京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島

2012-10-08 00:01:00 |  国内旅行

  鳥羽旅行1 敬老の日・漣  鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島 
 鳥羽旅行3 志摩温泉 慶泉 鳥羽旅行4 鳥羽から伊賀焼の里

    鳥羽旅行1 敬老の日・漣からの続きです。   

鳥羽湾めぐり

まさか、鳥羽湾めぐりができるとは思ってもみなかった私達。

とりあえず船に飛び乗ってしまったので、どこをどう巡るのかは
よくわからないのですが。。

青空の下のクルージング、なんだか嬉しいです~。

 

 私達の乗ったマーメイド号。

 ミキモト真珠島の横を通って出航です。

 静かにきらめく波。青い空と青い海。

鳥羽湾に、こんなにいくつも島があって、美しいとは知りませんでした。

いや~、よかったね~。
お天気になってくれたおかげやね。

久しぶりに海を見た母も、じっと景色に見入って嬉しそう。。。

私達は、階段を上がってちょっとデッキへ。

船の後を、カモメが追いかけています。
これは、かもめのえさを船からあげる人がいるからなんですよ~。

風に吹かれながら見る島々も気持ちいい~。

もうちょっと、デッキにあがる階段が緩やかだったら、
母も誘ってあげたかったけど、

とても母が登れるような階段ではなく、残念。

 イルカ島到着

そして、20分ほどでイルカ島に到着しました。

このまま、船を下りずに鳥羽湾めぐりだけしてもいいし、
イルカ島で少し遊んで、違う船で帰ってもいいという事らしい。

 
せっかくなので、ちょっとイルカ島に降りてみることにしました。

 

アシカショー

もうすぐ、頂上でアシカショーが始まりますよ~という
係員さんの声。

船から降りた人は、その声に誘われるように、
みんなリフトの方へ歩いていきます。

でも、一人乗りのリフトなんて、母には無理。

何年か前に、二人乗りのリフトに、私と乗った時だって
怖い怖い。。。って、乗ってから大変だっのです。
降りる時は、もっと大変で。。

 

「二人で行っておいでよ。。」と母は言ってくれたけど、

そんな。。こんなところに母を一人にしておいて
見に行ってくるなんてできないし。。

 

 今回リフトはお預けにして、
とりあえず、お土産屋さんに入って見て回ることにしました。

。。といっても、小さなお土産屋さん、あっという間に
見終わって、買い物も終わってしまったんですが。。
 

このイルカ島、子供連れの方だったら、イルカタッチができたり
海水浴場もあったりして、夏のレジャーには、もってこいのようですよ。

でも、私達は何もすることがないので、お手洗いに行ったり。。

竜宮号

そうこうしているうちにやってきたのが、この竜宮号。

なんだか素敵な船がやってきました。

音姫様が先導する、竜宮城行きの船みたい。。

じゃ、この船に乗って帰ろうかと話していた時、

「あと、10分で、イルカショーが始まります。」のアナウンス。

お土産やさんから少し歩いた所のプールで、
イルカショーが始まるみたいです。

イルカショー

「せっかくイルカ島に来たんだから、イルカだけでも見て帰ろうか」

という主人の一言で、イルカショーを見ることに決まり。

3人でベンチに座って待つ事10分程。
ちょうど、風の通り道だったみたいで、
涼しい風が吹いてきて、いい感じの休憩になりました。

そして、気づくと。。

はじめガラガラだったプールの周りは、いつの間にか人でいっぱい。

いよいよ、イルカショーの始まりです。 

このイルカショー、イルカは2匹だけ。
お姉さん達が、2匹のイルカの紹介をしてくれています。

たくさんのイルカが飛び跳ねる華やかなショーではないけれど、
せいいっぱい頑張るイルカ君達、可愛いです。

ボールつかみもうまい。ナイス!

 

棒の上のジャンプだって、ほら、この通り、すごい~。

 

 

二人(2匹)の息もぴったりあって、揃ってのジャンプもお見事でした。

 

ほのぼのとした、アットホームなショー。
母も手をたたいてイルカを褒めていました。

やっぱり、イルカショーを見て正解です。
イルカ島の思い出ができたもんね。

 

パールロード

さて、イルカ島から戻ってからは、本日のお宿を目指して
パールロードを走ります。

パールロードから見る景色も素晴らしい~。
本当にお天気になってくれて、何よりのプレゼント、嬉しかったです。
 

 

パールロード展望台

途中展望台で休憩。

展望台といっても、何もない、車が停められるだけの所ですよ。

 でも、海のかなた向こうに、8月に行った伊良湖岬も見えて、

「ほらほら、この間行った岬もみえてるよ。。」と言ったら、

「ほう~。。」と、母。  伊良湖岬、わかっているのかな。。?

 渥美半島と同じフェニックスの木も植えてあって。。やっぱり南国チック。

 

 そして、本日のお宿、伊勢志摩神代温泉「慶泉」へ到着しました。

 

  

     (鳥羽旅行3 志摩温泉 慶泉へ続きます。)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鳥羽旅行3 神代温泉・旅館慶泉 | トップ | 鳥羽旅行1 敬老の日 漣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね! (美京)
2012-10-07 04:14:43
敬老の日・・毎年お母さんをねぎらってあげる、優しいお二人の気持が曇り空をも晴天にさせたのでしょうね。

お母さんも元気ておでけけをOKと一緒に来られるのが良いですね。
内の旦那にも聞かせて元気のおすそ分けを貰いたいなぁ・・

お親孝行したい時には何てよく言いますが・・
貴女達も幸せですね、孝行が出来るんだもの

お食事処・漣・美味しそうなエビフライ・・これなら何度でも言って見たいでしょうね。
何時も楽しい話題を見せてもらって一緒に行っているかのようです。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-10-07 23:10:57
雨だと覚悟していたのに、晴れになったので
本当に嬉しかったです。

今はまだ歩ける母ですが、いつ、何がおこるかと思うと
やっぱり心配です。
いまのうちに。。という思いが強くなってしまいますよね。

ここの海老フライ美味しですよ。
鳥羽に行かれることがあったらぜひ。
鳥羽水族館からもすぐですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事