AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

秋元康×大島優子対談と指原莉乃(総選挙分析ライター)

2014-01-04 18:12:54 | 秋元康発言
秋元康×大島優子対談と指原莉乃(総選挙分析ライター)


本日1月4日発売の雑誌AERAにAKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏と大晦日の紅白で卒業を発表した大島優子との対談が載っていた。

そのなかで秋元氏が大島に卒業のことを聞いている箇所があった。

そこには大島が抜けたポジションをぶんどりあうメンバーの姿を期待する大島に対して、その予想を否定し、せいぜい「しめた」と思うのは指原くらいで、渡辺麻友ですらも大島のポジションに入ったら「AKBがパワーダウンしないか」という不安があるので「(しめたと)やや思う」くらい。指原は「AKB48のパワーがダウンしようが、自分がそこの中心でありたい人」なので「不安がない」から「しめた」と思うとの秋元氏の話が載っていた。


(秋元)いずれ「卒業したい」と思う。
(大島)はい
(秋元)優子が自分の抜けた穴がどう埋まるかは考えなくていいんだ。たぶん大島優子の穴も、前田敦子の穴も、絶対に埋まらない。大島優子っぽい・・やつも、前田敦子のような・・子も絶対現れない。・・それでいい。AKB48のような団体では不思議な化学反応が起きて、指原莉乃みたいなやつがぴょんと出てくるんだよ。
(大島)・・私がいなくなったポジションを巡って・・みんなが「やった、空いた!」って奪い合い、ぶつかり合うのを楽しみにしているんです。
(秋元)僕の予想ではそれは、ない。
(大島)えー
(秋元)大島優子の存在が大きすぎる。 「しめた」と考えるのは指原くらいだと思う。
(大島)まゆゆも思わないかな?
(秋元)まゆゆも、やや思う。
(大島)やや(笑)
(秋元)でもまゆゆはとても頭のいい子だから、「空いた」と思うと同時に、そこに自分が入ってAKBがパワーダウンしないかなって考える。その不安が指原にはない。
(大島)確かに。
(秋元)指原はAKB48のパワーがダウンしようが、自分がそこの中心でありたい人。
(大島)ハハハ。そんな感じも以前はなかったんですけどね。変わりました、いつからか。
(秋元)あいつはおもしろいよ。


以前秋元氏は12年1月に発売された「指原莉乃 1stフォトブック さしこ」の中での指原との対談で「エース(センター)というのは10人中9人を敵に回しても平気、言い換えれば、周りに先輩とか年上のメンバーがいて2つの寿司があり、1個がウニ、もう一つがカッパ巻きのとき、周りに気兼ねせずウニを食べることができるマイペースさ(スター性)」がないのならセンターにはなれないと指原に言っており「ハートの強さ」を強調していた。指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より 120121

つい最近、指原は秋元氏を食事に呼び出しておきながら30分で帰ってしまうという暴挙?を行い秋元氏の逆鱗?に触れたようだが、秋元氏はこのような指原の総合プロデューサーを無視するマイペースさ、ならびに一昨年のスキャンダルを乗り越えたハートの強さが背景にあって大島との対談のなかで「「しめた」と考えるのは指原くらいだと思う」と語ったのかもしれない。

一方で、指原はCDTVの出演が終わった正月元旦に以下のような大島卒業への思いをググタスに載せていて大島卒業後にAKBが「だらだらしたグループにな」るのではないかと真っ先に「不安」をのぞかせている。筆者が知る限り大島卒業後の「不安」を文字にしたためた選抜メンバーは指原だけであり、秋元氏が指原は「不安がない」から「しめた」と思うという予想とは大きく異なっている。

「ゆうこちゃんが卒業発表しました。卒業発表したあと、涙が止まらなかったです。気持ちは落ち着いたのですが、考えは定まってません。ゆうこちゃんは私たちにとって、精神的な支柱でした。辛いときも、ゆうこちゃんがいつも笑顔で私たちを引っ張って行ってくれました。ゆうこちゃんが一生懸命がんばって引っ張って行ってくれてるから、他のメンバーの独特なキャラクターが成立すると指原は考えてます。←もちろん自分自身のキャラクターも。だらだらしたグループになっちゃうんじゃないかって、少し不安です。ゆうこちゃんがいつ卒業するかわからないけど、みんなで話し合いを重ねて意見を合わせるしかありません。。がんばろう。」
「大島優子卒業 メンバーの反応」 140101


某新聞には秋元氏と大島の対談により、大島卒業後の後継者は指原、渡辺麻友と予想していたがどうだろうか。対談を読んでいるだけではそうともとれるし、そうともとれない微妙なところなので、今後の展開が非常に興味深い。


以上



「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「通常お姫様って呼ばれてい... | トップ | AKB48解散がなくとも、現実的... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2014-01-04 22:53:08
「しめたと思う」のは、大島の卒業の意図をくみ取り、どう動くべきかを瞬時に判断して行動できるのが指原だけ、の意味ではないでしょうか。
実際、「だらだらとしたグループになる」不安と書くことでグループにカツを入れ、同時にその先見性がニュースにもなっている。
平易なのに全方位に向けて的確な文章が書けるのはやはり異能でしょう。
返信する
指原さんの持ち味 (kizudarake)
2014-01-04 23:54:12
真正ヘタレなので、「不安」は正直な気持ちでしょう。
上が明確に存在した上ならば、真っ先に「しめた!」という心情を持つのでしょう。

でも、結果的に「しめた!」になる娘だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋元康発言」カテゴリの最新記事