京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

横浜3 山下公園・元町散策

2012-08-11 00:11:00 |  国内旅行

      横浜2 港の見える丘・外人墓地  の続きです。
 

山下公園

あっという間に、港の見える丘から下に降りて来て、
その後、元町でゆっくり買い物。。と思ったのですが、

でも、やっぱり、横浜に来たのなら、山下公園も見ておかなくちゃ。。と、
歩く事10分ほど、山下公園にやってきました。

横浜マリンタワー

 横浜のシンボルタワーであるマリンタワー。

その前、海に面して広がるのが山下公園です。

関東大震災によるがれきを埋め立てたのがきっかけで造成されたんだとか。。
そんな歴史があったこと、知りませんでした。

花壇には、薔薇の花がまだ少し咲いていましたよ。

ガールスカウトの像

右手指3本で敬礼し、握手は左手指を3本にして互いに手を握り合っています。

 心臓に近い左手を繋ぐ事で、心も繋いでいくのだそう。

息子達はカブスカウトに行っていましたが、
カブスカウトでは、2本指の挨拶。握手も確か右手だったな~。。。

ふと、そんなことを思い出しながら見ていました。

船の行き来を

船の行き来を、じっと眺める事のできる山下公園。

なんだか素敵な時間を過ごしておられる人達をお見かけしました。

私も、ぼ~っと、船だけをじっと眺めていたい。。そんな気がします。

でも、観光客は、なかなかそんな時間が取れないんですよね。。

氷川丸

昭和5年シアトル航路用に建造され、
かつては高名なゲストを乗せて、世界中の海を旅したという
豪華客船の氷川丸。

 

終戦までに3回も触雷したけれど、
日本郵船の大型船では唯一沈没を免れたといいます。

 今は、山下公園のシンボルみたいですね。

 

元町へ

山下公園から歩いて元町へ向かいました。

 

思わず台風と思うような浜風が、びゅんびゅん吹いていて、
涼しい事は涼しいんだけど。。。

スカート派の私は、スカートを押さえるだけでも大変でした。

 横浜元町

横浜の元町は、神戸の元町と違って、アーケードに覆われていません。

神戸の元町が、元町商店街というちょっと下町風な雰囲気なのに対して、
横浜の元町は、お洒落なショッピングストリートという感じです。

 タオルサロンカラカラ

私の大好きなタオルのお店、カラカラを見つけました。

時々高島屋に出るけれど、京都にはないお店です。

欲しかったひざかけ用のタオルを、母とお揃いで二つ買いました。
母には、プレゼント用のピンクのリボンをつけてもらいましたよ。

 

緑色のリボンのプレゼントは。。

これは、なーちゃんへのよだれかけ・スタイです。

 

鞄のキタムラや、スワロフスキー、サマンサタバサ。。 

色々なお店を覗きながら歩くショッピングストリート。

わくわくと楽しいショッピング。
いくら時間があっても、足らない感じ。。

もっともっとゆっくり1軒1軒周ってみたかったけど、

でも、本日はこの辺で。。

この地点では、充分に余裕のある時間だったのですが。。

 

また、人身事故?

元町で買い物をした後、石川町駅からJRで横浜に戻る時、
一つ目の駅を過ぎた辺りで、人身事故のアナウンスが。。

え。。。また、人身事故

だって、前に、鎌倉に来た時にも人身事故が起きたのですよ。。

   前回横浜に来た時も、鎌倉近くで人身事故  こちら

 

結局、関内駅でJRはストップしたままなので、地下鉄に振替。

周りの方は、振替とかに慣れておられるのでしょうか。。
文句や焦りもなしに、きちっと並んで振替乗車券をもらってられます。

私達は、新幹線の時間があるのであせあせ。

 

元々、東京までは戻らずに新横浜から新幹線に乗ろうとは
思っていましたが、

東京まで戻る時間は、本当になくなってしまいました。

ロッカーが見つからない。。

人身事故で電車が遅れた上、なんとか横浜駅に戻ってみたら
この事故のせいで、構内はすごい人、人、人。

あまりにも行きの時と様子が違う横浜駅の状態で、
荷物を預けたロッカーの場所がわからなくなってしまいました。

どこだっけ。。どこのロッカーに預けたんだっけ。。

その時、役にたったのが、こちらの写真。

行きのガラガラの時、ロッカー近くで撮ったこの写真を、
JRの人に見せてみました。

そしたら、JRの職員さんはすごい この写真を見ただけで、
すぐに、どこどこのロッカーですね~と行き方を教えて下さったのですよ。
 

おかげで本当に助かりました。

無事に、荷物もゲットして、次は、新幹線に乗るため新横浜へ。

新横浜駅

新幹線は、東京へは戻らず新横浜から乗りました。

東京から乗るはずだった帰りの新幹線に間にあってほっとです。
 

 新横浜で買ったお弁当。
 

二人とも崎陽軒のしゅうまいの入ったお弁当です。

主人は、幕の内風のおべんとう夏。
私は、海老チャーハン弁当。


今度、東京に行く時は、なーちゃんのお宮参りだね。。

なんて言いながら、新幹線の中で食べたお弁当でした。

 

なーちゃんのスタイ

最後にちょっと、なーちゃんのスタイをご紹介。

あまりにも可愛くて、思わず買ってしまいました。 

                  こちらは、ひざかけ

このパンダのお人形といっしょに、お宮参りの時に
持っていきましょうね~。

横浜1 赤レンガ倉庫・中華街
横浜2 港の見える丘・外人墓地
横浜3 山下公園・元町散策

 国内旅行目次 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花見小路 キャレドミュー | トップ | 横浜2 港の見える丘・外人墓地 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2012-08-15 07:54:33
都会に行くと、コインロッカーの位置が解らなくなる
事多いですよね~私も何回もあります。
写真を撮っておくというのは、いいアイデアですよね。

元町での買い物、いいですね~。私も元町行ってみたいけど、お金持ってないと楽しめそうにないですよね。
カラカラというメーカー初めて知りましたが、なーちゃんのスタイもひざ掛けもすごく色がきれいで素敵です。
これ一枚で印象づけられますね。
返信する
山下公園 (ukyou)
2012-08-15 23:18:34
山下公園 港から見える船 京都人には憧れですよね。
元町 昔 浜トラって流行りましたよね。
個人的には好きなファッションじゃなかったけど・・。
益々行ってみたくなりました!
返信する
車両停止 (美京)
2012-08-16 06:39:03
よくテレビで見かけるテロップですが、実際に遭遇したら大変ですね。
間に合ってよかったね。
私も今から名古屋に行きます・・地図や道順・検索しますが乗り継ぎまで・・まして鉄道からバスなどは調べ難いです・・

ロッカーの位置写真に取っておく・・なるほど・・
役に立ってよかったですね、知らない所って何処も同じ様に見えるものですから迷いますよ。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-08-16 23:16:43
コインロッカーのトラブルは、ほんとよくあって。。

今回は、この一枚の写真で助かりましたが、
もう一つ究極の方法を。。
鍵を見せると、どこのロッカーかわかるそうです。
ちょっと、な~んだでしょう?

元町、ほとんどウィンドーショッピングでしたが、
それでも楽しかったですよ。
ここだけに、もっともっとゆっくりと時間をかけて、
もちろんお金も持ってこれたら楽しいだろうな~。

カラカラは、好きなメーカーなのですが、京都にお店がなくて残念なのです。
カラフルな色使いが素敵でしょう。
ここのポーチなんかも素敵ですよ~。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-08-16 23:23:45
丹後の方へ行けば海もありますが、京都市内からは海が見えないから。。
海って確かに京都人には憧れですね。

浜トラファッション、キタムラの鞄が定番だったみたいですね。
いまでもキタムラの鞄は健在でしたよ~。
横浜、久しぶりの奥様とのデートいかがですか?

返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-08-16 23:26:35
横浜に行くたびに、人身事故の影響を受けてしまって。。
こんなによく人身事故ってあるのかしら。。と思ってしまいます。
新幹線に間に合ってよかったです。

名古屋、どこに行かれるのかな~。
楽しんできて下さいね。

返信する
Unknown (謝謝)
2013-05-08 20:01:13
北京在の者ですが、5月後半に友人と横浜に宿泊し
元町散策を楽しむ予定です。

偶然に貴ブログに出逢い感謝です。
とても丁寧な情報提供ノブログ!
じっくり読ませて頂き、参考にします。

ありがとうございます♪
返信する
謝謝さんへ (たんぽぽ)
2013-05-15 00:38:00
北京にお住まいなんですね。
北京には行った事がありますよ~。

もうすぐ日本へ来られるんですね。

私のブログが少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
楽しい滞在になりますように~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事