AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 ワーディングセンスは抜群(総選挙分析ライター)

2016-09-02 12:25:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃 ワーディングセンスは抜群(総選挙分析ライター)


今さらながら指原莉乃はワーディングセンスが良いと思う。つい先日指原がTVに出て何気に話していた会話がすごく面白かった。それは指原が8月31日に日本テレビの『PON !』に出演したときの小嶋陽菜の暴露話

指原「本人嫌がるかもしれないんですけれどポップな暴露話はいっぱいある。私服に一個だけ安いブランドの物を意外に入れている。おしゃれなバッグに。そんなこじはるさんもちょっとおかしい一面があって」
指原「最近やけに芸能界のゴシップを聞いてくる。好きらしくて、そういう芸能界の噂話が」
指原「私もサイゾーレベルの噂話しか持ってなくて
指原「こじはるさんもサイゾーレベルしか持ってないので、サイゾー対サイゾーでちょっと・・」
永野「サイゾー買えばいい。わかりました。スタジオの小嶋さん、返します」
小嶋「さっしー。そうなんですよ。ゴシップを集めて小木矢作(おぎやはぎ)の小木さんに送ってほめられたい」
PON! 永野が指原莉乃に本気の悩み相談 タモリさん金言・こじはる暴露話も 2016.08.31 (3分45秒より)

この「サイゾー対サイゾー」というワーディングは抜群に面白い。サイゾーと言えば筆者の印象では取材をほとんどせずにネットの匿名で語られている噂話をあれこれ集めてあたかも本当のようなでたらめな記事を書くことで有名な悪名高いネットニュース。したがって「サイゾーレベルの噂話」と言えば、取材をして事実を確認したのではなく、匿名でネットに書かれた事実かどうか確認できない噂話をさしている。
関連ビジネスジャーナル お詫びと訂正
関連「ビジネスジャーナル」の捏造事件

したがって「サイゾー対サイゾー」というたとえは「事実がよく確認できないネット上の噂話」を2人がネタにして話している、つまり、本当かうそか分からい話の会話をこの「サイゾー対サイゾー」という一言で言い表している。実に見事で切れ味がいいと思う。


次に印象に残るワーディングとしてはちょっと前に話題になった「週刊誌は滅びたらいい」がある。指原が8月8日に代々木アニメーション学院で行われたパネルディスカッションでアイドルの未来について司会者から聞かれた時に出た一言。

司会者「指原さんはこの先のエンタテイメント業界がどうなると考えてますか?」
指原「どうなるかという予想ではないんですけれど、今回私もアイドルのプロデュースをするかもしれないという立場になって、どうやったらアイドルが長く続くのかなと考えることがあります。アイドルブームって定期的に訪れるものじゃないですか。私たちの前はおニャン子さんたちだったとか、ちょうどいい時代に私たちがいると思っているので、なるべく長く続いてくれればなぁという希望がありますね」
秋元「アイドルの専門家としてはアイドルがこれからもあきられないためには何が一番重要だと思う ?」
指原「う~ん。難しいですけれど。う~ん。なんですかね。週刊誌は滅びたらいいんじゃないですかね」(会場爆笑)
司会者「みなさんからどっと笑いが出ています」
指原「どうでしょう。それだけでアイドルは長続きすると思います」
代々木アニメーション学院8/7パネルディスカッション フル動画 秋元康・指原莉乃・小室哲哉・つんく♂ 2016.08.10 (2/3 10分59秒~11分42秒)

指原は2012年に文春に刺され、一度はAKB48を辞める寸前まで追い詰められた。AKB48の総合プロデューサーの秋元康氏からの一言がなければアイドル生活を卒業していたので、週刊誌のアイドルへのスキャンダル報道はアイドルの寿命を縮め、へたをするとアイドル生命を奪ってしまうことを指原は身を持って知っている。だから「週刊誌がアイドルのスキャンダル報道をしなければいいんじゃないですか」と言うのが本音のところだろう。だけれども、それでは平凡であまり面白くない。そこで「う~ん」と頭をフル回転させひとひねり考えて「週刊誌は滅びたらいい」と絶妙の一言を発した。これはプロ。言葉の魔術師と言ったら言い過ぎか。日頃から印象に残るワードを考える癖をつけていないとこんな一言はとっさに出てこないと思う。


最後は指原が文春スキャンダルによりHKT48へ移籍後、2012年10月25日に『ホンマでっか!?』 に出演した際に発したあまりにも有名な伝説となっている一言。筆者は今から4年前にこの番組を見たとき「指原やった !」と大喜びしたのを覚えている。それぐらい大ホームランの一言だった。まだ、それほど有名でなかった指原が芸能界にしっかりとした爪痕を残した。

さんま「指原はどういうタイプが好き?」
指原「私見た目何にも・・」
さんま「気にしない ?」
指原「はい。秘密を守る人」・・(全員大爆笑)
出演者「重いわ」、「ズシッときすぎやん」、「絶対ウケるやん 今の」
20121025 ホンマでっか!?


世の中の男性に「秘密を守る人」がどれほど女性にとって信頼されるかをこの一言は突きつけたと思うし、秘密を守ることの大事さを痛感させた歴史的なワーディングだろう。

指原の言葉のセンスは抜群。

以上


(参考)
指原莉乃の文章力 150428


「指原莉乃のすべての関連記事」
当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃センター「LOVE TRIP... | トップ | 欅坂46『青空が違う』が『木... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事