京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ

2014-05-08 00:10:00 |  国内旅行

4月23日から30日まで行ったオランダ・ベルギーの旅。

花々の美しさに感動し、町の可愛さに感激し、旅の楽しさに酔いしれた日々でした。

が。。帰ってきてからは、風邪をひいてしまい、それでも頑張らざるを得ない日々。。

楽あれば苦ありですよね。。。

 

連休も終わってしまいましたが、ようやく私の風邪もましになってきました。
また、次の楽目指して、頑張ります~。

 

さて、オランダベルギー旅行の写真の整理をしている間に、
昨年11月、主人とマイカーで旅した、箱根路の旅を少しご紹介したいと思います。

                                                                            (5・8)


 2013年11月27日

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

実は、この箱根旅行、一月前の10月に計画していたものでした。

昨年長くかかった家のリフォームのお疲れさん会を兼ねて計画した箱根への旅でしたが、
なんと旅の直前主人が肺炎になってしまい、キャンセル。

。。というか、キャンセルしたらキャンセル代がすでにかかってしまうので
一月後に延期したのでした。

 一月後の11月27日、 でも、秋晴れのいいお天気の出発で嬉しい~。

世界遺産富士山

 名神・東名と走る事3時間程・・・ え。。あれは富士山!?と関西人の私はびっくり。

世界遺産に登録された富士山、きれ~~感激のドライブです。

 高速道路の右に左にと見える富士山。

何枚も何枚もパシャパシャ写真を撮ってしまいます。
日本人にとって、やっぱり富士山は普通の山とはちょっと違う特別な山ですよね。

 

 箱根到着

箱根は、主人は昔行った事があるらしいのですが、私は今回が初めて。

行きたいな~と思いつつ行けなかった箱根にやっと来る事ができました。 

お昼ご飯は釜飯のかま家。

主人がお風呂に入れて釜飯が食べれるお店という事で
調べておいてくれたのですが。。

お風呂は。。。いや。。そのなんというか。。
お家の家庭風呂と言うか。。
露天風呂は葉っぱがいっぱい浮かんでいる冷たい水だったしね。。

でも、40分間炊きあがるのを待って食べた、
(その間、よかったらお風呂へどうぞということなのですね。)

ほかほかの釜飯は美味しかったですよ~。

 

箱根には行くところがいっぱい

箱根って、全然知らなかったのですが、いっぱい行くところがあるんですね。

まずは、どこか美術館にと思ったのですが、美術関係だけでもざっとこの通り。

箱根ガラスの森美術館    彫刻の森美術館   星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

ポーラ美術館   箱根ラリック美術館  箱根美術館  箱根駅伝ミュージアム  。。。

 

いったいどこに行ったらいいのか。。全部行くわけにはとてもいかないし。。

 

星の王子様ミュージアム

と、そんな中でなんとなく選んだのが、星の王子様ミュージアムでした。

ま、たまたま目の前にあったという感じなのですが。。

でも、この星の王子様がとっても素敵なミュージアムだったんですよ。

 一人1600円というのはちょっと高いな~と思いつつ
貰った割引券で一人100円だけまけてもらってチケットを購入。

でも、中は、ほら、ヨーロッパの街並みみたいで、とってもお洒落な雰囲気でした。 

 紅葉は、もう終わりかな。。

あと10日程早かったら、紅葉で館内は燃える紅色だったみたいですよ。。 

1999年6月、サンテグジュペリ生誕100年を祝して、
世界で初めてここ箱根の地に、星の王子様ミュージアムが
オープンしたそう。

自然いっぱいのこんな素敵な地に永遠の居場所を
見つけた星の王子様、幸せですね。

グリーンのマントが鮮やかで素敵。

緑色のベンチもなんか、ヨーロッパぽくてお洒落です。

サンテグジュペリが子供時代を過ごした街にあった礼拝堂も
再現されていますよ。

星のミュージアム展示ホールではサンテグジュペリの写真や手紙
愛用品なども展示され、

星の王子様の本が生まれる経緯も説明されています。(館内写真禁止)

ゆっくりと館内を周った後は、 

カフェ・ル・サンジェルマン・デ・ブレで、ちょっと、お茶をすることにしました。

ヨーロッパの街角にあるようなカフェ。

店内は、先にチケットを買う、気さくな感じのカフェです。

 

私は、薔薇のペーストの入った薔薇のシフォンケーキを食べました。
ふわ~っと本物の薔薇の香りがして美味しい~。

紅茶付きで500円なりも嬉しかったです。

 

ヨーロピアンガーデンにはクリスマスツリーも。
そうか。。もうすぐクリスマスなんですよね~。

素敵なお庭、あと1時間程待てばライトアップされるんだけど。。
ちょっと心残りも残してこの場を離れることに。。

心残りと言えば、このルプティ・プランスのレストラン。

星の王子様という意味のレストランなのですが、とっても可愛い~。

 このレストランでお食事もしたかったな~。。

そういえば、京都の我が家の近くにも同じ名前のレストランがあるのですよ。

        

 

そこの白身魚のワイン蒸しが大好きな私。。

         松ヶ崎ルプティ・プランスディナー

シェフとママさんに、ちょっとお土産も買いました。

びっくりして喜んでくれる顔を想像しながらの買い物、楽しいですよね。

 

箱根エクシブ

そして、今夜のお宿はエクシブ箱根離宮。

 一月待ってようやく来る事ができました。

もう、灯りがつき始めていますね。

エクシブは、フロントや廊下が、とてもゴージャスです。

 

 でも、金ぴかではなくしっくで落ちついた雰囲気。 

お部屋も広い~。

私達は法人会員ですが、ベッドールーム以外にリビングや
和室もついていて、とても素敵なお部屋でした。
 

 夕食の前にちょっとだけ、散策。

箱根の民芸品、寄木細工を見に行きました。 

素敵だけど、結構いいお値段がしてますよね~。

 

 散歩から帰って、大浴場でゆっくりした後は、お腹も空いて夕御飯です。

 

 箱根離宮 華暦

本日の夕御飯は、日本料理の華暦さん。

お庭の見える渡り廊下を渡った向こうにあります。

 しっくで落ちついていて素敵な料亭、わくわくしてきます。

まずは、ビールで無事に来れたことに感謝してかんぱ~い。 

次から次から出てくるお料理もみんな綺麗で美味しくて

雰囲気もいいし、満足満足の夕食でした。

さて、明日は一日、箱根の観光です。どこにいこうかな~。。

特別に予定もきちんときまっていないぶらり旅。

こんな旅もいいもんですよね。

 

箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所へ続きます。)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オランダ・ベルギーから帰っ... | トップ | 箱根・浜松の旅2 箱根美術... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2014-05-10 21:39:52
こんばんは~。富士山、とてもキレイに見えたんですねー!羨ましいな~。
年に数回、新幹線で東京に出掛けていた時期がありますが山頂は雲で隠れたんぽぽさんのお写真のような富士山をなかなか見ることは出来ませんでした。
富士山、日本人にとって特別な山ですよね~。
富士山を見るとテンション上がります(^.^)

星の王子さまミュージアム、日本なのになヨーロッパのような雰囲気がしますね、ステキなミュージアムですね。昔読んだ星の王子。
もう一度、読んでみたくなりました。
ただ、食いしん坊の私は たんぽぽさんのお近くのルプティ・プランスさんが気になります。過去の記事をみせて頂いたら どのお料理もおいしそう(^.^)

箱根は見所がいっぱいですね♪
ぶらり旅。。。そういう旅もいいものですね、
旅はいく通りも楽しみ方があるから魅力があって楽しいのでしょうね(^-^)

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-05-12 07:22:43
おはようございます。

この旅では、富士山がとっても綺麗にみえました。
富士山って、やっぱり見るとテンションが上がりますよね~。
私もそうです。

たまたま行った星の王子様ミュージアムでしたが、
なかなかよかったですよ。
うちの近くのルプティプランスさんにも
小さなお土産を届けつつ、クリスマスに主人と行ってきました。
シェフさんも奥さんも、とっても喜んで下さいました。

小梅さんも、一度行ってみて下さいね。
小さな家庭的な町のフランス料理屋さんって
感じのお店ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事