京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

9バリ島 タマンアユン寺院

2009-07-20 11:38:51 | 海外旅行2009 7月バリ島
旅の目次はこちら 
1デンパサール空港へ 2バリ・ハイアット 3ゴアカジャ・アルマ美術館
4ウブド観光  5ザワルン・ライステラス 6ケチャックダンス  7プール・浜辺
8ザ・スパ・バリハイアット  9タマンアユン寺院 10タナロット寺院
11メリディアンホテルディナー 12バジュラ・サンディ寺院 13植物園
14スミニャック 15DFS 16バロンダンス 17キンタマーニ高原
18ティルタ・ウンプル寺 19シロダーラ 20バリ島から帰国思い出

旅の行程はこちら   ただいま、帰ってきました。


なんとか約束の2時半に間に合った私達。
ちゃんとお迎えに来てくれていたガイドさんといっしょに
タナロットツアーへ向かいます。

アタ工房 アシタバ

まず初めは、アタという植物のツルで作られたアタ製品の
工房とお店「アジタバ」の見学です。



工房では、原料のアタという植物が、製品になるまでの工程を
お店の人が説明してくれます。

アタのつるを細く割き、太さを揃えるために
1本1本小さな穴に通し、通ったものだけを使って
アタ製品を作るそうです。


          アタ製を編む人々

だから、こちらの工房の作品は網目が詰まっていて綺麗だそうですよ。
お値段も、このかごで1000円ほど。日本で買えばもっとしますよね。



でも、かごは持って帰るのにかさばるし。。
結局買ったのは、ランチョンマットやコースター、キーホルダー。




後から思うと、フォトフレームなんかも買っておけばよかった。。

ただ、このアタ製品、すごい燻製の匂いがして、
この匂いを消すためには、かなりの日数が必要そうなんですが。。


タマンアユン寺院

そして、やってきました。
バリ島で最も美しいと言われるタマンアユン寺院。
タマンアユンとは「美しい庭園」という意味だそうです。

メングゥイ寺院とも呼ばれ、1934年に
メングゥイの王によって建設されたこの寺院、

バリ島では珍しく、境内の周りがお堀で囲まれているんです。
日本のお城みたいですよね。




魚釣りをする親子。。何が釣れるのかな~。。




寺院の前は緑の芝生が広がる公園になっていて、
なるほど、とても綺麗です。



ブーゲンビリアのピンクも色鮮やか~。



お寺の門の前までやってきました。
さぁ、いよいよ中へと思ったら。。。




なんと、このお寺は
ヒンドゥー教信者以外は寺院内に入れないそうです。えぇ~。。




でも、御心配なく。。

この寺院は四方を低い塀で囲まれ、
塀に沿ってコの字型に遊歩道が作られていて、
寺院が、塀の外からちゃんと見れるようになっているんです。


では、遊歩道を歩き始めてみましょう~。

うわ~、塀の外と中では世界が違うみたい。。
別世界を、塀の外側からみている感じです。




水路にはハスの花が咲き、なんだか大昔を見ているような気分。





塀の上でお昼ね中の猫ちゃん。お昼寝のじゃまをしてごめんね。




こちらは、一番奥から、門側に向かって見た眺めです。
タマンアユン寺院の塔はメルと呼ばれ、全部で10塔あります。

メルの屋根は奇数(3~11)で作られ、
屋根の階層が多いほど神に近く、格式が高いそうですよ。




寺院の一番奥にある見事なガルーダの石像。
細かい装飾がとても綺麗です。





ぐるっと回って、今度は反対側を門まで戻っていきます。
寺院内には一番高い11層のメルが4塔もあるそうで。。

神秘的なメルがずらっと並んでいる姿は、とても壮観です。





ピンクの蓮の花も可愛い~。




いよいよ最後、門まで戻ってきましたよ。

静かに外から見て回るタマンアユン寺院、
神聖で神々しい空気を感じ、心が静かになるようでした。





なるほど、バリ島で最も美しい寺院とされていることも
わかるような気がしますよね~。



最後に、公園の有料トイレを紹介。



1000円じゃありませんよ。。
1000ルピー、日本円でいうと10円くらいです。

安いことは安いのですが、
中はとても綺麗とはいえません。

せっかく綺麗な公園、トイレももっと衛生的で綺麗だったらいいのにな。。


。。と、ちょっと、これは余談でしたね。


さて、では、これからタナロット寺院へ向かいます。


   (10バリ島 夕陽のタナロット寺院へ続きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 10バリ島 夕陽のタナロッ... | トップ | 8バリ島 ザ・スパ・アット... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2009-07-17 14:01:35
コースターやランチョンマット、これからの
季節に役立ちそうですね~
燻製の香り、陰干しでもした方がいいのかな?
お料理を置くわけですし香りはないに越したことはないですよね

お外から拝見させて頂く寺院、ほんと別世界みたいですね~
ネコちゃんのお顔もどことなくオリエンタルな雰囲気が・・・

返信する
Unknown (野いちご)
2009-07-17 17:02:38
信者以外は入れないという厳しい宗教の寺院。由緒ある寺院のようですね?
でもそれだけでも信者さんには有難いような・・・。

友達にA4サイズのアタのバッグをお願いしたらお安く買ってきてくれました。
ちょっと独特の燻製の匂いですが、夏らしくて好きです。
ランチョマットなどアジアンスタイルでこれか
ら重宝ですね?

ブログの件、ありがとうございました。
原因がよくわかりませんが、また異常があればお知らせくださいね?
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-07-17 20:54:04
タマンアユン寺院
異国情緒たっぷりの
素敵な寺院ですね。

石像の装飾も細密で
きれいです。

蓮のある光景、
ほんと大昔のようですね。
バリ島での蓮のお花見もいいですね。



返信する
アシタバ・マンアユン寺院 (ukyou)
2009-07-17 22:10:05
アシタバ製品 確かに嵩張るし持って帰るとしたらコースターが手頃ですね。
匂いがきついって初めて知りました。
マンアユン寺院 石像と塔 面白い形ですね。
異国情緒たっぷりなのに 蓮は何所でも変わらない。
それも何か不思議な気がします。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-07-18 15:56:20
コースターやランチョンマット、
役立ちそうなんですが、燻製の匂いが消えなくて。。
消臭スプレーをしてもだめで、
今、陰干ししています。でも、だいぶかかりそうです。。

寝ているネコちゃんをおこしてしまったみたいです。
でも、眠そうな顔がまた可愛い猫ちゃんでした。


返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-07-18 16:01:31
信者以外は入れないという寺院、
バリには、ところどころにあるようです。

でもそれだけに、有難いような、神聖な感じはしますよね。

アタのグッズ、その時はそんなに感じなかったのに、
帰ってきたら燻製の匂いがきつくて。。
食べるときに、どう影響するか。。
とりあえず、今は影干しして匂いが消えるのを
待っています。

ブログの件、御心配おかけしました。
私だけのようですね。
かえってご迷惑をおかけしてすみませんでした。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-07-18 16:06:05
タマンアユン寺院、名前の通り綺麗なお寺でした。

蓮の花は、日本もバリも同じですね。
ピンクの花が可愛かったです。
ぐるっと歩いて、別世界を楽しんできました。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-07-18 16:13:35
アシタバ製品、最後に燻製するので、
匂いがきついのです。
向こうでは感じなかったのに、こちらに
持って帰ると結構きつくて。。

燻製しないタイプのものを買えばよかった。。
色が、薫製した方が素敵だったのですが。。

異国でも、お花は同じですね。
蓮の花も日本と同じで、なんか安心しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2009 7月バリ島」カテゴリの最新記事