京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

14バリ島 雑貨の街スミニャック

2009-07-15 12:00:00 | 海外旅行2009 7月バリ島
旅の目次はこちら 
1デンパサール空港へ 2バリ・ハイアット 3ゴアカジャ・アルマ美術館
4ウブド観光  5ザワルン・ライステラス 6ケチャックダンス  7プール・浜辺
8ザ・スパ・バリハイアット  9タマンアユン寺院 10タナロット寺院
11メリディアンホテルディナー 12バジュラ・サンディ寺院 13植物園
14スミニャック 15DFS 16バロンダンス 17キンタマーニ高原
18ティルタ・ウンプル寺 19シロダーラ 20バリ島から帰国思い出

旅の行程はこちら   ただいま、帰ってきました。


スミニャック

スミニャックは、小物、雑貨品、アクセサリー、洋服など、
バリファッションのお店が集まるショッピングの街です。

ラヤ・スミニャック通り沿いにずらっとお店が並んでいます。

タクシーが私達を降ろしてくれたのは、カフェ・モカというお店の前。




この辺りから、スミニャックのお店街が始まります。
いや。。始まる予定だったのですが。。

初め、私が地図を見ていたもので。。ちょっと迷ってしまい。。
おかしいな。。おかしいな。。実は、私は、かなりの方向音痴。
地図を反対に見てしまってました。。ごめんね。


気を取り直して、散策を始めます。



これがラヤ・スミニャック通り。
ショッピング街といっても、大きなビルがあるわけではなく、
ウブドに似た感じの街でした。

ただ、ウブドより、ファッショナブルなお店が多かったかな。



こちらは、タイ料理のレモングラスというお店。
外観はとっても素敵で、入ってみたい気もあるのですが、

私達、香草系が苦手なもんで。。外からみているだけ。



カフェ・スミニャック

どこかで、軽く食べて。。というより、冷たいものが飲みたい
思っていたら、度派手な看板が目に入りました。



カフェ・スミニャックの看板です。

ここで、とりあえず休憩。
お店の中は、ほとんど欧米人ばかり。
私達は少しでも日をさけて店内へ入るのに、
欧米の方は、こんなに暑い時でもテラス席に座る方が多いですね。



まずは、ミックスジュースを頼んで、ぐぐっと飲み、生き返ります。
やっぱりおいしい~。
ここで、ホットドッグやサンドイッチで軽くお昼も食べて、ほっと一息。


ビンタン・スーパーマーケット

すぐおとなりのビンタン・スーパーマーケットへ入ってみました。
ビンタン・スーパーマーケットは、
この界隈では最大のスーパーマーケット。

地元の方の為の食品、生活用品を主に売っているのですが、
バリのお土産品もとっても安くで手に入れることができます。

このスーパーでは、お客さんは手荷物を受付に預けてから
買い物をするといった形になっていて、
セキュリティーの厳しさを、やっぱり感じてしまいました。




チキンやポテトにかけるだけであっという間にバリの味に変わる
というサルバルソースや、タイガーバーム、

トマトやレモングラスを使った自然派美肌パックなどのお土産も調達。



サルバルソース、色々な種類があって、どれを買えばいいのか悩んでいたら、
同じ観光客の欧米のイケメン青年が、

「僕は、これが一番好きなんです~。」と、こちらを薦めてくれました。

あとで調べたら、やっぱりこれが一番有名だったようで。。
よかった~、ありがとう、イケメンさん。


ディスカウント、プリーズ

こちらは、スーパーを出たところにある、小さなお店。
しっかりした布製の袋を見つけて、息子達へのお土産にどうかな。。と、

「二つ買うから、ちょっと負けて~。」と、お願いしていたら、

お隣にいた日本人の奥様が、私のたどたどしい英語を、
ちゃんとインドネシア語に訳して伝えてくれました。




「日本の方ですか。。」とお聞きしたら、
「そうなんですよ。」と、優しい笑顔。

地元にお住まいで、ご夫婦で買い物に来られている様子。

ベラベラのインドネシア語で、値段の交渉もして下さって
おかげさまで20パーセントオフで買うことができました。

ありがとうございました。



小物が上に乗っていますが、下にあるのがその袋です。
息子たち、使ってくれるかな~。


スミニャックでショッッピング


カラフルな雑貨が揃うマイアイランドでは、
母や友達へのお土産などを。





かわいい~、素敵~がいっぱいの生活雑貨のお店。
こういうお店をみていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。



ちょっと、日本の雑貨屋さんを見ている感じ。


じゃらじゃらのバリのアクセサリーもいっぱい。



ワンちゃん好きな人にはたまらないだろうお店ですね~。




お洒落な照明のお店も素敵。





こんなかわいい看板の子供服のお店もありましたよ。





迷った。。


と。。この辺で、主人が行きたいという、絵画ギャラリーのある
「アパラギ」というお店を探すことにしました。

地図を見ながら歩きだしたのですが、しばらく歩くと。。

なんだか変。。

にぎやかだった通りから離れて、
インドネシアの人々の生活圏へ入り込んでしまったようなのです。



この通りで一枚だけ撮った写真


観光客は誰もいないし、地元の人もなんか変な顔で
地図を見ながら歩く私達を見ています。

たむろしている男の人たちに、「ハロー。」と声をかけられ、
なんか、ちょっとやばいような。。

でも、もうあと少しで「アパラギ」のある大通りに出るはずだし。。と、
主人と二人、必死で一生懸命歩いて、ようやく大通りへ。
あ~あ、よかった~。


でもでも、そこに目指すお店はなく、
近所の人に聞いたら、最近、そのお店はなくなったとか。。
うそ。。せっかく、ここまで来たのに。。

こんなに頑張って怖い思いをしながら歩いてきたのに。。
と、疲れがどっと。。

仕方ないので、今度は賑やかそうな通りを選んで、
またスミニャック通りまで戻ってきました。


お店がなくなってしまっていたのは、すっごく残念だけど、
でも、とにかく無事に戻って来れたんだし、
ま、よかった~。。。と思うことにしますか。。。


プラサダ

戻ってきた道の最後で、私は素敵なブティックを見つけてしまいました。
バリ在住のオーストラリア女性が、デザイナーのお店。

スウェードの鞄と、きらきらのいっぱいついた小物入れを買いました。
これは、自分へのお土産で~す。

プラサダの店員さんもいっしょににこっ。



迷って、回り道したおかげで出会えたお店。
こういうのって、転んでもただでは起きないというのかな。。

でも。。。

主人は、絵が見れなくて、やっぱりちょっと残念そうなのが、
気になります。
ごめんね、私だけいいお店に出会ってしまって。。


でも、きっとどこかで見るチャンスがあるからね。
と励まして、
そろそろタクシーで、免税店まで戻ることにしました。


免税店からは、各ホテル行きの無料バスがでているので、
免税店を中継して、ホテルへは帰るのです。


  (15 DFS・プラネットハリウッドへ続きます。)
















コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 15バリ島 DFS(免税店... | トップ | 13 シガパル村寺院・オー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2009-07-23 12:20:28
事前に地図をある程度頭の中に入れて行っても
方向が分からないから迷ってしまうことありますよね~
どんまいどんまいっっ
でもそのおかげで?良いお店が見つかってこれぞ怪我の功名ですねっ

色々な方の助けもあってお買い物もお安く楽しめて、さすがたんぽぽさんご夫妻ですっ

ご主人はきっと別の場所で絵をご覧頂けますよね~

南国はフルーツがみずみずしくてジュースもおいしいですね
返信する
久しぶりですぅ~ (かすみそう)
2009-07-24 21:40:50
チョッと分け合って1ヶ月ちかくも入院してしまいました
でも、もうすっかり良くなって 
これからもまた たんぽぽさんのところに訪問させていただきますね

バリは行きたいところのひとつです♪
たんぽぽさんの詳しくて楽しい記事を読ませて頂きながら
あれこれと しっかりと頭にインプットしています 

たんぽぽさんの記事は自分も一緒に行動しているような楽しさがありますね 

続きを楽しみにしています

返信する
カフェ・スミニャック (ukyou)
2009-07-24 22:06:25
南国のトロピカルドリンク 何で美味しいんでしょうね。
飲んでなくっても よくわかります。
雑貨屋さん 見てて飽きないでしょうね。
特に女性は一日居てても足らないくらいでしょう。
そして誰でも 少しでも安く買えたら気持がいいもの。
いい人が助けてくれましたね。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-07-25 06:32:07
ちょっと怖いことも経験されたようですが
一日いても見飽きないところですね?
可愛い小物も沢山。
スーパーの手荷物預けには驚きでした。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-07-27 07:36:33
私は、本当に方向音痴なんですよ。
京都だって迷ってしまう時があるくらい。。
右脳が弱いのかな。。

スミニャックは、私が行きたいお店が多かったので、
地図も私が見ていたのですが。。
それが間違いの元でした。
でも、私はおかげでいいお店を見つけたのですが。。

次の日には、主人にも絵をプレゼントすることができたんですよ。
ほっとでした。

返信する
かすみそうさんへ (たんぽぽ)
2009-07-27 07:42:44
1ヶ月ちかくも入院されていたなんて、びっくりです。
ずっと、かすみそうさんの所、通っていたんですよ。

ここ4~5日、パソコンの接続がうまくいかなくて、
コメントの返事や、訪問が遅れています。
ごめんなさい。

すっかり良くなられたとのこと、安心しましたが、
どうぞ無理をなさらずに、また、遊びに来てくださいね。
私も、そちらに伺わせていただきます。

いっしょに、行動しているとうな気分になって
いただいたら嬉しいです。
今、予行練習しておいて、ぜひ、バリに
行ってみてくださいね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-07-27 07:46:57
南国のトロピカルドリンク 、ほんと
何で。。と思うくらい美味しいです。
きっと、日本では高価な果物をふんだんに
使っているからかな。。

雑貨屋さんは、女性のパラダイス。
時間がいくらあっても、足りないくらいです。
ツアーでなく、フリーできたのも、充分に時間が欲しかったからなのですが、
それでも、足りないくらいでした。
返信する
野いちご (たんぽぽ)
2009-07-27 07:51:37
まだ、お昼だったのでよかったのですが、
夜に、脇道に入り込むのは、絶対怖いですね。

遠くても、賑やかな通りを選ぶべきだと
反省しました。
スミニャックは、バリではお洒落なお店が並ぶ
町です。

テロの防止か、ホテル、スーパー。。
結構セキュリティーは厳しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2009 7月バリ島」カテゴリの最新記事