京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

祇園鹿六

2017-06-22 00:39:39 |  京都食べ歩き

またまた、ご無沙汰してしまいました。
全然梅雨らしくない、いいお天気の日々が続いていたと思ったら
今度は突然の大風と大雨。。なんだかおかしな天候ですね。

先日の父の日。
息子たち夫婦が、主人にそれぞれプレゼントを送ってくれました。

良かったね~と私が言うと、
うん。。とにやにや嬉しそうな主人。

離れて過ごしているからこそ、父の日にプレゼントを
送ってくれたのは、とっても嬉しかったよう。。

日頃、主人はあまりラインにメールなんて書かないのですが
御礼のメールを一生懸命書いていました。

面白いな~と思ったのは、両方とも送ってくれたのが
ウィスキーと日本酒と違いはあれ、お酒であったこと。
昔の主人は確かにお酒にわりと強かったのです。

若い頃なんか、ビールを10本ほど空けたこともあったなんて
聞いたこともあります。

息子たちの中では、お父さんはお酒が好きでお酒に強いという
イメージがあるのでしょうね。

実際は、今は、そんなにお酒に強くなくて、
きんつばや羊羹といった和スイーツ好きで
日本茶党に変わりつつある主人なのですが、

でも、息子たちがいつまでも、
強い父のイメージを持っていてくれるのは
やっぱりなんだか嬉しいかな~。

 

3月19日(日)

祇園鹿六

さて、この日は、主人と二人、祇園八坂通の鹿六に
焼肉を食べに行きました。

ちょうど建築問題が起き、施主側の一方的な主張が
全く変わることなくなんだかガックリとしていた頃、

力が出るように美味しいお肉を食べようか。。
と、主人が探してくれました。

暖簾をくぐると素敵なお店が。。

 古き良き時代の懐かしい香がします。

築90年という建物だそうですよ。
昭和2年建築のお屋敷(元京銀頭取の御自宅とか?)を料亭に改築、

その後焼き肉 鹿六に変身したのだそうです。 

通されたのは、中庭の見える広間の席。

京都の古い家には、たいていこういう庭があります。
昔、私が住んでいた家にも、こんな感じの庭がありました。

なんだか懐かしいような、ほっとする空間です。

 昔の八坂通を描いた絵も飾られていましたよ。
 

36回目の結婚記念

本日は、ちょっと過ぎてしまったけど
36回目の結婚記念のお祝いも兼ねてなので、
お昼からちょっとワインで乾杯。
 

お料理は、鹿六コース。

まずは、ナムル5種盛合わせです。


次は、キムチ盛り合わせとチョレギサラダ鹿六風。

ここのお肉は、〇〇牛と決まっているのではなく、
近江牛をはじめ厳選されたA-4ランク以上の特撰黒毛和牛を
その日によって使っているそう。

タンのネギ塩やカルビ、


料理長おまかせたれ肉2種、

 ジューシーで柔らかいお肉です。

お店こだわりの秘伝のタレが美味しくて。。

女将さんに、このたれ、美味しいですね~って思わず言ったら、

そうですやろ。。エ〇ラの焼肉のたれとは、ちょっと違いますやろ。

と、ウィットに飛んだ応えが返ってきました。


その後、本日のおすすめのたれ肉が出て、

ミニビビンバとスープ。 


さいごにゆずシャーベットもついてきました。

 

とっても美味しいお肉でした。

でも、美味しいお肉だけに、
私達でも、もうちょっとお肉たべたいかな~と思う感じだったので
若い人だったら、追加のお肉を頼まないと
少したしないかもしれませんね。

でもでも、美味しいお肉に元気をもらいました。

この祇園八坂通には、有名な料亭やお店がいっぱい。

以前行った、祇園京柿Ⅰ祇園さ々木もこの筋にあるんですよ。

また、違うお店も行ってみたいな~と思いつつ、

 このあと、少し歩いて清水焼を見にいくことにしました。

 茶わん坂に続きます。

 
いつもご訪問ありがとうございます。

海外旅行ヨーロッパのカテゴリーで、記事を
読んで頂きありがとうございました。

しばらくヨーロッパのお話から離れるので
次の記事から、カテゴリーを変更しようと
思っています。

新カテゴリーは、日々の出来事にするつもりです。

また、フランスのアルザス地方やルクセンブルグ
ドイツケルンの旅行記になったら戻ってきますね。

カテゴリーは変わりますが、引き続き読んで
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 

こちらです。   

 

ありがとうございました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 白川 たむら | トップ | 茶わん坂  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2017-06-22 11:13:36
36回目の結婚記念日、おめでとうございます。
たんぽぽさんを元気づけようと、美味しいお店を探して連れてってくれるなんて、本当に優しい旦那様ですね。そういう自分を想ってくれる気持ちが一番嬉しいですよね。
素敵なご夫婦です。うちも見習わなくては!

長野県も梅雨入り宣言した途端に2週間近く雨が降らずちょっと心配でしたが、昨日は久しぶりの雨で周りの木々も生き返った!という感じです。
大雨は困りますがやっぱり降る時期には降らないと水不足とかで大変になりますもんね・・。
いつもたんぽぽさんからのお返事には感謝しています。母の症状もなかなか良くならなくて父も大変そうだし、自分もしんどいなぁと思うことが多いですが、あまり無理せずやっていこうと思います。
たんぽぽさんもお体気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (小梅)
2017-06-23 23:05:26
こんばんは。
ご主人さまの たんぽぽさんへの優しいお気持ち、素敵なご夫婦やなぁと いつも思っています。
心がほっこりする結婚記念日を過ごされたこと
と思っています(^-^)

祇園鹿六さん。
素敵な佇まいの京都らしい焼き肉屋さんですね。
最近、姪っ子に京都で何が食べたい?なんて
話をすると、焼き肉かな~なんて言ってましたたっけ。。(^-^)
確かに京都は美味しいお肉のお店は多いけど
せっかくなら、京都らしいお店がいいしなぁと
思っていたので ぴったり!です(^-^)
記事を見た時、嬉しかったですよ~。
行きたいお店、たくさん過ぎて迷いますが
ちょっとずつ、通いたいなぁと思っています。

息子さん達からの父の日のプレゼント、ご主人さまの嬉しい気持ちが伝わってきて こちらも ほっこりです(^-^)
離れていても相手を思いやる心、ご家族の温かさ、感じます(^-^)

サカイの冷麺、行かれたんですね~。
その時、うちの冷麺が発送されてたんかなぁ?
?とつい楽しく想像しています。
私も一度、お店で食べてみたいです(^-^)
返信する
mayuさんへ (たんぽぽ)
2017-06-25 10:52:37
結婚記念日、ありがとうございます。

主人ももちろん美味しい焼き肉が食べたかったんですよ~。(^-^)
でも、私がお肉がそんなに好き!というのでもないので
ここなら私もお肉食べれるかなって探してくれました。
有り難いです~。

雨、やっぱり降る時期には降らないと、ほんと植物も育たないし、大変なことになりますよね。
でも、今日の午前中は友人の息子さんの結婚式なので
なんとか午前中だけでもお天気が持ってほしいと
願っていたのですが、
今、なんとか曇り空のままで持ってくれています。よかった~。(*^^)v

お母様の御病気やケガも長期戦になりそうですね。
お父様とも相談して、あまり無理せず助けてあげて下さいね。
お父様にしてみれば、来てくれるのはもちろん嬉しいけれど、娘を心配する気持ちもあると思います。
しんどい時は電話で声を聞かせてくれるだけでも、嬉しかったりするものだと思いますよ。

少しでも状況がいい方向に向かうように祈っていますね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-06-25 11:06:37
3月は、毎年風邪をひいたりすることが多く、
なんとなくお家ごはんで結婚記念日を過ごしてしまう事もあるのですが、
今回は、美味しい焼き肉が食べれて嬉しかったです。(^-^)

姪っ子さん、焼肉が食べたいとさっと出るなんて
さすがに若いですね。

京都らしい雰囲気の中、美味しい焼肉を食べるのには、いいお店だと思います。
天壇(南座の南のビル)だったら、3階のロイヤルルームに行かれたら、こちらもいい雰囲気の中で焼肉を食べられますよ~。ここのたれも美味しいです。

父の日のプレゼント、嬉しかったみたいです。
忘れずに思ってくれている気持ちが嬉しいんですよね。。有り難いと思っています。(^-^)

サカイの冷麺、行った時期からして、
小梅さん行きの冷麺が含まれていたような気がします。(^^ゞ
次の日に次男の家に行く予定だったので
私も、思いついてお土産に買っていったんですよ。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事