鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4841回】 推し活

2024年04月01日 | 住宅コンサルタントとして
クライアント様のスタッフさんとお話をさせていただくと、
ジャニーズだったり韓流アイドルのファンの方は、
推し活をされている比率が結構高いと感じます。

個人的にアイドルや芸能人の方に、
昔から全く興味が無いので、
推し活をされる方の気持ちや価値観が
全く分からなかったのですが、
クライアント様のスタッフさんから、

「鬼山さんも好きな料理人さんを応援したいと、
そのお店に通ったり、
そのお店のお弟子さんが独立したら行きません?
それも推し活ですよ」

と指摘をいただき、思いっきり腑に落ちました。

私、アイドル・芸能人の推し活はゼロですが、
料理人さんの推し活やメチャ、やっています。

ちなみにアイドルの推し活をされている方は、
そのアイドルの方のインスタライブを見たり、
メンバーが出演していたドラマのロケ地を回ったりするのが
たまらなく楽しいそうなのですが、
私自身も好きな料理人さんがお店で使われている、
器の作家さんを訪問したり、
その料理人さんがプライベートで通われているお店にも
行かせていただいたり、と似たことをやっています。

完全なる推し活を自分もやっているのです。

好きになった方の行動を真似たり、
その方に影響を与えた場所や本を教えていただいたら、
同じ体験をしたい、と思う方がある一定数、いるのでしょう。

ということは、住宅業界の営業マンや設計士も
お客様から推し活のようなをされるようになったら、
ビジネスとして理想的な展開になると思うのですね。

自分がハマっていることであったり、
自分が愛用しているモノであったり、
自分が足繁く通っているお店なんかを
お客様にお伝えしたとして、
お客様が実際に自分と同じ行動を取っていただけるか?

それが自分自身がどの程度、
お客様に信じていただけているかの
バロメーターになるのかもしれませんね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする