサな髪型⇒髪の毛が落ちる⇒部屋が汚い

メンバー個人ごとに大阪のお父さん、お母さん100名の回答数を入れると下表のとおり。

選 ・ 氏名・・ ・ 嫌わ ・ 頭悪 ・ ケチ ・ 息嫁 ・ モテ ・ オネ ・ フラ ・ 部汚 ・ ガセ
01 ・ 前田敦子 ・ 09・ ・ 06・ ・ 03・ ・ 25・ ・ 07・ ・ 03・ ・ 06・ ・ 05・ ・ 02
02 ・ 大島優子 ・ 04・ ・ 02・ ・ 04・ ・ 10・ ・ 11・ ・ 02・ ・ 03・ ・ 02・ ・ 04
03 ・ 柏木由紀 ・ 01・ ・ 08・ ・ 02・ ・ 05・ ・ 04・ ・ 01・ ・ 02 ・ 00・ ・ 04
04 ・ 篠田麻里 ・ 04・ ・ 01・ ・ 25・ ・ 09・ ・ 10・ ・ 05・ ・ 11・ ・ 04・ ・ 06
05 ・ 渡辺麻友 ・ 06・ ・ 26・ ・ 05・ ・ 02・ ・ 03・ ・ 02・ ・ 00・ ・ 04・ ・ 09
06 ・ 小嶋陽菜 ・ 06・ ・ 07・ ・ 05・ ・ 08・ ・ 08・ ・ 01・ ・ 09・ ・ 05・ ・ 05
07 ・ 高橋みな ・ 15・ ・ 12・ ・ 12・ ・ 02・ ・ 02・ ・ 06・ ・ 08・ ・ 10・ ・ 05
08 ・ 板野友美 ・ 14・ ・ 06・ ・ 05・ ・ 20・ ・ 40・ ・ 02・ ・ 38・ ・ 09・ ・ 02
09 ・ 指原莉乃 ・ 09・ ・ 02・ ・ 05・ ・ 00・ ・ 00・ ・ 01・ ・ 04・ ・ 12・ ・ 05
11 ・ 宮澤佐江 ・ 08・ ・ 02・ ・ 03・ ・ 01・ ・ 02・ ・ 17・ ・ 02・ ・ 20・ ・ 01
12 ・ 高城亜樹 ・ 02・ ・ 02・ ・ 03・ ・ 06・ ・ 01・ ・ 01・ ・ 05・ ・ 03・ ・ 20
13 ・ 北原里英 ・ 02・ ・ 07・ ・ 05・ ・ 03・ ・ 03・ ・ 01・ ・ 03・ ・ 07・ ・ 21
15 ・ 峯岸みな ・ 07・ ・ 09・ ・ 06・ ・ 07・ ・ 06・ ・ 01・ ・ 02・ ・ 04・ ・ 10
16 ・ 河西智美 ・ 09・ ・ 06・ ・ 09・ ・ 01・ ・ 01・ ・ 28・ ・ 04・ ・ 10・ ・ 04
17 ・ 秋元才加 ・ 04・ ・ 04・ ・ 07・ ・ 01・ ・ 02・ ・ 29・ ・ 03・ ・ 05・ ・ 02


上記表に基づき、それぞれの質問の上位3位と下位3位までをメンバー個人ごとに抽出して、大阪のお父さん・お母さんがメンバーの写真から受ける印象を筆者なりにまとめてみると以下のようになりそうだ。

前田敦子:嫌われていそう3位、ケチ12位、息子の嫁1位、ガセ12位
⇒メンバーの中ではちょっと嫌われていそうだが、AKBメンバーらしさがあり、気前もよさそう。息子の嫁に是非したい。

大島優子:頭悪11位、息子の嫁3位、モテそう2位、部屋汚い14位
⇒頭もよさそうで清潔、かなりモテそう、息子の嫁にしたい。

柏木由紀:嫌われていそう15位、ケチ15位、オネエっぽい10位、フライデー12位、部屋汚い15位
⇒女らしく清潔で気前もよく、スキャンダルなところがない、みんなから好かれていそう。

篠田麻里子:嫌われていそう10位、頭悪15位、ケチ1位、モテそう3位、フライデー2位
⇒頭はすごく良さそうだがドケチ、メンバーからは好かれていて、モテそうだけれどもスキャンダルが心配。

渡辺麻友:頭悪1位、フライデー15位
⇒頭は悪そうだけれども、スキャンダルとは無縁の感じ。

小嶋陽菜:モテそう4位、オネエっぽい10位、フライデー3位
⇒女っぽく、モテそうだけれどもスキャンダルに遭いそう。

高橋みなみ:嫌われていそう1位、頭悪2位、ケチ2位、部屋汚い3位
⇒頭は悪そうで、ケチ。加えて、清潔感にも問題がありそう。メンバーからも嫌われていそう。

板野友美:嫌われていそう2位、息子の嫁2位、モテそう1位、フライデー1位、ガセ12位
⇒メンバーから嫌われていそうだが、AKBメンバーらしさもあり、すごくモテそう。スキャンダルがあるのを承知のうえで、息子の嫁に迎えたい。

指原莉乃:嫌われていそう3位、頭悪11位、息子の嫁15位、モテそう15位、オネエっぽい10位、部屋汚い2位
⇒女らしく頭は悪くなさそうだが、ちょっと不潔感がある。メンバーからはあまり好かれていないかも。まったくモテそうもないし、息子の嫁にする気はありません。

宮澤佐江:頭悪11位、ケチ12位、息子の嫁12位、オネエ3位、フライデー12位、部屋汚い1位、ガセ15位
⇒AKBメンバーらしさがあり、気前もよく頭もマアマアのようだが、少し男っぽく見えたり、不潔感もある。スキャンダルには遠そうだが息子の嫁にはちょっと遠慮したい。

高城亜樹:嫌われていそう13位、頭悪11位、ケチ12位、モテそう13位、オネエっぽい10位、ガセ2位
⇒素人みたいで女らしく頭も悪くなさそう。気前もよくメンバーから好かれていそう。だけどそれほどモテないかも。

北原里英:嫌われていそう13位、オネエっぽい10位、ガセ1位
⇒女らしくメンバーから好かれていそう。まったくAKBメンバーらしさが見えず素人っぽい。

峯岸みなみ:頭悪3位、オネエっぽい10位、ガセ3位
⇒女らしく素人っぽさがあるが、少し頭は悪そう。

河西智美:嫌われていそう3位、ケチ3位、息子の嫁12位、モテそう13位、オネエっぽい2位、部屋汚い3位
⇒少し不潔でケチそう。メンバーからは嫌われていそう。男っぽく、モテそうには見えないので息子の嫁にはちょっと・・・。

秋元才加:息子の嫁12位、オネエっぽい1位、ガセ12位
⇒AKBメンバーらしいのだが、男っぽすぎるので息子の嫁にはきついかも。


大阪のお父さん、お母さんは、前田、大島、柏木、高城、北原の写真からはかなり好印象を受けたようだ。逆に渡辺、高橋、指原、宮澤、河西、秋元の写真にはあまり良い印象を持たなかったようだ。

お父さん、お母さんの立場から何の先入観も無しにAKB48の選抜メンバーを見るとこんな印象になるのかと思うとちょっとびっくりした。

以上


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平嶋夏海、研究生オーディシ... | トップ | MVPの記憶 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡辺麻友 (ナッキー)
2012-02-05 00:13:58
2年くらい前の、週刊AKB(だったでしょうか)、渡辺麻友が、世界中の国の名前を覚えるという企画で、
伝授された記憶法(手を動かして、イメージで覚える)を、集中力を発揮して、見事合格。

言われた通りに覚えるだけでも、頭がよいと思いました。ナッキー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事