温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ハママツジャズウィーク行ってきた〜ジプシージャズギター堪能しました。〜

2023-10-27 10:20:43 | 音楽
10月14日から22日まではハママツ・ジャズ・ウィークでした。ここ数年、他のイベントと重なって、参加できなくて残念だったけど、今年は都合があって、みてきました。しかし、最終日の無料のストリートジャズのみ楽しんできました。
私事がいろいろあって、遅くなりましたが、投稿します。

ストリート ジャズ フェスティバル

街角のオープンスペースで繰り広げられるジャズ!ジャズ!ジャズ!浜松市内外から集結した凄腕ミュージシャンたちの熱気あふれる演奏で、浜松の街なかがスウィンギーなサウンドに染まります。
また、ゲストプロ奏者にエレクトーンプレーヤーなどを迎えます。

ストリートジャズフェスティバルは以下のように市内6ヶ所で同時に開催されるので、全てを鑑賞するのは不可能です。事前に興味のあるバンドを選んで、みてきました。
選んだのはソラモのGYPSY VAGABONZはジプシーギターが好きなので大本命、いかにパンフレットの紹介を引用します。
「2005年結成。ギタリスト ジャンゴ・ラインハルトがアメリカのスウィングジャズとロマ (ジプシー )民族の音楽を 融合させて出来た弦楽器のみで構成される音楽ジプシージャズ。そんなジプシージャ ズをリスペクト&基盤として古き良きジャズスタンダードやオリジナル曲を演奏す るバンド。http://gypsyvagabonz.net
HIDEKO(Vo, Fl, G)、大西孝旺 (G)」
このグループは活動が活発なようです。
NEWS
●LIVEコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」にてライブ配信を行っています。配信視聴はこちら!
●『汚れた魔女(Dirty Witch)』MV完成!YouTubeにて公開中!
●New album「VAGAGOLOGY THEATER」2016.11.23全国発売
●2023/10月29(日曜日)
   鷺ノ宮MUSA~GYPSY VAGABONZ18周年記念live
●2023/11月18日(土曜日)
   武蔵境ビブロス~トウキョウジプシー武蔵境編~
その他はステージONEのUsagiGroup、こちらはバリトンギターってどんなものかと興味がありました。こちらも下に紹介を引用します。
「改造したバリトンギタでベースラインを弾きながらを弾きながら歌う女性ボーカルと、アメリカ仕込みのギター のデュオです。JAZZ、ソウル、ブルースの曲を独自のアレンジで演奏します。独自 のアレンジと、スリリングで遊びの多いギターソロは必聴。現在は静岡市を中心に 月4、5回ほどライブ活動をしています。静岡市在住。
山下有子(Vo, バリトンギター)、松下雄一郎(G, Vo)」
その他は、各会場をうろうろして、何か面白そうなバンドはないかとみてきました。このような楽しみ方ができるのは私のように、色々な面白そうなバンドを開拓した芋にとっては最高です。

写真を撮ってきたので紹介します。
まずは、GYPSY VAGABONZ

次はUsagiGroup。

その他。
住職がリーダーというチーム桜々。十色のギター素晴らしかった。
「結成 18年目を迎えます。女性を中心としたジャズ・ラテンのインストバンド です。黒一点のリーダーはお寺の住職さんです。フロントの安藤真理子さんは東京 を中心とした演奏活動をしており、その伸びやかな音色は必聴です。時々お寺でラ イブやセッションをやっております。是非お越しください。
安藤真理子(Fl)、酒井章英(G)、八重樫典子(Pf )、松島英子(B)、酒井幸子(Dr)」
女性トランペットのことのは。
「トランペット /フリューゲルホルンとギターによるジャズデュオユニット。「こ とのは」は「言葉」の語源であり、二人の内にある気持ちや感情を音の言葉で表現す るデュオにしたい...という願いをこめて、この名にしました。二人の音の会話をお 楽しみください。
渡邉麻衣 (Tp, Flh)、原田和利 (G)」

会場の様子。
新川モールだったかな?
ステージONEはこのようにステージ裏が道路に面してます。
以上、楽しみました。日中は西陽が当たって暖かかったのですが、火が翳った夕方は寒くなったので17時頃帰宅の路につきました。
動画もありますけど、著作権とかあるので、後日気が向いたら投稿します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿