京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

茶わん坂 

2017-06-25 01:11:11 |  京都散策

小林麻央さん、亡くなられましたね。。
彼女のブログを見てました。

KOKORO http://ameblo.jp/maokobayashi0721/

末期癌という大病の中、不安で、苦しくて、辛い中
前向きに物事をとらえようとする麻央さんの姿勢と言葉に
いつも、すごい。。と思っていました。

私が、麻央さんの立場になったとしたら、
こんな言葉を綴れるだけの強さがあるだろうか。。
とも思っていました。

でも、そんな麻央さんだからこそ、もっともっと生きて
お子様の成長もずっと見ていかれるのだろうと信じてました。

だから、本当に本当に残念で、私まで辛くなります。

でも、麻央さんの残したブログKOKOROは
麻央さんが頑張って生きた証として、
残されたお子様やご家族にとって、
大切な大切な宝物になるのだろうとも思います。

麻央さんのご冥福を祈って。。


3月19日

 茶わん坂

祇園鹿六の続きです。

せっかく四条界隈に来たので清水焼を見にいこうかということになり、

 ぶらぶらと茶わん坂の方へ歩いていきました。

この界隈は観光客でいっぱい。

いつの間にか、こんな所に外貨両替の店舗もできています。 

京都に住んでいると、かえって観光地にはあまり行かないのですが、
いつの間にこんなものが。。ってびっくりでした。

茶わん坂のお店を見て、 

 普段使いの器を買いました。

小路・路地

この辺りも、ほら、すごい観光客です。

それに、最近は着物をきた若者がとっても多いんですよね。
海外の方の中にも、着物を着られている人おられますよ~。

私達は、人ごみをさけ小さな路を歩いていきました。

2016年、住民達が、防災時に役立ち人々に愛着を持ってもらおうと
この辺りの小路(通り抜け可能)や路地(行き止まり)に
名前をつけたそうで、狸小路や紅小路、てっちゃん袋路など
ユニークな名前がついているそうです。

 出世小路

そんな中で出世小路を発見。

定年間近の主人には、もう必要のない小路ですが、
若い人にはあやかりたい出世小路でしょうね。

歩いていくと。。出世地蔵もありましたよ。

これから出世を願う方は、探して立ち寄ってみてくださいな。
ご利益があるかもしれませんよ。

八坂通

小路を通って、八坂通まで戻ってきました。

こちらは、東山通より東の八坂通。
八坂の塔が目の前に見えています。

この辺りも、本当に着物の方が多い。。 
確かに京都の町には着物姿がよく似合いますよね。

でも、至る所に着物のレンタルやさんがあって、

お店によって、ちゃんとした着物を良心的に貸し出す所
ペラペラで派手派手な安い着物を平気で貸し出す所。。
と色々なようで、

レンタル着物の規制をしないと、かえって京都のイメージが
崩れてしまうのではと心配する声もあがっていると聞きます。

日本の民族衣装という感覚で着物をとらえ、
どんな着物でもOKとおおめに見ていくのか、

京都の町にあう、しっとりとした本物の着物を提供する
お店を求めていくのか、

それぞれ考え方は違うだろうし難しい所ですが、
でも、やっぱり京都に似合った着物を提供する
お店が増えたらいいのに。。なんて思ってしまいます。

路地裏の小さな喫茶店

帰りに、人ごみを外れて、四条の路地裏の小さな喫茶店で休憩。

ちょっと歩き疲れてしまいました。

水出しコーヒーとケーキでほっと。 

さすが、祇園の喫茶店。

舞妓うちわが飾ってありました。

きっと、舞妓さんや芸子さんたちも、
ここに水出しコーヒーを飲みに来られるんでしょうね~。 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

しばらくヨーロッパのお話から離れるので
ヨーロッパのカテゴリーを変更しました

新カテゴリーは、日々の出来事です。

また、フランスのアルザス地方やルクセンブルグ
ドイツケルンの旅行記になったら戻るつもりです。

カテゴリーは変わりましたが、応援クリックを
押して頂けたら嬉しいです。 

初めましての方がおられましたら
どうかこれからも
よろしくお願いします。

こちらです。   

 

ありがとうございます。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 祇園鹿六 | トップ | 名古屋 大須 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-06-26 23:53:26
こんばんは。
小林麻央さんの訃報に残念な気持ちでいっぱいです。
私も彼女のブログ、読んでました。
素直な気持ちを綴っている言葉に、生き方に
対するヒントや勇気をもらえた気がしていました。

清水焼、素敵ですね。
私も気に入ったものを少しづつ、集めています。
それにしても京都は着物が似合う街ですね。
買い取りになりますが、浴衣。
姪っ子と京都旅行した時に何回か着たことが
あります。
和装をすると気持ちがかわりますね(^-^)

あら、出生小路や出生地蔵さままで!
いくぶん、いや かなり遅くなっていますが
私もあやかりたいです(^-^)

カフェも素敵だけど喫茶店も好きです。
水だし珈琲、美味しそう。
舞妓うちわも祇園祭のお店らしくていいですね。見つけたら立ち寄りたいです。

早速、天壇のロイヤルルーム、予約してみましたよ~(^-^)
実は姪っ子が企業の内定をもらったとかで、焼肉はそのお祝いです(^-^)
出生地蔵、、お詣りしてみようか、姪っ子よ(笑)
教えて頂いた天壇さん、楽しみです(^-^)
Unknown (小梅)
2017-06-27 08:51:17
出生??
出世でしたね(^_^;)
お恥ずかしい。。。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-06-27 22:40:38
こんばんは。

浴衣で、姪っ子さんと京都の町を歩かれたんですね。
仲良しお二人で素適ですね~。
私は浴衣で京都の町というと、祇園祭の宵山くらいしかありません。
子供達と行った時も、子供達にも浴衣を着せて、
途中で雨が降って大変だったな~。

なんて、話がそれましたね。(^^ゞ

あら、出世小路や出世地蔵さま、
私も気づかず、さらっとそのまま読んでましたよ。(^-^)
姪っ子さん、企業の内定、おめでとうございます。
そりゃ、出世小路や出世地蔵さまお詣りしないとですね。(*^^)v

ロイヤルルームは、落ち着いた雰囲気の中で焼肉を食べれて、美味しいですよ。
たれに焼き肉をつけて食べるのですが、そのたれが美味しいです。
楽しんで来て下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事