人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

いよいよ、明日から8月になります・・・暑中お見舞申し上げます。

2016年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお越し戴きまして誠に有り難うございます。

暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ、7月も終わり、明日から8月に入りますが・・・間もなく、お盆を迎えますね。一段と夏も進んでまいりました。

今日(31日)は、関西の地域も、アチコチで猛暑日の厳しい暑さでしたね・・・

しかし、この猛暑日の天候の中にも、大雨などで、警報なども発令されていた地域がありましたが、ホントに異常気象でしょうか

皆様の地域はどのようなお天気でしょうか

・・・と言うことで、今回は暑中見舞いのご挨拶でけですが、ますます、厳しい暑さが予想されます。

引き続き、熱中症にくれぐれもお気をつけて、この暑い夏を、お元気で乗り切って下さい。

さて、最近の散歩コースは、暑いので、ついつい、日陰の場所ばかりを選んで歩いています。

写真の左側上の方は、高槻市内を流れる「芥川」の堤防です。

いつも、散歩している「せせらぎ緑地」の人工の滝も早朝はまだ、水が流れていません。最近、滝の石垣の草などを綺麗に大掃除されましたね。(下の写真がいつも、我々が見かけている、自然に近いような滝に見えますね。

いつも、このように滝の水が流れて、草なども生えていている状態です。

 

この時間帯は滝の水が落ちてなくて・・・草なども刈り取られて、錦鯉がゆったり泳いでいるのが良く解ります。

 

 

 NO.1  ゼラニュームの花が、いつも綺麗に目立っています。

NO.2 真っ白のムクゲの花です。

NO.3  むかし、田舎の庭の周りで良く見かけた花ですが・・・花の名前はホウセンカで合っていますか

NO.4  昨年、我が家の鉢の寄せ植えしていた花が、今年も花を咲かせてくれました。(※この花の名前は、「キンギョソウ」ではないかということです・・・ブロ友の「プリン」さんからのご投稿です。有難う)

 NO.5  鉢植えのミニ薔薇

NO.6 私の記事で、あまり普段、表に出ない我が家のミニ観葉植物などをアップしてみます。

  

 ←ボケの花の挿し木

←金の成る木

なかなか、この暑さでは、のんびり写真も撮れないので、また、機会を見て、綺麗な花たちをたくさんアップしたいと思います。

本日も、ご訪問戴きまして、最後まで、記事の閲覧、有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会を明るくする運動、イン... | トップ | 今日の公休日も、スーパー銭... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sumika)
2016-08-01 11:08:59
武人様
こんにちは
8月になりました
武人様の日陰を選んでの散歩、私も同じです
暑さ厳しい折り、お体を大事にお過ごし下さい
sumikaさん、ようこそ、お立ち寄り戴きまして有難うございます。 (武人)
2016-08-01 14:32:54
sumikaさん、こんにちわ
暑い日がつ続きますね…

ホントに、あっという間に7カ月もすんで、8月のお盆を迎えますね…
今日、午前中、貴女のブログへ先にお邪魔して来ましたよ。
ちょっと、sumikaさんのブログの雰囲気が変わっていましたね・・・
画像をフルに画面にアップするだけで、ものすごく、ブログがタダイナミックに素晴らしく見えますね・・・
また、楽しみにしてお邪魔します・・・今日も有難う
8月になりましたね。 (プリン)
2016-08-01 15:59:47
武人さん~こんにちは(o^―^o)ニコ

猛暑が続いています~唯一嬉しいのは
洗濯物やお布団が干せることです~
気持ちよく熟睡しています。

日中は日蔭が嬉しいですね~
せせらぎ緑地の滝や錦鯉を見ていると
心が安らぎますね。

私もプールでリフレッシュしてきました~
お互い水分、塩分補給して夏を乗り切りましょう~

NO4の花はキンギョソウに似ていますね。
では~
初めまして (つれづれ婆)
2016-08-01 16:48:27
先日は、拙ブログにコメントをくださり ありがとうございました。
今日 気がつくという間抜けな婆で、申し訳ありません。

暑い中でも、お花は咲いてくれていますね。健気ですね。

また、お邪魔させていただきます。
初めまして。 (兼好法師2世)
2016-08-01 22:00:06
sumika さんのブログから、やってきました。
読者登録をさせていただきました。

私は塾と音楽教室を経営しています。
もちろん個人で・・・・。
貴方も、学習塾や予備校関係のお仕事をされているようですので、色々と教えを請いたいと思います。
よろしくお願い致します。
プリンさん、ようこそ、暑い中、お越し戴きました。 (武人)
2016-08-01 22:35:41
プリンさん、こんばんわ
今日も暑い一日でしたね・・・そんな中、ようこそ、ご訪問戴きまして、コメントの投稿有り難うございます。
ホントにあっという間に、8月のお盆ですね・・・

…まあ、確かに、お天気が良いのは、洗濯物やお布団が干せることは有り難いことですね・・・

プールで泳いで、リフレッシュして、でも疲れて、・・・気持ちよく熟睡しています・・ってかな、
ホントですね・・・お互いに夏バテしないように頑張らないとね・・・
お花の名前もお気遣い戴いて有り難うございます。
また、お立ち寄り下さいね・・・有り難うさんです。
おやすみなさい
つれづれ婆さん、ようこそ、私のブログへお越し戴きましたね・・・ (武人)
2016-08-01 22:47:04
つれづれ婆さま、こんばんわ

初めまして・・・ようこそ、私のブログへのご訪問有り難うございます。

コメントに気が付いて戴いて、こうして、ご縁を繋いで戴けたようで、どうぞ、これを機会によろしくお願いいたします。

・・・そうですね、どんな暑い中でも、お花は時期が来たら、綺麗に咲いてくれて、私達を癒してくれますね。
こういうブログですが、また、いつでもお立ち寄り下さいね。

たぶん、会社のPCには、貴女のブログのURLを目もしていると思いますが、次回、コメントを戴ける時にでも、貴女のブログのURLを念のために打ち込んで戴けると、また、間違いなく貴女のブログへお礼にご訪問したいと思いますので、よろしくです。
本日は、アクセス、コメント有り難うございました。
お久しぶりです (ゆきの)
2016-08-01 22:49:34
武人さん、本日はblogに遊びに来て下さいまして有難うございました

久しぶりに武人さんの丁寧なコメントを拝見しまして懐かしい気持ちになりました。

本当に、こちらもここ数日暑い日が続き、熱中症には注意が必要ですね~。

私は先月末かな、目眩がしてしまいそれから体調が悪くて耳鼻科で検査したりしました。

ダンスもようやくまともに踊れるようになってきたかなぁ・・・健康でいる事の大切さがわかりますよね。何かあると。

まだ記事は読んでないですが、白内障だったのですか・・・?
もう大丈夫なのでしょうか。

綺麗な水辺やお花の写真も
相変わらず素敵ですね。
また遊びに来ま~す
兼好法師2世さん、ようこそ、私のブログへお立ち寄りいただきました。 (武人)
2016-08-01 23:01:52
兼好法師2世さん、こんばんわ
初めまして・・・よろしくお願いします。
こういうブログへわざわざ、アクセス戴きまして、誠に有り難うございます。
また、早速、読者登録までして戴いたようで、たいへん恐縮ですね
私も後程、お礼に読者登録もさせて戴きたく思いますので、よろしくお願いいたします。
sumikaさんは、長いお付き合いですが、いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しておりますが、立派な方ですね。

・・・そうですか、あなたは塾と音楽教室を個人で経営しておられるのですか・・・それこそ、sumikaさんではないですが、立派なお方ですね。
私は、学習塾・予備校を経営する会社の本部の経理部で管理部門ですので、貴方の経営にアドバイスやお役にたてるなどおこがましいですね。
まずは、ご挨拶程度のコメントへのお返ししか出来ませんが、これを機会にどうぞ、よろしくお願いいたします。
本日は本当に有り難うございました。
おやすみなさい
ゆきのさん、ひさしぶりでーす。 (武人)
2016-08-01 23:15:23
ゆきのさん、こんばんわ
ようこそ、お越し戴きましたね・・・
私も、ずっと、ご無沙汰ばかりで、たいへん、失礼しておりましたが
私も貴女のブログに久しぶりにコメントを書き込んでいて、懐かしく感じてしまいました。
ホンマに、お互いに懐かしく感じるようでは、駄目ですね・・・
これから、また、頑張って、ちょっとでもお邪魔してコメントを書き込み出来るようにします。

目眩がしてしまい・・・それから体調が悪くて耳鼻科で検査したりされておられたって・・・
私も、白内障の手術を両眼ともして、現在もまだ術後のケア中です。
お互いに健康が大事ですから、頑張りましょうね・・・
取り急ぎ、簡単ですが、コメントへのお礼の言葉とします。
有り難うございました・・・おやすみなさい

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事