京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

鳥羽旅行3 神代温泉・旅館慶泉

2012-10-06 00:00:00 |  国内旅行

 鳥羽旅行1 敬老の日・漣  鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島 
 鳥羽旅行3 志摩温泉 慶泉    鳥羽旅行4 鳥羽から伊賀焼の里

     鳥羽旅行2  鳥羽湾めぐり・イルカ島の続きです。 

パールロードを通ってやってきたのは、伊勢志摩神代温泉、
五感の宿慶泉です。 

 

慶泉

神代温泉は、平成8年夏ボーリング作業により湧出に成功した温泉だとか。。

 

まだ、16年くらいしかたっていない新しい温泉なんですね。

 ロビーからの景色も綺麗。

 

まずはソファーに腰掛けて、冷たいおしぼりと冷たい抹茶のおもてなし。
暑かったので、嬉しいサービスでした。

お部屋

 お部屋は12畳とベランダの普通の部屋でしたが、

ベランダからは、山の緑と、海の青がいっしょに見渡せて
心が和んでいく感じ。

母も、このソファーに座って、長い事外を眺めています。

仲居さんが持ってきてくれたお菓子と、
いれてくださったお茶で、ほっと休憩。

「今日の午前中までは、大雨と雷で怖かったんですよ~」と、仲居さん。

ちょうど、雨風が止んだ頃、鳥羽に着いたみたいで、
ほんと、ラッキーでした。

神代温泉大浴場

少し休憩した後は、いざ、 大浴場へ。

大浴場までは少し歩かなければなりませんでしたが、
段差がないので、母も杖をつきながらゆっくり歩けます。

バリアフリーに気遣う、優しい旅館だなって思いました。

大浴場へ行くまでに通る橋も風情があります。


橋の下には、大きな鯉が悠然と泳いでいます。

椅子も用意されているので、鯉をみながらちょっと休憩。
 

 きららの湯

女性の大浴場はきららの湯。

まだ時間が早かったので、貸し切り状態の大浴場でした。

で、失礼して、先に写真を2~3枚撮らせて頂きました。

 露天風呂が広いのが嬉しい~。

母と一緒に、ゆっくり露天風呂に浸かります。
お天気はいいし、吹く風は優しいし、ほんと、いい気分。

私達が上がる頃になって、急にお客さんが増え始めました。
よかったね~、ゆっくり入れて。

湯上がり場では、ところてんのサービスがありました。

黒蜜と三杯酢のどちらかが選べるのですが、三杯酢を選んだ私達。

 

とっても冷えていて、まろやかな酸味でお風呂上がりにはばっちり、
美味しかったです~。

 お食事

本日の夕食はお部屋食です。

お部屋食は、人に気兼ねしないで、のんびりと食べれるので
らくちんですよね。

母もお部屋食が大好きなので、よかった~。。。と。

 お刺身は、やっぱり伊勢海老が主人公。

 

冷たいビールと母はコーラーで、敬老の日のお祝いです。

おめでとう~、これからも元気で長生きしてね。


ほんの少しだけど、金一封も添えて。。
母も嬉しそうな笑顔です。
 

 八寸、もずく、茶碗蒸し。。どれにも海の幸が満載。

母が気にいったあなごときんぴらごぼうの卵とじ。
この写真は、まだ卵を入れたばかりですが、
ぐつぐつと煮えるといい匂いが。。

母は、最後の最後まで、しっかりと食べていました。
今度、私も作ってあげようかな~。これくらいならできそうかも。。

 

そして、やっぱり登場しました。伊勢海老のフライ。

お昼にあれだけたべたけど、やっぱり美味しくて、
海老好きにはたまりません。


そのあと、焼き肉に、お部屋で炊くかやく御飯。

このかやく御飯は、うまい具合にお焦げができて、
お腹いっぱいだけど、食べてしまいました。

お澄ましに、デザートとと続き、もうだめ。。入らない。。

 

お部屋食のいい所は、その後、ごろんとできるところ。
主人は、テレビをつけて、

あ~あ、極楽、極楽

と、横になってテレビを見ています。

この地点で9時ごろなので、ゆっくりと2時間ドラマも
みれました。

 

夜のスイーツ

母はもういいというので、私と主人で、もう一度大浴場へ。

待ち合わせして帰る時、

アイスクリームでも買ってかえろうかということになって、
たまたま会った旅館の方に聞いたら、

自動販売機は、旅館の中でなく駐車場の横にあるとのこと。。

え。。旅館の外にでないといけないの。。と、思いましたが、

一旦、アイスクリームに火がついてしまっている心、
げたを借りて歩いて買いに行きました。

このお土産には、母も大喜び。

こんな時間なんですけれど、3人でパクパク。
これも旅ならではの楽しさですよね~。

 

でも。。自動販売機って。。

旅館のほんのすぐそば、1分もかからない所にあったのですが、
やっぱり、旅館の中にあった方が便利ですよね~。

 

鳥羽旅行4 鳥羽から伊賀焼の里へに続きます。)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 鳥羽旅行4 鳥羽から伊賀焼... | トップ | 鳥羽旅行2 鳥羽湾・イルカ島 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (アリス)
2012-10-08 13:37:53
慶泉さん、お風呂とお風呂に続く橋、情緒が
あっていいですね~
お食事も伊勢海老が美味しそうでした!

部屋食の後、ごろごろするのって最高ですよね。
食事の後片付けもないし、主婦には最高の贅沢です。

そして、お母様、さすがおしゃれな方って感じです。
ネックレスに指輪と素敵です。
いい敬老の日で、お母様も満足ですね。
返信する
豪華なご馳走 (美京)
2012-10-09 06:41:30
老舗の旅館はたたずまいが違いますね。

3人でお泊りだからお部屋も広い~
まるでドラマを見ているような・・素敵な旅ですね。

アイスとかは旅館の売店に置いてますが老舗旅館はおみやげ物など売らないでたたずまいを大事にしてるのかな。
一人旅にか最近はして無いので・・・こんな旅がして見たくなりましたわ。
お母さんもお若く見え、おしゃれさんね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-10-09 23:48:31
そうなんですよ。
この中が大浴場かと思いきや、そこから橋を道が続き、
橋を渡って大浴場でした。

なかなかいい感じの橋でしたよ。

部屋食なので、会席の様に、本当に1品ずつ出て。。
というのではありませんが、のんびりくつろいで頂けました。

母は、アクセサリーが大好き。
私もその血をひいて、大好きなんですけどね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-10-09 23:57:02
そんなに老舗でもない旅館ですが、
高台にあるので、景色がよかったです。

一人旅できる美京さんを、いつもすごいな~
行動的だなって。。って思ってみています。
思わぬ出会いがあったりして知り合いになったりするのも
一人旅の醍醐味でしょうね。

アイスや飲み物は、旅館の中の自販機に置いてほしいですよね。
そういうコーナーがあっても、別にいいと思うのですが。。

ありがとうございます。
母が聞いたら喜ぶと思います。
返信する
はじめまして (ひとみ)
2012-12-09 23:12:06
突然すいません。お母さんと旅行いいですね(^^)
来週慶泉に泊まるのですが、貸し切り露天は利用しなかったんですか?
ご飯は何時頃から食べ始めましたか(^_^;)

たくさん写真が貼られてて良い旅館なんだなとワクワクです。
返信する
ひとみさんへ (たんぽぽ)
2012-12-10 07:48:21
こんにちは。来週慶泉へ行かれるんですね。
貸し切り風呂、利用しましたよ。
次の(鳥羽旅行4 鳥羽から伊賀焼の里)の
初めに書いています。
人気の貸し切り風呂は、借りられる時間がどんどん埋っていくので
旅館に着いたらすぐに予約されたらいいですよ。
大浴場のところてん三杯酢食べて下さいね~。
(たしか、終了時間が決まってましたよ。)

夕食は6時半頃からだったかな~。
すみません。。よく覚えていませんが。。

旅館に着く時間によっても違いますが、
旅館に着いて休憩して、ゆっくりお風呂に入ってしばらくしたら夕食ということで、
到着2時間後位だったかな。

お車で行かれるなら、カーナビ通り行ったら途中
道が通行止めになっているかも。。
でも、旅館に電話したら、ちゃんと教えてもらえますよ。

旅行、楽しんで来て下さいね。
また、お越しくださいね。
返信する
ありがとうございます(^^) (ひとみ)
2012-12-10 13:04:52
他も見てみますね★
貸し切り三種類から選べるといいなぁ。

カーナビついてないので慎重にいきます(^△^;)

すっかり寒い季節になったので ところてん変わってそうですが、食べたい(^w^)

お料理きれいに写真撮られてますね。
最後のデザートはプリン?ですか?

私も牛肉網焼きついてるといいなぁ

早い返信ほんとにありがとうございます。

次は泊まりに行ったあとにおじゃまします(^_^)v
返信する
ひとみさんへ (たんぽぽ)
2012-12-13 23:33:41
ほんとですね~。
冬場は、ところてんではないかも。。
あったか、おぜんざいとか。。??

デザートなんだったかな~。
マンゴプリンかな。。ちょっと忘れてしまってすみません。

牛肉や海老フライはついてくると思いますが。。
最後の釜飯まで頑張って食べて下さいね。
楽しい時を過ごして来て下さいね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事