京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

18バリ島 タンパクシリン村 ティルタ・ウンプル寺

2009-07-11 13:00:00 | 海外旅行2009 7月バリ島
旅の目次はこちら 
1デンパサール空港へ 2バリ・ハイアット 3ゴアカジャ・アルマ美術館
4ウブド観光  5ザワルン・ライステラス 6ケチャックダンス  7プール・浜辺
8ザ・スパ・バリハイアット  9タマンアユン寺院 10タナロット寺院
11メリディアンホテルディナー 12バジュラ・サンディ寺院 13植物園
14スミニャック 15DFS 16バロンダンス 17キンタマーニ高原
18ティルタ・ウンプル寺 19シロダーラ 20バリ島から帰国思い出

旅の行程はこちら   ただいま、帰ってきました。


コーヒー・フルーツショップ Oka Agro Wisata

キンタマーニ高原を出て、
タンパクシリン村のティルタ・ウンプル寺へ行く途中寄った
お土産用のコーヒーやフルーツのお店。





自家農園で採れたものを加工して売っているお店です。




コーヒー豆を煎るお母さん。
コーヒーのいい香りが深~く漂っています。
ほんと、いい匂い~。





マンゴ


果物も売っているみたいで、試食にマンゴを切ってくれました。
これが、ほんと、信じられないくらいの、めちゃうまなのです~。





テーブルに着くと、コーヒーの試飲サービスも。


でも。。。


私は、先程試食したマンゴの方が気になって。。

「マンゴ、もっと、食べたい。。。」

「ほんまやな~。すっごくうまかったな~。」と、主人も。


それで、ガイドのサンティマンさんに、
マンゴを買って、切ってもらえるか尋ねてもらいました。




しばらくしたら、カットしたマンゴを持ってきて下さいました。
熟してして、ジューシーで、たっぷりの果肉で。。
本当に、本当においしいマンゴです。

サンティマンさんもいっしょに、3人であっという間にぺろっ。

最後に、「おいくらですか。。」と聞いたら、

なんと、100円。

日本で食べたら、きっと10倍以上するかも。。
もう、信じられない値段でした。


コピ・ルアック


そして。。先日買いそびれたジャコウ猫のコーヒー、
コピ・ルアックを、思い切って買ってみました。

『かもめ食堂』という映画を見られた方はおられるでしょうか。
あの映画で、コーヒーを美味しく入れる時のおまじないが、
「コピ・ルアック」だったそうなんですよ。

私も主人も好きだった映画『かもめ食堂』。
その話を聞くと、やっぱり、買っておいてよかったかなって思って、
ちょっと飲むのが楽しみになりました。。




でも、50グラム3000円を値切って2700円。
やっぱり、相当に高いコーヒーですよね。

今度、お盆に息子達が帰ってきたら、
開けて飲んでみるつもりです。
果たして、その結果は。。また、ご報告しますね。


タンパクシリン村 ティルタ・ウンプル寺

そして、やってきました、タンパクシリン村にあるティルタ・ウンプル寺です。
ティルタ・ウンプル寺は、10~14世紀に栄えたワルマデワ王朝の遺跡で、
聖なる泉が湧き出す寺として有名だそうです。




ところで。。
バリのお寺に入る時はいつも、観光客でも半ズボンやミニスカートの人は
サロンという腰布を借りて巻き、中へ入ります。

これは、ヒンドゥー寺院では足を出してはいけないので、
腰布で隠すわけですが、
ロングスカート派(ジーンズでも長ズボン)の私は、
全然いつも問題なしで通してくれました。



      広い境内


でも、こちらの寺院では、腰に黄色の帯を巻くように言われました。
黄色は、一番神聖な色とされているようで、
観光客もみんな、腰に黄色の帯を巻かないといけないようです。



  ヒンドゥー教の神々が宿られているのでしょうか。。



神聖な寺院内では、まさに祈りが捧げられている時間でした。





一生懸命祈る人々を、観光客が囲んでいます。


そして、いよいよ沐浴場へ。




沐浴場には、30ほどの聖なる水の出水口があり、
ほとばしる水のそれぞれに、魔よけ・若返り。。などの効能があるそうです。

黄色の服を着た信者さんが、沐浴中。
子供も、大人も、みんなとっても楽しそうです。





彼女に水をかけてあげる彼の表情も、すっごく優しい~。





こちらの方は、お坊さんかな。。
真剣な目で、信者さんを見守ってられますね。





そして、祈りを捧げ続ける人も。。。





沐浴場のとなりでは、
北方の山々からの伏流水が、石組みの泉の中に湧き出しています。
水はとっても綺麗で、透明感が高く、
周りのヤシの木などを映す鏡の泉になっていました。
お坊さん以外誰も立ち寄れない神聖な泉(ティルタ)の聖域です。





ここからの水が、先程の沐浴場に流れ込んでいるんですよ。


頭に何キロもの荷物を乗せて、悠然と歩く信者のお母さんたち。





この神殿を見おろす丘に、元スカルノ大統領の別荘だった
という建物もありました。
デヴィ夫人も、この別荘に来られたことがあるのかしら。。


さて、帰りはおみやげ屋さんの並んだ道を通って
車まで帰ります。
うわ~、楽しそう。。

でも、いったん興味のあるそぶりを見せると、
声をかけられて、逃れられなくなり、
大変なことになってしまうそうです。。




サンティマンさん、

「買うつもりがなかったら、目を合わせては
いけませんよ。
と、私に注意。

「はい。。と、言いつつ、
ついついお店を覗きこんでしまいそうになる私。

主人とサンティマンさんが、じっとこちらを見ています。。
おっと~。。いけない、いけない。。




せめて写真だけでも。。と、
写真を撮りながら歩く私にペースを合わせて、
主人とサンティマンさんは二人で何か話しながら
ゆっくり歩いてくれました。


さて、いよいよこれで、本日の観光は終了。
でも、まだ4時過ぎなので、11時の空港着まで7時間もあります。


買い物に行こうか。。どうしよう。。と、思っていたら、
もう一度スパでマッサージはいかがですかとサンティマンさん。

元々、今日はキンタマーニ高原観光ではなく、スパを予定に
入れようとしていた私達。

日本に帰ったら、スパに行くことも、まぁ、ないだろうしな。。と、
サンティマンさんの、その提案に乗ることにしました。
が。。これが、結構大変なことだったのです。。


  (19バリ島 スパにてシロダーラへ続きます。)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 19バリ島 スパにてシロダーラ | トップ | 17バリ島 キンタマーニ高原 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (れんげそう)
2009-07-29 22:07:21
旅行記楽しく読ませて貰ってます。
いろんな事がありますね。
だから面白いのかな。
ブログに書いてあったら
何度も振り返られるからいいですね。

ところで27日にみさとさんからメールが来ていたのをふと思い出しました。
パソコンが落雷にあってストップしてるそうです。
みさとさんはお元気ですので
ご安心を。
返信する
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2009-07-29 22:48:57
やっぱり食べ頃になるまで木に生っている
フルーツはひときわ美味しいんですね~
100円、びっくりプライス☆
美味しいフルーツに出会えて良かったですね

大好きなかもめ食堂のおまじないはジャコウネコが作ってくれる笑
コーヒーだったんですね、またDVDで見てみたいと思いますっ

スパで大変な事に・・・最後の最後なのに~
思わず最終日のスパで熱を出した私自身を思い出してしまいました 汗
でもたんぽぽさんはご無事でご帰国されてるし
ハプニングも回避できたのかな?ドキドキ
返信する
こんにちは~! (kazu)
2009-07-30 11:58:43
マンゴ100円ですか。
私も食べたくなってきました。
コーヒーはかなり高いですね。
息子さん達と飲むのが楽しみですね。
ヒンドゥー寺院には
いろいろと決まりがあるんですね。
いい経験をされたことでしょう。
楽しい旅行が想像されます。
返信する
れんげそうさんへ (たんぽぽ)
2009-07-31 10:32:19
旅行記、読んでいただいてありがとうございます。
楽しいこともいっぱいなら、失敗や、トラブルもありますよね。

でも、そういうことも含めて思い出です。
最近はほんと物忘れが激しいので、
ブログに書いておいてよかった~と
思うことが多々です。

美京さん、雷でパソコンが。。
大変ですよね。。。
これから旅行記かな。。と思っていたら
ばたっと止まったので、どうされたかなと
思っていました。
連絡ありがとうございました。
また、復旧を待つことにしますね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-07-31 10:37:49
こんなに美味しいマンゴが100円なんて、
ほんとびっくりプライスです。

でも、あんまりその場で切ってもらって食べる人は少ないみたいで。。
これは、ぜったいおすすめですよ。

かもめ食堂のおまじない。。そうだったんか~と、思うでしょう?
私も、またDVD、見たいな~と思います。

くまこさんは、最終日のスパで、お熱だったんですね。
私は、熱ではないのですが。。
冷や汗でした。。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-07-31 10:42:44
マンゴ、日本では高いですよね。
先日スーパーで1個1000円で売ってました。
でも、私達が食べたものより、とても小さかったですよ。もちろん買ってはいませんが。。

コーヒーは、息子達もいかなる反応をするか。。
先日、このコーヒーを飲んだことのある人に会って
感想を聞いてみたら、
1杯5000円どころか、50円でも私は結構です。。
と言ってられました。。

ちょっと、ショックです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2009 7月バリ島」カテゴリの最新記事