鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4850回】 質問大歓迎

2024年04月10日 | 住宅コンサルタントとして
昨日は本当に嬉しいことがありました。

お伺いしていたクライアント様に
半年近く前に入社されてきた、
業界未経験の若手営業さん。

イケメンですし、声もいいし、
人間的にも魅力的だなぁ、と思っていたのですが、
営業研修の最初の休憩時に
今、店で競合が頻繁に発生し、
どう対応するのが良いのか、
ということを質問しに来て下さったのです。

もう本当に嬉しいことです。

もちろん、私だったらこう対応する、ということを
具体的トークを交え、お伝えさせていただきました。

そしてその次の休憩時にも、
そのイケメンがまた来て下さって、
今度は研修でお伝えした内容について、
質問をして下さったのですね。

もう私、本当に感激しました。

質問って、問題意識を持って真剣に聴いていないと
正直、できないと思うのですね。

問題意識が無い人の場合、
研修の内容は、ただ自然と耳に入ってきているだけであることが多く、
おそらくそういう方は聞いて終わりなのです。

問題意識を持って聴いて下さっている場合、
インプットしたことをどうアウトプットするのかを考えたり、
自分が実際に最近会ったケースに当てはめて考えるのですが、
こういう聴き方をされている方こそ、
具体的に良い質問ができるのです。

そうなんです、
そのイケメン、良い質問をして下さるのですね。

こういう方、私、もう本当に大好きですし、
可能な限り時間を割いて、ドンドンお伝えしたくなるのです。

イケメンであり、
聴く姿勢も素晴らしく、
問題意識もしっかりと持ち、
アウトプットする気が満々。

絶対に成長するに決まっています。

こういう未来ある方を心底、応援したい。
成長していただきたい。

人生の半分近くは仕事をして過ごす訳です。

仕事が楽しく無ければ、人生も楽しめない。

そして仕事が楽しいか否かは、
成果を出せるかどうかが重要で、
成果が出なければ、仕事が楽しくならないのです。

こういうスタンスの方は成長されますし、
何より皆が応援してくれるようになるので、
成果を出し続けることができるようになるのです。

成果を出し続けられるようになって、
仕事を楽しみ、人生も充実させていただきたい。

そんなことを勝手に思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4849回】 セミナー申... | トップ | 【4851回】 お金とビジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事