京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

鳥羽旅行1 敬老の日 漣

2012-10-10 00:06:00 |  国内旅行

  鳥羽旅行1 敬老の日・漣  鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島 
 鳥羽旅行3 志摩温泉 慶泉 鳥羽旅行4 鳥羽から伊賀焼の里

 

9月15,16日と敬老の日のお祝いで、
主人と母との3人で1泊旅行することになりました。

8月に渥美半島に行ったばかりなので、
今年の敬老の日は、日帰り温泉にしようかとも思ったのですが、

でも、ここのところ毎年、敬老の日には母を旅行に
連れていってあげているので、
やっぱり、どこかへ行こうかと。。主人と相談。

  2011年9月    北陸の旅 敬老の日・山代温泉
  2010年9月     北陸の旅 敬老の日・金沢・片山津温泉・九谷焼き祭り
  2009年9月      北陸の旅 ゆのくにの森・粟津温泉法師・金沢ポン太

 

3年続けて北陸に行っているので、今回はちょっと場所を変えようと
主人が職場での保養クラブを通して、旅館をとってくれました。

行先は、三重県の鳥羽、神代温泉。 

 

ところが。。

 

15日の天気予報が。。なんと三重県だけが大雨。

近畿圏は、おおむねどこも晴れなのに、三重の海沿いは
大雨と雷でやばいようです。。

 

9月15日出発

とりあえず、晴天の京都を出発。

京都はいい天気やのにね~。。

なんか、雨に向って行くのはいややね~なんて言いつつも
車は、順調に新名神を飛ばします。

すると、やっぱり先に灰色の雲がもくもくと。。

 鳥羽に着いた頃は、黒い雲で真っ暗。。

でも、雨は降っていないんですよね。。


雲の隙間から、ちょっとだけ明るい光も。。と思っていたら。。

なんだか、どんどん明るくなってきて、
青空も少し見え始めました。

ひょっとしたら、天気予報が外れていいお天気になるかも。。
そんな甘い事はないか。。

と思いつつ、とりあえず早目のお昼ご飯を食べることに。

 

大海老フライ 漣

お昼に行ったのは、大海老フライの漣(さざなみ)。

ずっと以前、母とも一緒に来た事があるお店。

最近では、2010年2月、
チリ沖地震での津波警報が鳥羽湾に出ているのを知らずに、
行ってしまっていたお店です。    こちら

      (東北での大地震で、津波の怖さを知って以来、
       なんて非常識な事をしてしまっていたのか。。と
       反省することしきりの鳥羽行きでした。

ここの大海老フライは厚みもたっぷりで大きくて、
鳥羽と聞いたら、まず、ここの海老フライが浮かんでしまう私。

このお店に来るのは、今回鳥羽行きと決まった時からの
私のリクエストでした。

 初め、

「私はそんなに食べれないし、1切れか2切れだけ。。」

なんて言っていた母が、

「これは、美味しい~。と、どんどん食べていきます。


厚みがあって、食べ応えがあるんだけど、とっても柔らかくて、
海老の旨みがお口の中に広がる美味しさ。

母にも、ここの海老フライを食べさせてあげたいと思っていたので、

「前食べた時より、ずっと美味しいわ~。」と喜ぶ母に、私も嬉しかったです。

 

こちらは、母のリクエストで頼んだ鯛の荒炊き。

これも、実はとっても大きいのです。

ここで鯛の荒炊きを食べたのは初めてだけど、美味しかった。

3人で、骨までしゃぶりつく感じで、綺麗に食べました。

デザートは、マンゴアイス。 

 これは、一人1個だけだけどね。

 

お店の外に出てみたら。。

 

お昼ご飯が終わってお店の外に出てみたら、

なんと、真っ青な空が広がっていました。

 
信じられない青空に、3人ともびっくり。。


今日は、絶対に大雨で、お昼御飯を食べた後は
旅館に直行するしかないと覚悟していた鳥羽だったのに、

すごく嬉しい気分になってきます。

やっぱり親孝行はするものなのかな~。


 ほら、鳥羽水族館も、雲ひとつない青空を背景に建っています。


鳥羽湾

鳥羽湾の波も穏やか。

こうなれば、このまま旅館に行くのはもったいない。。
時間もゆっくりあるし。。

 ということで、鳥羽湾クルージングをしてみることにしました。

 

 ちょうど、イルカ島からマーメイド号が、埠頭に着いた所、

10分後には、またイルカ島に向かって出航とか。。

 

大急ぎでチケットを買って、3人で船に乗りこむことにしました。

 

    (鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島へ続きます。)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島 | トップ | 敬老の日 うなぎ寿司 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2012-10-05 18:45:40
大きなエビフライですね。
2匹分あるような感じです。
きっと食べ応えあるでしょうね。
それにしても天気予報
あてになりませんね。
快晴なんですね。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-10-05 19:39:00
お母様もお元気で敬老の日をお迎えになり、
記事をお読みしていても嬉しいです。

親孝行なたんぽぽさんご夫婦。
お母様もお幸せですね。
関西在住に子供達を連れて行った鳥羽水族館、ラッコを初めて見て感激しました。
返信する
鳥羽旅行 (ukyou)
2012-10-05 21:52:25
お母様と一緒に鳥羽まで旅行
天気予報も見事に外れて良かったですね。
うちの母はもう殆ど歩けなくなり
どこにも連れて行けなくなったんで羨ましいです。
大きなエビフライ 本当に美味しそうです!
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-10-05 23:32:12
そうなんです。
ここの海老フライは大きくて、
ほんと、1匹で2匹分あるような感じでね~。
美味しくて、食べ応えありますよ。

天気予報、いい方に外れてくれたので
嬉しかったです。快晴になったんですよ。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-10-05 23:37:42
おかげ様で今年も無事に元気で敬老の日を
迎える事ができました。

私達には、母しか親がいないので、
(主人の両親も私の父も亡くなっています。)
せめて母には。。って感じです。

鳥羽水族館、行かれた事があるんですね。
私も一度だけ行った事があります。
私、ゴマアザラシ、セサミちゃんの名付け親なのですが、
セサミちゃん、今も元気にしているのかな~。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-10-05 23:42:06
ukyouさんのお母様、ほとんど歩けなくなってしまわれたんですね。。
歩けなくなってしまうと、ほんと、どこにも行けなくなって
しまいますね。。寂しいですね。

うちも、今はまだ杖をついてでも歩けますが、
いつ、歩けなくなる日がくるかと思うと。。。

歩けるうちにと思うと、早く行かなくっちゃと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事