人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日の公休日も、スーパー銭湯の温泉を楽しみました・・・が、その後は定期血液検査です?

2016年08月03日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今日も各地で、真夏日、猛暑日の厳しい暑さでしたね・・・

昼間は連日の真夏日、猛暑日で、夜は一週間ぐらい、熱帯夜が続いている大阪です。

そんな、お天気の中の、今日(3日)は公休日でした

我が家の平日の公休日と土曜日は、特別な用事やイベントなどの予定が無い場合は、大概、スーパー銭湯の温泉に行きます

地域の小学校の登校時間のセーフティボランティアの見守りがある場合は、その立ち番が済んでから、出かけますが、今は夏休みでセーフティの立ち番もないので、今朝は一番に家を出ました

スーパー銭湯に行く前に、途中、ガストでモーニングを食べてから行きます。

今日は、家内と2人で大阪府茨木市豊川の「天然温泉彩都すみれの湯」に行きましたが、時々、週末の時は娘も同伴します・・・アッシーくんで、家庭サービス、家内サービスの一環でもあります。

毎回、だいたい、3時間半から4時間ぐらい、温泉三昧です。もちろん、岩盤浴も有りますよ

彩都すみれの湯は、大阪モノレール彩都線の豊川駅近くの、国道171号線沿いにある、綺麗なスーパー銭湯です。

 

さて、今日はスーパー銭湯の温泉を楽しんだ後は、夕方から、2ヶ月に一度、定期的に血糖値の検査と、一般の血液検査を係りつけの内科医院に受けに行く予定でした

ハイ、一般の血液検査は後日の結果になりますが、糖尿病の血糖の「ヘモグロビンA1C」の数値は速攻、出ます

(結果は後程・・・)

・・・と言うことで、数値をコンマ1でも減らそうと、医院に検査に行く前に、1時間余りウォーキングして運動して来ました・・・今更、ジタバタしても一緒だって・・・言うのに

その時のコースの写真と見かけた花たちをアップします。

NO.1 運動不足解消?…血糖値を下げるため暑い中を歩いて来ました。

画像のバイパスは、茨木方面や国道170号線に行く道路です。

「ふんすい公園」↓ 高槻下水処理場に隣接している公園です。

 

NO.2  寄せ植えがたいへん綺麗です。

 

NO.3  ??

NO.4 小さなボケの花 です。

 

NO.5  ??

 

NO.6  花の本を見たら、「ルドベキア」のですか。

 

NO.7  ??

NO.8 先日、ダリアと間違った・・・「ジニア」の花ですか。

NO.9  ケイトの花も咲き始めましたね・・・鶏冠ケイトでしょうか。

NO.10  まだまだ、百日紅の花が目立っています。

我が家の百日紅の花も真っ盛りです。↓

NO.11  今日、第十中学校に用事で行った時、撮った花です。ちょっと枯れ始めた花もありますね。

向日葵も咲いています。

こうして、暑い中、歩いて少しでも検査結果の数値を良くしようと、当日になっていくらバタバタしても、日常の生活の節制と努力が足りないと駄目ですよね・・・  ところで、検査結果は

(・・・今回の結果は、2ヶ月前の検査よりも、ヘモグロビンA1Cの数値が、0.2ポイント下がっていたので・・・ホッと

・・・でも、前回が悪かっただけだから・・・    次回まで頑張ります

本日も最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、明日から8月にな... | トップ | 大阪・「市民フェスタ高槻ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (セレナ)
2016-08-04 16:45:51
お久しぶりです~
ブログに来ていただきありがとうございます♪

毎日ほんとに暑いですね!
今日も猛暑日でした
こんな日はスーパー銭湯がいいですね。
「天然温泉彩都すみれの湯」は広いのですね~
茨木はそう遠くないので行ってみたいです。

検査結果の数値は気になりますね。。
実は私も昨日血液検査しました。結果はどうかな・・・
お互いに元気で過ごしましょうね。
夏はお花が少ないからたくさん写真を見せてもらって爽やかな気分になりました。ありがとうございます^^
セレナさん、ようこそ、お越し戴いて、コメント有り難う。 (武人)
2016-08-04 21:01:28
セレナさん、こんばんわ
おひさしぶりです。
こちらこそ、いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しています。
今日も日中は暑かったですね・・・
今、夜も10日近いぐらい、連チャンで熱帯夜で眠れない夜も続くね・・・
…そうだね…温泉は冬がいいと思うけど、真夏の暑いときに、熱い温泉に入って、露店風呂の陰で、裸でくつろぐのも気持ちいいよ。
すみれの湯は、綺麗で、休憩する場所も広くて、寝転んで何時間でもくつろげて、リラックスできますよ。

2ヶ月の定期検査もあっという間に、検査の時期が来てしまうね・・・

貴女も昨日、血液検査を受けられたのかい

検査を受けるために、健康のために、なかなか、いい数値を維持したり、改善したりするのは難しいね・・・
それでは、お盆も近づいていますが、熱中症などに気を付けて下さいね・・・おやすみなさい
ご訪問、コメント有り難うございました。
こんばんはー( *・ω・)ノ (こしあん)
2016-08-05 19:30:04
こちらでは初めまして、こしあんです(*´∀`*)

スーパー銭湯羨ましいですー。
暑いと湯船に入るの億劫になりますが、身体には良い事ですもんね(*^^*)
奥様孝行で、奥様もお喜びでしょう( *・ω・)
今日も熱帯夜ですかね?
ご注意下さーい(;´∀`)
こしあんさん、ようこそ、私のブログへお立ち寄り戴いて、コメント有り難う。 (武人)
2016-08-05 22:38:11
こしあんさん、こんばんわ
ようこそ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。
こういう、雰囲気のブログで、少し、驚かれたかも知れないが、話題は、結構、老若男女、誰でも簡単にコメントを書き込んで貰えるような記事だから、また、いつでもお立ち寄り下さいね

こしあんさん、暑いから、ワザと熱い露天風呂に入ったり、お湯から出て、素っ裸で露天で涼んで、リラックスしたりしたら、気持ちいいよ温泉に入って、リラックスして、ストレス発散させるのが、・・・結局は健康に繋がるんだろうね・・・
車で行かなかったら、大概最寄りの駅などから、送迎バスもあるし、お風呂上りに、一杯最高だよ

今、スーパー銭湯はアチコチにいっぱいあるし、安くなったし、是非、行ってご覧・・・病み付きになるぐらいだよ・・・
・・・と、話していても、クーラーや扇風機なしでは、熱帯夜は暑いぞー・・・こしあんさん、眠れるかなあ・・・
取り敢えず、ご訪問とコメントのお礼の言葉とします。
本日は、アクセス、コメント有り難うございました。おやすみなさい

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事