鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2364回】 地域密着の理想系

2017年06月20日 | 住宅コンサルタントとして
北海道の函館市に、すごいハンバーガー屋さんがあります。

その店名は、「ラッキーピエロ」さんといいます。

函館市内に17店舗展開しており、とにかく地元の方に大人気。

函館市内にはマクドナルドが5店舗、ロッテリア1店舗、モスバーガー1店舗と、
大手チェーン店が束になってかかっても、ラッキーピエロさんにはかなわないのです。

私、過去に函館に調査で訪れたことがありますが、
ラッキーピエロさんを4店舗回ったのに、どこも満員で、
オーダーしてから出てくるまで数時間はかかることが明らかであったため、
結果として断念しました。

ゆえにまだ一度も食べることができていないのですが・・・。

で、来ているお客様はほぼ、地元の方で観光客では無いのです。

過去、いろんな地域に行って、ご当地の名物を食べようとした際、
長蛇の列を構成している人の大半が観光客、というお店は多々、知っていますが、
とにもかくにも地元に17店舗もあるのに、どこも満員というお店は、
ラッキーピエロさんしか知りません。

それくらい、地元でラッキーピエロさんは愛されているのです。

また、自社の信者客の巻き込み方も非常に上手で、
大手ではできないことを徹底的にやっておられるのです。

こうした取り組みは、地元密着で商売をやらなくてはならない住宅会社にとって、
本当に、本当に参考になることばかりです。

もう地域密着の理想系なのです。

お客様に愛され、応援される。
ここになくては困る、と地元の方に思っていただいている。

そんな会社、理想だとは思いませんか?
自分たちもそうなりたい、と思いませんか?

改めて自分がクライアント様と目指すべき方向が明確になりました。

精進して目指していきましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2363回】 父の日だっ... | トップ | 【2365回】 商品説明だ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。