AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

9/26Mステ『心プラ』ポジション・・運営の意思を感じる(総選挙分析ライター)

2014-09-26 21:57:29 | 分析系 メンバー
9/26Mステ『心プラ』ポジション・・運営の意思を感じる(総選挙分析ライター)


本日(9/26)のミュージックステーションに今年のAKB48の総選挙で選ばれた選抜メンバー16人が出演した。

メドレーで歌ったのは『RIVER』、『フライングゲット』、『心のプラカード』の3曲。

そのうちの1曲目『RIVER』は男装した渡辺麻友、松井珠理奈、山本彩、島崎遥香、宮脇咲良の5人が歌った。高橋みなみの最初の出だしの「エーケービー48」を渡辺麻友初め5人がやったのだが、高橋のような声の響きがなかったため、なんかピンと来なかったことと、5人で歌ったのでちょっと迫力不足だった。まあ、しょうがないかという感想。

『フライングゲット』から残りの11人(指原莉乃、柏木由紀、松井玲奈、高橋みなみ、小嶋陽菜、須田亜香里、宮澤佐江、横山由依、生駒里奈、柴田阿弥、川栄李奈)が加わって歌った。

今回のメドレーを見ていて特筆すべきは、今後、運営は男装した渡辺麻友、松井珠理奈、山本彩、島崎遥香、宮脇咲良を積極的に推したいようでこの5人は『フライングゲット』では最前方の良ポジションだった。

このことは、『心のプラカード』を歌った際に、選抜メンバー16人が今回全員出ていたが、選抜メンバーが付くべき固定ポジションに松井珠理奈、山本彩、島崎遥香、宮脇咲良が入ったことではっきりした。具体的には曲後半に2位指原の位置に山本、3位柏木の位置に宮脇、6位山本の位置に松井珠、島崎は変わらずというポジションをとり、この5人で先頭を独占した。

今後、運営がこの5人を推していくぞという強い意思をMステの場で示そうとしたのではないかと感じた。

一方で、ファン投票による総選挙曲のポジションを選抜メンバー16人がいるにもかかわらず安易に運営が変えてしまと総選挙曲の意味が希薄になってしまいファンの反発を招くことをよく考えておかないとまずいのではないかと思った。

さて、5人についての印象だが、山本彩はキラキラ輝いていた。島崎遥香は髪型のせいだと思うが至極若返って可愛く見えた。宮脇咲良は山本同様で言うことなし。松井珠理奈はいつもどおり。

一方で、渡辺麻友が男装を意識しすぎたせいか、男装中は麻友特有の少し冷たい表情だったのが気になった。

『RIVER、フラゲ、心プラ』Mステ映像 140926

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島優子『脱ぎやがれ!』初週... | トップ | 総選挙曲のポジションを変え... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事