京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

2019年クロアチア他2国の旅12ドブロブニク フリータイム・買い物

2021-09-14 12:30:07 | 海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア

2019年クロアチア他2国の旅11ドブロブニク城壁巡り
の続きです。

2019年クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅程
1クロアチア ドブロブニクへ 2ドブロブニクホテルへ 
3ドブロブニク・朝散歩 4ドブロブニク・スルジ山 
5ドブロブニク プロチェ門~ルジャ広場
6ドブロブニク プラツァ通り~オノフリオ噴水 
7ドブロブニク オド・プチャ通り~旧総督邸(レクター宮殿)
8ドブロブニク 旧港・カフェ・戦争没者記念館 
9ドブロブニク アドリア海ミニクルーズ
10ドブロブニク ルジャ広場・大聖堂・昼食
11ドブロブニク城壁巡り

2019年6月27日
フリータイム・ドブロブニク城壁巡り

プロチェ門から入り、ピレ門で降りた城壁散策。

1周周れなかったのは残念だけど、
正直この暑さではこれが精一杯でした。

ピレ門近くの城壁の横、細い階段を降りていきます。

お隣の教会は聖救世主教会という小さな教会です。

その横にフランシスコ会修道院があります。

アイスクリームKLARISAクラリサ

とりあえず、冷たいものを食べようと

ピレ門近くのクラリサというアイスクリームショップへ。

主人が席取りして、私がアイスを買いに行きました。
いつもならこんな時主人が買いに行ってくれるのですが、
この時は主人の方が暑さでまいってしまっていて。。
とにかく座ってて。。私が買ってくるからと

レモンフレーバーアイスを二つ頼んでお金を払って。。
お姉さんがアイスを二つ手渡してくれたのですが、
日本のようにアイス用のスタンドなどはありません。

アイスを二つ手に持っているのに、はいおつりと言われ
焦ってしまって。。
私。。ぽとりと一つのアイスを床に落としてしまいました。

え~!どうしよう。。

とりあえず無事な一つを主人に渡しに行って、
私の分はもう一度買うことに。
落としてしまったアイスもなんとかしないと。。

戻るとお姉さんが掃除してくれていて、謝る私にいいよとにっこり。

もう一つアイスを下さいとお金を払おうとしたら、
それもいいよといって新しいアイスを渡してくれました。

優しさがいっぱい詰まったレモンのアイス。
甘酸っぱくて、美味しくて、忘れられない味になりました。

オド・プチャ通り

先ほど歩いたオド・プチャ通りに
可愛いお店がたくさんあったので、
もう一度行ってみる事にしました。

Captain candy  キャプテンキャンディー

ここは、ものすごく可愛いキャンディーを売っている
キャプテンキャンディーというお店。


あまりにも色鮮やかで、かえって手が出なかったのですが、
インスタ映えすること間違いないようなお菓子がいっぱいです。

テラクロアティカ・ドブロブニク

このお店は、食品やナチュラルコスメ・雑貨などを売る
高級感のある素敵なお店。

品物がいい~って感じのお店です。

それなりにお値段もよかったので悩んでしまい買わなかったけど
後で写真を見て、マグカップも可愛いし、ランチョンマットも素敵だし
思い切って買えばよかったと、ちょっと後悔。

あの時、買っておけばよかったな~。。

アランチーニ

このお店では、オレンジから作られた伝統的なドゥブロヴニク
の自家製お菓子アランチーニを買いました。

オレンジの皮を炊いて砂糖漬けしたドブロブニクの名産の
オレンジピール。

すっごく美味しくて向うで全部食べ切ってしまいました。

もっと買っておけばよかったな~。

セルビア正教会

先ほど通った時は閉まっていた教会が開いていました。

ドブロブニクにある唯一のセルビア正教会です。
クロアチアにセルビア正教会があるんですね。

内乱時の事を思うと、どんな歴史を辿ってきたんだろう。。
って思ってしまいます。

白くて素敵な教会、ちょっと覗いてみる事に。

誰もいないひっそりとした教会内。

中には見事な金色の装飾とイコン(聖画)の祭壇があります。

正教会はカトリックと違いマリア像ではなく
イコン画が飾られているそうですよ。

その上には、レオナルドダビンチ作ではありませんが
最後の晩餐の絵画が飾られています。

正教会では最後の晩餐とは呼ばず、
機密制定の晩餐(きみつせいていのばんさん)
と呼ばれているそうですが。。

ギャラリー二カアート

素敵な絵画のお店を見つけました。

オーナーのナターシャさんが書かれた油絵や
絵をプリントしたマグカップなどのグッズ。

どれもとても素敵です。

色々と迷って、ドブロブニク城壁の絵画を一枚
買いました。

ナターシャさん、素敵な笑顔の方です。

赤いリュックのお店

通りを歩いていて、ショーウィンドー越しに
可愛い赤いリュックを見つけました。

リュックに女の子の絵が描いてあって、
黒くてフリフリのドレスとヘアー飾りをつけています。
白い紐の先についている運動靴も可愛くて。。

一旦通り過ぎたのですが、どうしても気になって

あのリュック、孫の女の子たちに買ってあげたいな。。

と言ったら、主人も、いいよ、戻ろうかと。

このリュックも彼女たちの手作り作品だそうです。
孫達にお揃いで二つ買いました。

後で、ツァーの方たちとお土産の話をしていた時、
孫の女の子たちに可愛い赤いリュックを買ったよと話したら

それ、私もショーウィンドーで見て、すっごく可愛いと思ってた
と言ってもらえて嬉しかった~。,

〇〇ちゃんも○○ちゃんも喜んでくれるかな。

海から見た城壁の絵

こちらもドブロブニクの素敵な絵画やマグカップ。
色合いが取っても素敵~。

このお店では、海から見たドブロブニクの城壁の絵を
買いました。

グンドリッチ広場

そして、やって来たのはグンドリッチ広場。
中央に立つのは、イヴァン・グンドリッチ像でしたね。

ラベンダーのポプリを売っている屋台。
本当は、ここもゆっくり見たいけれど、
もうあんまり時間がなくて。。

とりあえず、ネクタイのお店クロアタに向かいます。

ネクタイのお店クロアタ

ルジャ広場に出て、そのままクロアタへ。
大聖堂の近くでしたね。。

あった~、ここですよ、ここ

ネクタイ専門店「クロアタ」(CROATA)は
クロアチアの有名ネクタイブランド。

クロアチアに来たからには、買わないとね~。
この頃は、主人もまだ現役だったので
ネクタイはビジネスの必需品でした。

ま、今はお出かけすることもできないし
ネクタイをしている主人の姿を見る事もなくなりましたが。。

どれにする。。と悩むことしばし。

青系統やストライプはたくさん持ってるしね。。

結局、普段あまり買わないしっくな
グレーのネクタイを選びました。

さて、無事にネクタイを買えましたが、
集合時間までは10分程しかありません。

ここから集合場所のピレ門は、対角線上の一番遠い所。
でも、小さな街なので、プラツァ通りを通ったら
5~6分で戻れるでしょう。 いそがないと。。

集合場所

プラツァ通りを急いで歩き集合場所に戻ってきました。
セーフ、間に合いましたね。
皆さん、歩き疲れて道に座り込んでられます。

ほんと、暑い中、よく頑張りました。

サルバドール・ダリの展覧会が開かれているようですね。
もちろん見になんていけませんけど。

ピレ門

帰りのバスは、ピレ門の外で待っていてくれます。
16世紀に作られたというピレ門は跳ね橋になっていて、
当時は夜になると外部からの侵入を防ぐために
橋を上げていたそうです。

ピレ門のアーチの上には聖ヴラホの彫像があります。
ドブロヴニクの守護聖人ヴラホ聖人の左手は
ドブロヴニクの模型を持っているそうですよ。

街を慈しんで守りたいという気持ちなのかな~。

ピレ門の外側、スルジ山の頂上が見えています。
今日のドブロブニク観光はここまで。

朝一番のスルジ山からよく歩きましたよね。

色々なバスの発着所になっているのがこの場所です。

私達のバスも待ってくれています。
これからバスでラピッド地区のホテルに戻りますよ。

いや~、疲れた。。

でも、アドリア海の真珠と言われる
素晴らしいドブロブニクの景色に出会えて、とっても楽しかったです。

 

2019年 13ドブロブニク・夕食・夜景
へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年クロアチア他2国... | トップ | 2019年クロアチア他2国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア」カテゴリの最新記事